※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

友達が精神疾患を理由に子供を保育園に預けて仕事も辞めているが、周囲に不満をアピールし続けていて困っている。どう対応すればいいか?

精神疾患について、教えてください😭
友達に、すごくかまってちゃん且つ、自分は大変・不幸アピールが凄い子が居ます💦

その子は、旦那さんの転勤で、県内だけど、高速で1時間程の所に住んでます。子供2人いますが、精神疾患を理由に保育園に預けてます。仕事している時もありましたが、子供がすぐ休むからと、仕事もすぐ辞めて、同じ事を何回も繰り返してます。

口癖は、私の人生歩める⁉︎です。
いかに、自分が不幸かのアピールして来ますが、元はと言えば原因が自分の事が殆どです💦

小さな子供が2人いて、育児は大変なのは、凄い分かります。1人でも大変なのに。

でも、日中は子供は保育園。仕事はしていない。
その何が大変なのでしょうか??
昔から、そういう所あるに、精神疾患によってなのか、被害妄想?なのか、本当にアピールして、うんざりです。

私は地元にいますが、実家に頼らず、フルタイムで働いてます。それを、私は凄い!偉い!なんて、思いません。今の時代、働くママも多いし、当たり前だと思ってます。

でも、自分だけが大変って言われてるようで、もう返す言葉もありません。

大変だね、頑張ってるね。そう言って欲しいんだと思いますが、みんな大変だし、頑張ってますよね。とくに、母親になれば、24時間子育てに追われ、合い間に家事して。

何て言えば、友達は落ち着くのでしょうか?

もう1人の仲良しの友達がいますが、その子は、ものすごく心配して、いつも、私に何とかしてあげよう!って相談されるのですが、その友達すら嫌になります。可哀想なら、ずっと側にいて、傷の舐め合いすれば?って、思っちゃいます💦

大変アピールの子に、何すればいいのでしょうか?

コメント

ゆ

精神疾患と言うよりかまってちゃんのような気がします。
忙しい自分、大変な時分をアピールして同情してほしいだけですよ。
なので傾聴と同情すれば問題ないです。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢やはり、かまってちゃんですよね💦そんなに、自分は大変アピールして、何が得するの⁉︎って、不思議でたまりません💦同情するのも、元々は自分のせいなのに、同情する事すら、出来ない自分が居ます💦

• 12月27日
ありぃ

精神疾患持ってる人みんながそう言う人ばかりではないと思いますよ。
私も精神疾患持ちですが、仕事してます。
主婦なので、夫と相談してパートタイムですが、ちゃんと働いてます。
精神疾患名が付いてなくても、世の中にはかまってちゃん居ると思うので、自分と合わない人と無理して付き合う必要ないのではないでしょうか。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢そうですよね。友達が、異常なんです💦仕事辞めるのも、子供の体調のせいにして、働くママなんて、みんな子供の体調不良で休む事もあるのに。少しずつ距離置きます😭もう、うんざりです😂

• 12月27日
はなまる

私だったら徐々に連絡取らなくなると思います😅
ちゃんと付き合ってあげている、たすまにあさんは凄いと思います。!

精神疾患って人それぞれだし、私もよく分かりませんが。。子供2人にも恵まれて羨ましいし、精神疾患理由に預けている人は初めて聞きました🙂

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢私は、その精神疾患すら、嘘だと思ってました!笑
    私の県は田舎なので、仕事だけではなく、家庭での保育が難しい場合も、保育園に入れるんです。でも、診断書必要だと思うので、保育園に入ったと聞いた時は、精神疾患本当の話だったんだと思った位です😂

• 12月27日
nn62yy

そういう病気なんでしょうね…
大変だよね、と言ってればそれで満足なのかなと思います。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢
    もう、大変だねって、何十回、何百回言ったか分かりません😂

• 12月27日
ママリ

精神疾患って言ってるだけじゃないですか?😅
精神疾患なら何かしら診断されますし、すごいかまってちゃんで不幸な自分が好きなんだと思います😅
人の悩みも「私に比べれば大したことないよ」なんて言ってそうなイメージ(笑)
私なら「大変なのはみんな同じだから😅✋」って✋←を強調してそっと疎遠に、、(笑)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢保育園に入る際、診断書必要だと思うので、それで私も、精神疾患が本当だったんだ!って思った位、精神疾患すら嘘だと思ってました😂
    私も、さんざん、みんな大変なのは同じだよと、やんわり言って来ましたが、「でも」が始まり、何言っても無駄なので、大変だね、大変だねと誤魔化してきました😂

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

精神疾患のある人は、中には自らそれを告白することで自分自身を受け入れようとする人もいるようなのですが、その方はなんだか周りから認めてもらいたいために不幸話しか出来ないのかな、と😅
    でもでもうるさい人は疎遠に出来ないなら程よく距離を保って付き合っていくしかないんですかね 😅
    想像しただけで疲れますね(笑)

• 12月27日
ほいみ

同調してしまうとエスカレートする可能性があるので、傾聴してあげるのが1番です!
頑張ったんだね、大変だったんだね、などと返し、相手の気持ちを受容してあげてください🙂
大変だね、頑張ってるね、だとたすまにあさんもそう思ってるという意味になり何となくモヤモヤすると思いますので、あくまで相手の言葉を繰り返して、あなたはそう思った・感じたんだねってスタンスで言ってみてください。話を聞いてくれてる!と感じ多少は落ち着くと思います😉

プー

私自身、統合失調症の精神疾患です。なので、そのかたは、そのような病気かもしれません。それか、性格なのか。でも、離れていいと思います。えりかさんが疲れるのでは、困ります。私だったら、離れられても、仕方ないと思いますし、精神疾患の方(自分を含め)に気を使う必要もないのでは。と思ってしまいます。合わない人は、合わないし、合う人と付き合う感じで😅