※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri*
妊娠・出産

友達の結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠中で食べられないものやアレルギーを友達に伝えた方がいいでしょうか?

1月上旬に友達の結婚式に招待されています。
14w6dの日です。(次の日から15w)

友達には招待状をいただいた時点で、つわりの状況次第だけど出席したいことをLINEで伝えており、産科の先生からも出血がなければ大丈夫と言われています。
しかし、血腫が出来ていて自宅安静だったことやつわりが酷く、招待状の出欠を書いて出すことが出来ていません。。
(出せていないことを友達にも謝っているし、本当に失礼なことをしていると思っているので、この点について追及はしないでください。。)

本来ならその出欠の返事に食べられないものやアレルギーなど書くと思いますが、
妊娠中に食べられないものなど、詳しく書いたりしましたか?
いまからでも返事を送りたいと思っていますが、少し忘れっぽい?抜けている?ところがある友達なので、きちんと伝えた方が誤解などないのかなと悩んでいます。。
それとも、妊娠中ということは伝えてあるので大丈夫でしょうか…?

コメント

ままりも

式に妊婦さんに参列してもらいました😊

食べられないもの等はきちんとかいて貰った方が助かりました。
あと、寒さ対策でブランケットがあるかなども聞いておいた方がいいと思います😊

• yuri*

yuri*

コメントありがとうございます😭✨

経験談、とても助かります。
    やはりきちんと書いた方が良さそうですね!
    ブランケットなどあるかも聞いてみます☺️💕

• 12月27日
❁︎ちぽ❁︎

私は式を挙げた側ですが、式場に妊婦の友人を伝えたら

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

すみません💦途中で投稿してしまいました😣
    式場に妊婦の友人の名前を伝えたら、それだけで生物やアルコールを控えてくれたり配慮してくれました💡
    なので、他にアレルギーなどがなければ細かく書く必要はなく、妊娠中であることが分かれば対応してもらえると思います😊

• 12月27日
  • yuri*

yuri*

なるほど、式場で配慮してくださる場合もあるのですね!💡
    それでもいま1度妊娠中であることは伝えた方が良さそうですね。
    経験談をありがとうございます!

• 12月27日
のぞみん

もし今から返事を書かれるのであれば、念押しの意味?も込めてから、「現在妊娠中なので、○○などは現在控えています」など、食べれないものを書くのは問題ないかと思います☺️
そのお友達さんが、妊娠中に食べたらダメなものを正確に把握してらっしゃるならよいかと思うのですが、この場合は書いておいたほうが安心かと思います☺️

• yuri*

yuri*

友達のお姉さんお兄さんはお子さんがいらっしゃいますが、友達自身は把握していない気がします…!
    念押しで伝えた方が良さそうですね。
    ありがとうございます🥺💕

• 12月27日
(*≧∀≦*)

私だったらまだ出してないのは失礼ですし残念だけど今回は欠席しますね😩

つわりが結婚式までに落ち着く保証はないですしせっかくの晴れ舞台何かあってご迷惑お掛けしたくないので😢

出席で出すのであれば食べられないもの書いた方がいいのではないですか?
妊娠って知ってても何が食べられて食べられないのかは人それぞれなので…

• yuri*

yuri*

コメントありがとうございます。

友達にも出席の旨は以前からきちんと伝えており、体調優先で💡と了承いただいているので、改めて伝えようと思います。

• 12月27日
りんごのほっぺ

私も妊婦の時に参列しました!
友達に妊婦であることを伝えたら当日はクッションや冬だったこともありブランケットも用意してくれてました!
披露宴前に式場の方が来て、食前酒は食前酒を口つけず乾杯だけするのか、食前酒に似たジュースにするのかや、料理はこんなものが出てこれは生の料理になるので火を通すことも出来ますがどうしますか?など色々確認してくれました!
でも、ある程度は伝えてた方がよかったのかなあとあとから思いました😭

• yuri*

yuri*

経験談とても助かります!
    なるほど、式場の方がご丁寧に対応してくださったのですね…!
    アルコールや生物は控えていること伝えておいた方がスムーズかもしれませんね🥺❣️

• 12月27日
み

私は旦那の弟の式の時、直接妊娠してるのでアルコールと生物は避けて欲しいと伝えてもらいました!
当日はブランケット用意してくれてました◎

• yuri*

yuri*

念の為、アルコールと生物はきちんと伝えた方が良さそうですね。
    ブランケットは貸してくださるんですね💡
    そちらも確認してみます!

• 12月27日
はる

私は8ヶ月の頃に参列する予定ですが、妊娠中のためアルコールと生物は避けて頂きたいですと招待状に書いてお願いするつもりです😊

• yuri*

yuri*

その2つはマストでお伝えした方が良さそうですね。
    結婚式のお食事なら出てきますしね…!
    ありがとうございます🥺💕

• 12月27日