※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

里帰り中に母がインフルエンザにかかり、家事をしているが里帰りの意味がわからず、産後2週間で夫の家に帰ることを考えている。夫は協力的。無謀でしょうか?

33週頃から里帰りをしています。
ですが、ここに来て父が体調を崩し入院、看護のため病院に通っていたせいか母がインフルエンザにかかりました。
母は部屋に籠っていて、その分家事は私がしているので結局何のために里帰りしてきたのか分からなくてなっています。
もう分娩先を変えるわけにもいかないし、父の看護をしてる母の負担になるのも申し訳ないので、産まれたら2週間くらいで夫と住む家に帰ろうかと思っています。無謀ですかね?
実家から車で3時間半の距離に住んでいます。夫は産まれる前から家事にも協力的で、今回の実家の事情を話したら「仕事早く終えるようにするから2人で頑張ろうか」と言ってくれています。

コメント

こう

2週間ほど経っていたら辛いのは辛いですが大丈夫だと思いますよー!
旦那さんが協力的ならなお大丈夫だと思います!
でも産後の1ヵ月検診は大丈夫ですか?

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診は先生に相談して紹介状等書いてもらうつもりで居ます。いずれにせよ先生に相談して返答次第ですかね>_<

• 12月27日
ままり

お父様、お母様、体調崩されて大変ですね😣
インフルエンザもうつらないかという心配もありますし、みなさんが負担にならない方法が一番良いと思います!
ただこの時期に心配なのが感染症です。
私は逆に産後すぐ実家に帰ろうかと思い、先生に話しました。
そしたら、実家近くで何かあった際新生児を診てくれる病院が確保できれば帰ってもいいけど、ない場合は万が一赤ちゃんが感染症を起こしたら大変だからそれが心配かなと言われました。
確かに、時期も時期だし、感染症の可能性だと、受け入れ先の病院もほかの赤ちゃんや妊婦さんに影響あるかもだし、受け入れてくれない可能性もなくはないな。と思い、私は産後も帰らず1ヶ月健診までは病院近くの自宅にいることにしました😣
産んだ病院は産後の経過含め受け入れてくれるでしょうし。
なのでその事も含めて、実家の事情もあるだろうし、病院の先生とも相談してみてはいかがでしょうか?

• まる

まる

ママリさんからの返信を頂くまで感染症のことまで頭が回っていませんでした!自宅の近くの病院に確認を取ってみることも大切ですね。
    病院の先生にも相談してみたいと思います!ご回答ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月27日