※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しています。試した方法は全てダメで、家族の食事場面を見せる機会も少ないです。他に何かアドバイスはありますか?

いつもお世話になっております。
離乳食についてお伺いします。

12月1日から5ヶ月になった娘に離乳食をスタートしましたが、今日まで1回も快く食べてくれたことがありません。

試したこと
① 10倍粥、かぼちゃの裏ごし
(お粥は味しないから、甘いかぼちゃに変えても、食べてくれませんでした。)

② スプーンを柔らかいものにする
(結局柔らかいスプーンは気に入り、歯固めに使ってしまいましたが、離乳食は全然進んでいません。)

③ 手作りのお粥から市販のものにする
(和光堂のものを何回チャレンジしましたが、何も変わりませんでした。)

④ 離乳食を与えるタイミング調整
(お腹が空くタイミングを狙ってあげますが、効果なし。
午前から午後に変わっても、効果なし。)

⑤ 座る場所の調整
(ハイローチェアに座らせても、膝の上でもダメでした)

家族の食事場面を見せることは少ないからなのでしょうか。
昼間は二人きりで、夕方主人が帰って、お風呂に入れたら気持ちよく寝てしまうことが多く、夕食を見せることはできません。

他に何か方法ありますか?
アドバイス是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

にむ

私の場合は母子家庭で家族の食事場面を見せることは出来ませんが、自分がご飯を食べる所を見せたり、離乳食をあげる時に声をかけながら笑顔でいるようにしています!
お粥も最初は粉ミルクを混ぜたりもしていました☺️

• サヤ

サヤ

コメントありがとうございます。

いつも寝てるタイミングを狙って自分の食事済ませます。
    ご飯の美味しさを伝えるために見せる必要はありますね。
    今日からやってみます。

• 12月27日