※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

里帰り出産中、祖母の行動にイライラしています。自分のペースを乱されるのが不快で、将来の育児に不安を感じています。性格の異常さや対処法についてアドバイスを求めています。

【多分...私は神経質】

里帰り出産で、久しぶりに長期で実家に帰っています。

実家は母が一人で住んでおり、毎日仕事でなかなか家に帰って来ません。
日中〜夕方、祖母が合鍵を使って我が家に入り、
私の様子を見たり毎日のお裾分けを持ってやってきます。

私は産休中に英語の勉強頑張りたくそれなりに充実しています。
赤ちゃんの為にも、料理も考えながらやっていました。

帰省してからというもの、祖母にペースを乱され物凄くイライラしています。

合鍵で勝手に入り込んでくる事も嫌、
近所の人(知らない人)の噂話も嫌、
祖母の家の残り物のおかず(祖母宅では誰も食べないから持ってきたとのこと)も何日前のか分からないから嫌、
賞味期限切れたから祖母宅では誰も食べないから食べてと持ってくるお惣菜も嫌、
祖母の料理が毎日同じで偏っていて嫌、
生乾きにも関わらず洗濯物を畳まれて嫌、
洗濯物の畳み方が雑で嫌、
(書き出してみると私凄い嫌なヤツ...)😭

だからなるべく会わないように10:00〜18:00まで図書館やカフェに来て勉強しています。

短期間の帰省だと感謝の気持ちも持ちながら接する事が出来るのに今はとてもイライラしていて自分でも嫌になります。
(表面的には感謝の気持ちを伝えています)

妊娠中、こんなにイライラするものなのでしょうか。
それとも家を離れてから夫以外の人のペースに合わせたりする事が出来なくなったのか。

もし、人にペースを乱されるのが嫌なのであれば、子供が産まれてからちゃんと育てられるのか凄く不安です。
特に赤ちゃんのペースなんて私達のペースとは全然違うので、耐えられるのか。。。

長々とすみませんでした。
皆さん同じような体験されている方いらっしゃいましたらコメントお願い致します。
私の性格の異常さが気になるようでしたら、改善していきたいので是非指摘して頂ければと思います。

コメント

めぐ

【補足です】
祖母のお裾分けを消費する為に、今は全く料理できていません。
祖母は大量にあるじゃがいもを消費したいので、毎日カレーとシチュー、肉じゃがです。
そしてあまり料理が上手ではなく...

おこめ

ばあちゃーん💦(笑)
毎日おつかれさまです。私は産後里帰りをしたのですが、敷地内別居の祖母が毎日尋ねてきましたよ。
初めは声掛け→窓とんとん→ピンポン...(家族は日中仕事)
授乳とお世話でくたくたなのにこちらが反応するまで何かしらあるので 「寝てたわー」と出ると「寝てたのねー(^ ^)」と、特に用があるわけでもなく。

授乳はかぶりつきで見るし...ガルガルしていたので本当に嫌でした。
食べ物は割り切って捨ててしまいませんか?
出産前にあまり構えさせるのも悪いと思ったのですが💦
お祖母様はめぐさんが心配なんでしょうね(•᎑•)

• めぐ

めぐ

コメント有難うございます!^ ^

おこめさんのご実家、まるで私の環境と同じ感じです!!!
    実家は祖母宅の敷地を一部貰って家を建てたので、祖母は斜め向いに住んでいます。

①声掛け
    ②窓とんとん
    (※↑一時期、切迫になって私が寝てた事が多かったのでこの過程は現在では飛ばされています。)
    ③合鍵でコッソリ侵入

家族は日中仕事です。

最近は腰が痛くトイレも近い為あまり寝られないので勉強してるか寝てるかのどちらかになっています。
    この時に、なんの用事もないのに、起こされて一時間近く近所の人の噂話や祖母宅の嫁孫ひ孫の愚痴?聞かされたりしていて、イライラしてしまいます。泣

起こされたり授乳をかぶりつきで見られるのは嫌ですね💦
    環境が似ているので凄く想像できます。そんな中、頑張ってらっしゃったんですね😭

そう言っている中、本日のお裾分けはカレー(鍋一杯、10皿分?)でした。
    我が家は父が他界し弟も県外で就職している為、母と2人で食べるには多過ぎます。笑
    2日前にもカレーが届いたので、それも減らしつつ?
    もう今回ばかりは捨てる事になりそうです。

• 12月27日
  • めぐ

めぐ

今はもう、
    祖母が私の事を心配してくれているからという感情が持てず、
    やることなす事余計なお世話と思ってしまいます😭

この感情は薄れる事なく里帰り終わるまで続きましたか?

• 12月27日
  • おこめ

おこめ

GAありがとうございます♡
    本当に同じような環境ですね!さらに大量のカレーまで...💦
    お話を聞いていると、言い返せば倍になりそうな感じですね(╯•﹏•╰)

もう無ですよ、無。言っても変わらないし終わらないし、考えるとイライラしちゃうので💦💦
    うちの子は2番目のひ孫でしたが、私が初孫だったので、可愛いんだろうな、構いたいんだろうなと割り切りました。
    産まれたら赤ちゃんに手が掛かるし、お見舞いの人も来たりするので、お婆ちゃんにあてる時間も少なくなるかもしれませんし。

こんな感じで、私の場合は少し諦めました。
    実は、自宅に戻ってから半年間、帰りの遅い主人に代わって義父母が毎日子のお風呂に来ていました。必死にリズムを作ろうとしているのに、夕方きて抱っこで寝かす→お風呂の後は「白湯をやれ、果汁はまだか?」→今は母乳でいいんですよー(^ ^)→死角で授乳→回り込んで見る義父😱💦夜ギラギラの子。
    こっちの方がめっっっちゃストレスでした。
    何か私が愚痴ってしまいすみません💦
    今上の子はもうすぐ4歳ですが、とても可愛がられみんなの事が大好きです。
    めぐさんも色々不安で余裕が無いのかと思います。
    正直これからのお産のことに集中したいですよね!!
    大丈夫、時間はかかりますが子供の成長とともに落ち着いてきますよ。
    頑張りましょう!応援しています(•᎑•)

• 12月28日
  • めぐ

めぐ

私も祖母にとっては初孫で、我が子は2番目のひ孫にあたります。
    割り切れるようになりたいです。^ ^

義父母が通いで毎日来てワタワタされるのはかなり辛いですね(>_<)💦
    うちは家がかなり遠いので、長期連休の帰省中だけの我慢でいいのですが、おこめさんの状況は考えただけでも辛いのが想像できます。

私も少し愚痴らせて頂きますと、義父は今まで我々が仕事の都合で遠くで暮らしていることは何も言わなかったのですが、孫が出来たと告げてから、なんでそんな遠くに暮らしているんだと言い出しています。😭
    私達は共働きだし、夫の田舎へ戻ったところで出来る仕事ではないので、現実的には無理ですが、孫が出来た途端口やかましくなりそうな気がして嫌です。
    せめてもと、夫はテレビ電話できる環境を義父へつくってあげるつもりらしいですが。

お子さんが元気にいい子に育ってくれて素晴らしいですね!
    私の子供もそんな子になって欲しいです!
    頑張ります( ´ ▽ ` )

• 12月28日

良かれと思ってやってくれていると思いますが、私も嫌です😂

(自分も神経質なところあって年配の方の手料理・差入れが苦手です。嫌な奴って事は承知しています😂)
偏りも気になりますし、こっそり処分するか、食事指導あるから食べれないとか言うかもしれません💦

めぐさん、お勉強にお料理に頑張られてて尊敬します😳

• めぐ

めぐ

コメント有難うございます!

作ってくれた事に感謝ですが、
    過程が見えない分、気になってしまったりしますよね。(´;ω;`)

妊娠中の為、偏りが凄く気になってしまって不快感が増していました。笑

言ってるそばから、今日のお裾分けはカレー(鍋一杯10人前?)でした。
    我が家は現在母と私の2人なので、何日かけて食べるのやら。。。

共感して頂けて少しスッキリしました。
    2日前のお裾分けもカレーだったし、今回はさすがに量も多いので何度か食べて捨てる事になりそうです。。

• 12月27日
YR

それは、私でも嫌です😅
ありがた迷惑ってやつですよね😂
私も1人目は実家に里帰りしましたが、住み慣れた家とはいえ家でて大分たってましたしストレスたまりまくりましたよ💦
神経質でも嫌なやつでも全然ないです!
むしろ、旦那さんとの家が一番居心地いいと思えるのはとてもいいことだと私は思います(*^^*)
里帰りから変えられたらそのイライラからも開放されると思いますよ✨私はそうでした!
確かに子供のペースばかりでイライラすることはもちろんありますが、それはどのママも同じですよ☺
完全に意思のある大人にペースを乱されるのと、子供に乱されるのはまた少し違うし最初のうちは子供も寝るか泣くかなので自分なりにペースも調整しながら慣れていけると思います(*^^*)
今はストレスたまると思いますが、なんとか頑張って下さい!!😣💦

• めぐ

めぐ

コメント有難うございます!

やっぱり住み慣れた家とはいえストレス溜まるものなんですね💦
    今後もこんな長期的に親と過ごす事は出来ないだろうからと里帰りを選択しましたが、こんなにストレスたまるなんて。笑

出産後はまた気持ちが変化するんですね!

こんなにイライラしてて赤ちゃんへあたっちゃわないかなと本当に心配してたので、
    先輩ママであるYRさんに、赤ちゃんの事は大丈夫だよと言って頂けてホッとしました。

有難うございますm(_ _)m

• 12月27日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も妊娠中かなりイライラしてました💦
こちらに相談させていただいたときに「お腹で赤ちゃんを育てているんだから、赤ちゃんを守ろうとイライラしたりするのは当たり前ですよ」というようなことを言っていただき、すごく楽になったのを思いだしました🌼

読んでいる限り、ごはんや洗濯物などの衛生的なことですし、無意識に赤ちゃんを守ろうとしているから嫌になったりイライラされてるのかなぁと感じました🌟

おばあちゃんに「先生から食事指導受けてるから、自分で作るし、もうこんなにたくさん作らなくていいよ」と言う感じでやんわり断るのも手かなぁと思います🌼

ちなみに私のイライラは産後消えました✨

出産がんばってください🌟

• めぐ

めぐ

コメント有難うございます^ ^

イライラしてしまう妊婦さんも多いのですね!赤ちゃんを守る為なんて知りませんでした。
    最近特にくよくよイライラしていて本当に嫌になっていましたが、
    それは普通の事と言って頂けるととても安心します。

初産で色々と不安が多いですが、出産頑張ります!
    有難うございます( ´ ▽ ` )

• 12月27日