※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

寝不足で心身限界を感じています。夜中に起きる回数が増え、ネントレ本も試しましたが改善せず、仕事上主人にも頼れず。弱音吐いたりイライラし、強くならねばと頑張ってきましたが、最近は夜が辛く涙が止まりません。娘の笑顔や成長に喜びを感じつつ、寝たい、自由になりたいという衝動も。夜が怖いです。

毎日寝不足で心身共に限界を感じています。
辛いので少し吐き出させて下さい。

夜中に起きる回数が増えて辛いです。
ネントレ本も買い全て試してみましたが改善されずでした。
仕事上主人にも頼れません。
いつになったら寝てくれるんだろう、
いつ終わりが来るんだろう、
いつこの出口が見えない長いトンネルにいなければいけないんだろう…
前は弱音ばかり吐いたり娘にイライラしてしまった事があったりして、このままではダメだ、強くならなくては、と思い頑張ってきましたが、
ここ数日は夜が辛すぎて夜中自然と涙が出てきました…。
娘の何気ない笑顔や成長を感じる度に私も嬉しくなり、とても大切な存在です。
でもふと、
娘がいなかったらたくさん寝れるのに、とか
もっと自由になれるのに、と思ったり
全て投げ出してしまいたい衝動にかられる瞬間があります。
今日も夜が怖いです…。

コメント

マハロ

ご実家に帰省することは難しいんですか??
一晩だけでもぐっすり眠ると違いますよ^_^

• 新ママ

新ママ

両家とも実家は遠いので無理なんです。

• 12月27日
猫まる

スクワットは試してみましたか?
うちは、それが一番効果的でした。
ポイントは、口にくわえた指が離れてぶらーんってなってから、お布団におろすって事ぐらい。
酷いとき(笑)は、軽くジャンプのスクワットしてました。
結構キツイですが、歩くときの振動に近いと安心して寝れるそうですよ。
どういったネントレしてたのかは、存じませんが、その子に合ったネントレが出来ると良いですね✨

• 新ママ

新ママ

スクワットは効果なしでした。
    コメントありがとうございました。

• 12月27日
麻婆丼

毎回おつかれさまです!
私も上の子の時そんな感じでした😱
10ヶ月くらいまでは全然寝てくれなくてノイローゼになりかけてました😂✨うちの場合ですが、断乳したら寝てくれるようになりました。
昼間とかでも1時預かりなりシッターさんなりお金使ってでも預けてリフレッシュした方がいいと思います☺️
それだけでも全然ちがいますよ!

• 新ママ

新ママ

少し前に断乳してみたのですが夜寝てくれない事を保健師さんに話したら今の時期はまだ夜飲んでもおかしくないから、グズグズしたら母乳かミルクをあげてみては?と言わました。

• 12月27日
  • 麻婆丼

麻婆丼

せっかく断乳したのにまた飲ませるって言うのは気が引けますよね😢
    夜起きるってだいたいどれくらい起きるんでしょうか😭?

• 12月27日
  • 新ママ

新ママ

6回くらいで間隔はバラバラです。
    始めの寝かしつけはスムーズなのですが一度起きるとそこからは頻繁に起きます。

• 12月27日
  • 麻婆丼

麻婆丼

辛いですよね😭
    分かります。周りはそのうち寝るようになるとか言いますけど今トンネルど真ん中の自分にはそれがいつ抜けるのか分からないシンドさと休めないシンドさとそれでも育児しなきゃいけないプレッシャーで辛いを通り越してよく分からない感情になりますもんね。
    私も10ヶ月辺りまでは毎晩30分置きに起こされてました。今となっては笑い話ですが...ただ言えることは無理はしちゃいけないです。頼れるものはなんでも頼る!これ大事です!
    斯く言う私も夜のトイレや喉乾いたや布団かけて寝てないなどに付き合ってて毎晩同じくらい起きてます😂
    今晩も頑張りましょうね☆

• 12月27日
pii

私も毎日寝不足です
昨日は一時間半~二時間で泣いて起きました
いつも二時間~三時間で起きます
毎日おなじことの繰り返しで、今日こそ寝てくれるかな?と思って、寝てくれなくて。
でもまた朝になったら1日がはじまって。
どうしたらいいかわからないまま毎日ただ過ぎていきます💦😢
朝までぐっすり寝る子がうらやましい。
すぐ、起きちゃうこの子がわるいんじゃないけどなんか複雑な気持ちになってしまう。。
昼間の過ごし方がわるいのかな?私のせいなのかな?
いろいろ悩んじゃってます😢💦
解決策はいろいろ試して意味なかったのでもうがんばるしかないですよね

• 新ママ

新ママ

気持ち同じです。期待しても寝なかったら余計辛いし思わないようにしていてもつい考えちゃいますよね…。
    うちはもう7ヶ月なので
    たまには少しくらい長く寝てよ!ってイライラしてしまったりします。
    同じように悩んでる方からのコメントで嬉しかったです。
    お互い辛いですが頑張りましょう。

• 12月27日
  • pii

pii

ほんとにつらいですよね😢
    私も朝方涙がぽろぽろ溢れてきたこと数回あります😭
    だれが悪いとかではないし、自分がほしくてつくったかわいいこどもなのに、悲しいのか?つらいのか?私が寝れないのが嫌なのか?こどもだって寝れなくて泣いてるのに、、大人の私は自分勝手なのか?
    とかいろいろ考えちゃって、、
    旦那に当たり散らしたりしちゃってます😞😞⤵
    ほんとたまーにですが、長風呂させてもらったりして気分転換してなんとかやってます。こどもに期待するより、自分が忍耐力つけよう❗気分転換して、たのしんでやってみよう❗とか思うようにしたりしてます、、
    またすぐにネガティブになって泣くの繰り返しですけどね😭😭💦💦
    とにかく毎日やるしかない!とおもってやってます
    ママリみて、おなじようになやんでがんばっている方の投稿をみて、自分もがんばろう!とおもう反面、朝までぐっすり寝るとかの投稿を見かけると、ほんとつらくなります、、
    なんでうちの子は、、ってなります。
    そうなるとかわいく思えなくなってきたりして、、
    毎日大変ですけどすこしでも前向きにたのしく育児できるようにがんばりましょう😭😭
    私もがんばります😭

• 12月27日
  • 新ママ

新ママ

わかります。いろんな感情が湧き出てきますよね😭頭ではわかっていても心が追いつけず余計に辛くなったり…。
    うちはミルクの量や室温など何か工夫して変えた時は一時的には少し長く寝てくれるのですが、それに慣れると?また起きる回数が元通りになったりをずっと繰り返しているので、前よりは期待しなくなりました😓
    もうあちこち移動するようになり目を離せないので、どうしても精神的にも体力的にも無理な日は日中はベビーベッドの中に長くいてもらって、私は横になって休むようにしてます。
    後はやはり旦那に弱音を吐いて励ましてもらったりとか(笑)
    そうですよね、みんな大なり小なり悩みがあって毎日頑張ってるんですもんね!
    うちは有難いことに離乳食はモリモリ食べてくれるので離乳食の悩みがないことが唯一の救いです(笑)
    ぴさんも今同じように頑張ってるんだな、と思うと私も頑張れます!
    これからますます寒くなると思うのでお互い体調には気をつけて1日1日何とかやりこなしましょう!

• 12月29日
マハロ

ネントレとか私全然してないので、そこのアドバイスは全くしてあげられないけど…
寝ない子っているみたいですよね
ママは大変ですよね
お子さんは夜起きる回数増えたのは突然ですか?👀

• 新ママ

新ママ

生まれてからずっと何回かは起きる子でしたが回数が増えたのはここ1ヶ月くらいだと思います。

• 12月27日
  • マハロ

マハロ

一晩で何回くらい起きてるんですか??👀

• 12月27日
  • 新ママ

新ママ

6回ぐらいだと思います。
    間隔はバラバラです。

• 12月27日
  • マハロ

マハロ

そしたら、だいたい2時間おきに起きてる感じですよねきっと
    大変ですね

• 12月27日