※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
家族・旦那

旦那と離婚します。妊娠発覚から結婚、私の両親との同居、そして出産。…

旦那と離婚します。
妊娠発覚から結婚、私の両親との同居、そして出産。
息子が産まれて3ヶ月で旦那は帰ってこなくなり一切連絡すらしてきません。
かろうじてお金だけが振り込まれていますが額も連絡すらなく減らされています。
息子は私が育てます。旦那に親権を渡すつもりはありません。
そこで、養育費の額や離婚するにあたり請求しておいた方がいいこと、これだけはやっておいた方がいいなど離婚経験のある方、シングルマザーの方、その手の方面に詳しい方のご意見やアドバイスをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あちゃん

養育費の額は稼ぎ次第なので弁護士など挟んだ方がいいかなと…

• ちっぷ

ちっぷ

それが確実ですよね……

• 12月27日
まめこ

取れるものは、とことん取るべきです!楽して取ろうと思うと、弁護士挟んだほうが、いいですよ。

基本的に、協議離婚で済むなら、そっちの方がいいですよ

• ちっぷ

ちっぷ

協議離婚で済めば……と思いますが相手からとれるものは全て取ってやりたいと思ってますのでやっぱり弁護士さんにお願いした方がいいですよね……

• 12月27日
  • まめこ

まめこ

わたしは、弁護士を通して調停離婚しました?

• 12月27日
キングまま

私も息子が9ヶ月のときに離婚しましたよ!
離婚届もらうときに市役所から
チェックしとくといいものみたいなの
渡されました!
裁判まで行かず、円満でしたが、
月◯万ずつ養育費を払うや
合わせる頻度などは、決めて書面でのこして印鑑押して取ってあります。
バックれられないように。

子どもが小さかった分あまりパパの記憶なく
早めに離婚して良かったと思いました!
手続き等は女側だけめんどくさいですが
今はシングルでも幸せですよ!

• ちっぷ

ちっぷ

私も離婚届もらいに窓口行きましたがそういうのはもらえませんでした(◞‸◟)
    どんなことが書いてありましたか?

私も勝手に出て行った人間の記憶を息子に残したくはないので早めにケリをつけたいと思っています。
    今後一切会わせるつもりもありません。
    こっちの要求のませて、逃げられる可能性を極力減らして、裁判まで行かず円満に離婚、が1番理想ですね……

• 12月27日
  • キングまま

キングまま

見づらいですが、こんな感じです!
    元気にすくすく育ってますよ✨
    ママの幸せが1番です!
    あと少し、頑張ってください😭

• 12月28日
かな

協議で離婚出来るならそれにこしたことはないですよね!その時は公正証書?を残すとかして給料差し押さえ出来るようにしといた方がいいですよ👌
調停になるとしても、弁護士付けなくても調停出来ますが、まず無料相談とかに行ってだいたい何をどれくらい相手から取れるかとか、アドバイスを貰ってきた方が無難かと思います!その後は市役所の人だったり家庭裁判所の人だったりに聞きながら出来ると思います👌