※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
お金・保険

確定申告について、103万以下の年収で扶養に入った方が相談中。前職からの書類の返送や源泉徴収票の取得について不明。3点の書類は返送が必要かどうか、また前職で働いた期間や給与の最終日についても質問中。

確定申告について、わかる方お願いします。
今年7月から扶養に入り今年よ年収は103万以下です。
現在仕事をしておらず、確定申告しないといけないので
前職へ連絡し源泉徴収票をいただこうかと思ったのですが
UPした画像の内容で帰ってきました。
どういう事なのでしょうか?

また既に送られてきている
「平成30年分給与所得者の配偶者控除等申告書」
「平成30年分給与所得者の保険料控除等申告書」
「平成31年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
以上、3点の書類は記載して返送した方が良いのでしょうか?

前職については2ヶ月間働き、11月末で勤務終了
給与は1月15日の振込が最後です。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

コメント

まひ

画像はこちらになります!

はじめてのママリ🔰

3点の書類は年末調整の書類なので、記入して返送すれば、会社が年末調整をしてくれて、源泉徴収票を作成してくれるという流れではないでしょうか。
確定申告をするのは、所得税の還付申告以外に医療費控除などもあるのでしょうか?所得税の還付申告のみであれば、会社が年末調整をしてくれていれば、確定申告は不要です。

• まひ

まひ

コメントありがとうございます。
    11月末で既に退職しているのに、その会社で年末調整をすることなんてあるのでしょうか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職していても、もしかしたら、来月支払い分を今年に含めて計算するから、年末調整もしてくれるのでは?と思いました。11月に退職して、給与が1月だと締日とかはどうなってますか?

• 12月27日
タマ子

関係ないですけど担当者態度悪いですね😅

前職の源泉徴収票ですよね?
31年分は来年働く場合に必要なものですので、記入する必要が無いです。
30年分の2枚も、控除を受けないなら必要ありません。
生年月日と住所、氏名の情報があれば源泉徴収票は出せます。

ただ、まひさんの方のコメントも気になるのですが、「今年と来年の分の源泉徴収票」とは?
来年は働かないですよね?
29年分と30年分が必要ということですか?

• まひ

まひ

コメントありがとうございます。
    来年の1月まで給与の支払いがあるので、源泉徴収票がいただけるのかな?と認識しておりました。😅
    今までは在籍していた会社で年末調整をしてもらっていたのでノータッチでなにも知識がなくㅇㅁㅇ;;

• 12月27日
  • タマ子

タマ子

去年辞めたのかと思ってました💦
    この間辞めたばかりなのですね。
    でしたら貰うのは今年と来年の源泉徴収票で間違いは無いです。

ただ、30年の源泉徴収票は1月末までで、退職後の源泉徴収票は、最後の給与を支給した後に発行するものなので、担当者も早く言われすぎてイラッとしたのかも?

31年分の扶養控除等申告書は出した方が、1月に引かれる税金が少なくなりますので出しておいて損はないです。
    別に出さなくても確定申告すれば同じことなので、返送しないと源泉徴収票を出せないという意味がわかりませんけどね🤔
    少し相手がめんどくさそうなので、全部上の部分だけ書いてあげればどうでしょうか?

• 12月27日

送られてきている申告書で、扶養控除や保険料控除を確認して、今年の分は年末調整したものを発行、1月振込分は31年分の所得になるので、年末調整未済の源泉徴収を発行してくれようとしてるのかなと思います。
今年の所得が他社でもあるので、あれば年末調整は出来ないので、年末調整未済の源泉徴収を発行してもらえばいいのかなと思います。

さえぴー

源泉徴収票は送られてきた配偶者控除等申告書、保険料控除等申告書、扶養控除等申告書を提出しないと作れないので、源泉徴収票が必要ならすぐに書いて送ってください。
これらの用紙を元に控除がある人は所得控除して、控除するものが無い人も無いので引いてないという証明の意味で必要です。
それで今年の収入-いろんな控除=所得と所得税額を計算したものが源泉徴収票に記載されます。