※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

大分市の大川産婦人科で出産された方へ ・出生届はいつもらえますか?こちらから渡さないといけないのでしょうか? ・明日、退院なんですがやっておいた方がいいこと(書類関係)ありますか?

大分市の大川産婦人科で出産された方教えてください。

・出生届はいつもらえますか?
こちらから渡さないといけないのでしょうか?

・明日、退院なんですがやっておいた方がいいこと(書類関係)ありますか?

コメント

あき

うちは生まれた当日しか旦那が平日休めなかったのでその日の内に出生届を出したくて当日貰いました☺︎︎
看護師さんに出生届欲しいと伝えればもらえますよ☺️
言わなければ退院の日になるのかな🤔?

出生届を出しに行く時に児童手当の届けも同時にしてきました!
早急にするのはあと旦那さんの職場で健康保険証の手続きをしてもらうくらいだと思います🤔
保険証が出来たら助成制度の申請、あと出産一時金、口座開設とかですね😌

sts130216

出生届は退院の当日に貰いました(^^)
特に書類関係は急ぎのものは無いですが子供の保険証が1ヶ月検診の時にいるので手続きの仕方を調べておくと良いかもです。
保険証が出来たらその後医療費が無料になる受給者証も1ヶ月検診に必要なので。
あと大川であれば必要な薬を退院の時に処方してくれるので頭痛持ちだったりすると頓服や乳首が切れてたら塗り薬など貰っておくと良いかもです♪