※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

離乳食が半分で嫌になる様子。母乳も飲まない日が。何を変えるべきか相談。

今月の頭に離乳食始めました。
食べがもう少し良くなればと思っています。
今日で15日目です。
10倍粥 こさじ4
野菜 こさじ1×2種類
麦茶スプーン3~4杯のめるだけ

最初は口を開けてくれるんですが、だいたい半分くらい食べたら嫌になってブーッとしたり口を開けなくなります。

にんじん、大根、小松菜、かぼちゃ、じゃがいもを与えましたが、食べますがどれも差はなく、好んでいるような反応は見られませんでした。

食べたあとに母乳を飲ませますが、飲む日飲まない日があります。何ml飲んでいるかは測っていません。

何を変えたらいいでしょうか?
嫌になったら辞めちゃうんですが、しっかり食べさせた方がいいんでしょうか?
アドバイスお願いいたします🙇

コメント

ぱーら

まだ始めたばかりならそんなもんですよ😊
しっかりスプーンでゴックンできてるだけ凄いって褒めてあげてください✋️
今は量を増やすより、いつもの時間にご飯を食べるって習慣、ご飯の食べ方を学ぶ時期です♥️焦らなくて大丈夫ですよ!
あと麦茶もう少し飲めそうならストローマグの練習や哺乳瓶などであげてみてはどうですか?

• みに

みに

今はまだ量とか気にしなくていいんですね😅その気持ちを忘れてました💦
    コップにストローがついてて、蓋を押すと出てくるコップを咥える練習をしてます🤔
    哺乳瓶拒否なのでスパウトを飛ばしてストローに慣れたほうがいいんじゃないか?と言われてやってはいるんですが…これでいいのか感が😅

• 12月27日
  • ぱーら

ぱーら

ストロー練習は地道ですが、いつか吸ってくれるようになりますから✋️
    うちの子もスパウトは上手く吸えず、ストローも下手くそで、一気にコップ飲み練習してました🤗

• 12月27日