※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

第二子の里帰り出産について悩んでいます。北海道在住で実家は東京、旦那との関係も考慮中。里帰りは難しいが、どうしようか迷っています。

昨日無事第二子の心拍確認出来たけど
どこで産むのがベストなんだろう・・・
私は引っ越して北海道に住んでます
実家は東京です
第一子の時は旦那の強い要望で
里帰りせずに産みました
その代わり産後1週間くらい実母がうちに来て
色々手伝ってくれて凄い助かりました
そして昨日旦那と話し合ってどこで産むか
相談したら案の定、里帰りはちょっと・・・
みたいな感じになりました
里帰りだと1~2ヶ月は実家にいますよね?
きっと旦那はそれが嫌なんだと思います
それにうちの旦那とうちの家族は
あまり仲が良くありません・・・
どうしたいの?と聞かれても
正直分かりません
里帰りしなくても何とかやっていけそうな
気もするけど
本当どうしよう……

コメント

1姫1王子

入院中にお子さんのお世話をどうするか、1ヶ月健診までの買い物、産後にきちんと体を休めるために家事を誰がするか、現実的にはそういうところですよね。
ご主人ができるなら里帰りしなくてもいいと思いますよ(*´ー`*)

  • あみ

    あみ

    入院中のお世話は旦那がみると
    言っています
    買い物はネットを使う予定で
    家事とかはどうなるのか・・・
    退院して1週間は休み取ると
    言っていますが
    これが現実的なのかどうか・・・
    って感じです

    • 12月27日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    入院中のお子さんの食事とか旦那さんが用意できますか?
    退院から1週間だと産後の体を考えると短いと思います。
    私は2人目産んでから腰痛が酷くて短時間立っているのもきつかったです。
    会陰の傷もあったので2ヶ月近くまで椅子に座れなかったですし(* >ω<)
    家事の細かいところまで書き出して、旦那さんがどこまでできるかで検討するといいと思います。

    • 12月27日
  • あみ

    あみ

    本当短いですよね
    食事の事とか良く旦那と
    話し合いたいと思います!
    私も1人目の時会

    • 12月27日
  • あみ

    あみ

    すみません
    続きです笑
    私も1人目の時会陰の痛みが暫くあり
    出血して縫い直したりしてました
    まだまだ時間はあるので
    しっかり話したいと思います!

    • 12月27日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    産まれる頃にはお子さんは1歳半にならないくらいですよね。
    そうするとベビーフードは食べてくれないだろうし買ってきたものを食べさせるわけにもいかないし、けっこう大変な時期ですからね(* >ω<)

    うちの場合ですが「俺が育休とろうかな」それなら食事の買い出し、調理、片付けやキッチンのいろいろをしてほしいというのを話して、出産が近づいた頃に「俺は育休とるなんて言ってない」なので産後に実母に手伝いに来てもらっていたら「お前の親がいるから俺だってストレス溜まってんだよ」「引っ越し代出すから出てけ」などなど(笑)
    結局離婚しました(;^∀^)

    • 12月27日
  • あみ

    あみ

    ですよね( ̄▽ ̄;)
    旦那さん酷いですね
    男の人は自分に甘いんですよね🤷🏻‍♀️

    • 12月27日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    里帰りする場合の病院の分娩予約がとれるかどうかもありますし、良い結論出せるといいですね(^-^)

    • 12月27日
  • あみ

    あみ

    はい!
    良い結論が出せるよう
    今から旦那とよーく
    話し合います😅

    • 12月27日
ぱんぱーちぇ

床上げは3週間ですね。旦那さんが3週間家事全般やって育児のサポートしてくらるならいいんじゃないですか?
できないなら里帰りした方がいいと思います。それかまたお母さんに来てもらうか。けどお母さんにも東京での生活がありますし大変ですよね。
あみさんの体のこと思うなら旦那さんワガママ言ってる場合じゃないですよ。

  • あみ

    あみ

    3週間は無理だと思います・・・
    最低でも1週間かなと💦
    旦那は私の体の事より
    子供子供なので・・・

    • 12月27日
マヨネーズ

2人目切迫になって入院になっても旦那さんが上のお子さんを何とかしてくれるなら里帰りしなくても大丈夫だとは思います😊

2人目は、とにかく上の子の事を一番に考えて私は里帰りしました💦
案の定切迫になりかけて、抱っこも出来ず、実母に抱っこしてもらったりしながらやり過ごしました😅

3人目の今はまだ5ヶ月なのにすでに里帰りです💧
自宅に痛かったのですが、ハイリスクになってしまい、何かあった時の為に安全を取ってです💦💦

7ヶ月家を空けますが、主人はやはり寂しいようです😔
でも、主人は忙しく、私に何かがあってどうにもならない日があっては困るので、我慢してもらってます😅

意外に産後は2人目なので、里帰りしなくてもやれると思います😃

因みにうちも主人と実家の父が関係が良くなく?というか、主人がうちの父を恐れていて、今日から年末年始来てくれますが、こちらはヒヤヒヤです😂

  • あみ

    あみ

    そうなんですね
    お産って本当何があるか
    分かりませんよね💦
    そういう事を考えたら
    里帰りした方がいいのかな?
    実家なら誰かしらは居てくれるし
    気も遣わないし・・・

    • 12月27日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    2人目はどうしても上の子のお世話があるので、切迫になりやすいです😂

    うちは上が全然出てこなくて、41w5dで促進剤からの緊急帝王切開になったにも関わらず、2人目は8ヶ月頃からもうお腹の張りが酷かったです💦

    仮に緊急帝王切開になってしまったら、入院日数も長引きますし、その辺まで踏まえてご主人様と話し合われるのが賢明かと思います😣

    ただ、上の子も歩き始め、いたずらを始める時期になってくるので、ご実家が協力的ならすごく良いですが、いたずらされて困るー!!とかになってしまうとあみさんのストレスになる事もあるので、その辺もご参考までに😊

    • 12月27日
  • あみ

    あみ

    切迫になりやすいんですか?!
    今から不安になってきました😔
    その辺も踏まえて旦那と
    話し合いたいと思います
    実家は逆に里帰りした方が
    楽でしょって言ってくれているので
    心配はいらないと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 12月27日
ぽんちゃん

上のお子さんの食事や生活
家事、買い物
それを産後1ヶ月間やれるのであれば北海道でいいと思いますが、無理なら諦めてもらいます💧
私も主人に言われて里帰りしませんでしたが、家事とかやるから!と大口叩いてたくせに、退院した次の日はパチンコ…その次の日は同僚と釣り…3日後から普通に仕事に行って、帰ってきて「飯は?」でした😷

  • あみ

    あみ

    やはり産後1ヶ月間が
    大事ですよね!
    所詮男の人は口だけですよね
    パチンコに釣りって
    こっちの事何も考えてくれて
    いないですね😢

    • 12月27日
むしパン

里帰りしたほうが
良いと思います!
産後の体は思ったより
ボロボロです(>_<)
実家でゆっくり過ごしたほうが
あみさんのことを考えるなら
ベストだと思います(^^)
退院して1週間だけの
旦那さんの休みでは
あみさんが辛いと思います(^_^;)
1週間休み取れるなら
産後旦那さんが
東京に来たらいいと思います!

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます!
    私も段々その方がいいかなって
    感じになってます
    今日もうち家族みんな風邪で
    私は病み上がりだし、つわりで
    横になってたら「昼飯は?」
    とか言われて凄いカチンとしました
    昨日まで7度すぎまで熱があって
    辛いの知ってるのにこの人は
    そういうのが分からないんだ
    って思って出産もこっちで産むのは
    ちょっと辞めようかなと
    考えています
    結局わたしの事より
    自分の事が心配なんですよ
    旦那の事とかも考えて
    里帰りしないとか考えていた
    自分がバカバカしく思えてきました笑

    • 12月29日
  • むしパン

    むしパン

    男性はつわりを知らないし
    妊婦さんの大変さを
    知らないですからね(^_^;)
    産後に旦那さんが
    仕事を休んでくれたとしても
    また昼飯は?と聞かれたりして
    あみさんの負担が
    増えるだけかもしれませんね……
    実家に帰れば
    カチンもないので
    おだやかに過ごせるはずです(^^)

    • 12月29日
  • あみ

    あみ

    知らないにも程がありますよね・・・
    私から里帰りしたいと言ったら
    なんか文句言われそうなので
    義母に協力をお願いして
    クソ旦那を説得しようと思います!

    • 12月29日
  • むしパン

    むしパン

    義母さんと仲良しなのですね✨
    説得頑張ってください!(^^)

    • 12月29日
  • あみ

    あみ

    はい!
    ありがとうございます!
    頑張ります( * ॑꒳ ॑* )

    • 12月29日