※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて質問があります。歯ブラシは赤ちゃん用を使い、1mm程度の歯も磨いてください。1日何回か、適切なタイミングで歯磨きを行いましょう。おすすめの歯ブラシや方法も知りたいです。

赤ちゃんの歯磨きについて!

生後11ヶ月にしてやっとうっすら下の歯が生えてきました!

・とりあえずこの歯ブラシの赤ちゃん用の方を与えたら夢中でカミカミしています。これで良いのでしょうか?

・まだ1mmくらいしか生えてないのですが仕上げ磨きは必要でしょうか?

・1日何回、どのタイミングで歯磨きをするのでしょうか?

・おすすめの歯ブラシや歯磨き方法があれば教えてください✨

調べてもあまり具体的な情報が得られず💦
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はっぱ

まだそのくらいしか生えないときは
うちもその歯磨きを食後カミカミさせて
仕上げはガーゼで拭くくらいでした^ ^

ままたり

上の子の歯科検診のついで歯科衛生士の方に聞きましたが、
生えたのが見えたらもう磨くべきと言われました
ガーゼで拭くのもいいみたいですけど、なるべくブラシタイプのハブラシで優しいく磨くのが1番だそうです☺

もも

ナイロンの歯ブラシを使った仕上げ磨きは、上の歯が生えてきてからと言われました。磨くタイミングは夜寝る前です。歯ブラシは前歯2本分くらいの大きさでフラットなものがいいそうです。
区役所が行っている歯科相談で教わりました。無料なので、お住まいのところでもあるようならオススメです☺️

(^^)

産前は歯科衛生士していました。
歯ブラシに慣れさせる為に少しでもいいので仕上げ磨きをする習慣を身につけた方が良いと思います!

はじめはお母さんの好きなタイミングでもいいと思います😊

痛くすると歯磨きをするのを嫌がってしまうので優しくニコニコしながら磨いてあげて下さい♪