※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
妊娠・出産

妊娠初期で子宮外妊娠の可能性に不安。胎嚢が見えず、一週間後再検査。不安や悲しみで立ち直れず、情報やアドバイスを求めています。

始めての妊娠で子宮外妊娠の可能性ありと言われ、毎日悲しさと不安で落ち込んでいます。
夫以外には誰にも相談できないため、ここで相談させて下さい。

◼︎経緯
4w2d 産婦人科医にかかり、妊娠確定するも切迫流産、一週間後に来て下さいと言われる。(3日前ほどから生理5日目くらいの出血があり、一週間ほど続きました)
4w3d 切迫流産という言葉に不安になり、別の病院を受診。子宮内膜が厚くなっているから子宮外妊娠の可能性は低いね〜と言われ、少し安心する。
5w2d 元の病院に行くと、まだ胎嚢が見えないため子宮外妊娠の疑いがある、次の日すぐ大学病院へ行ってくれと言われる。
5w3d 紹介状を持ち大学病院を受診。「胎嚢は見えるか見えないかな〜??という感じですね」「右の卵巣が腫れているため、子宮外妊娠の可能性もあります、ただ時期が早くて見えないだけかもしれないので、また一週間後に来て下さい。」

1.五週前半で胎嚢が見えないこともよくあるとネットでは見ましたが、それでもまずは子宮外妊娠を疑うのが普通なのでしょうか。
2.胎嚢が見えるか見えないかというところ、と大学病院の先生が仰ったのは、私を勇気づけるためかそれとも小さすぎるが胎嚢みたいなものはありそう、ということなのでしょうか。(これは先生に聞かないと分からないですね…(;_;))
3.子宮内膜が厚くなっている=子宮外妊娠ではない という理論は当てにならないのでしょうか。

大学病院へ行ったのが昨日なのですが、また一週間待たなければならず、せっかくきてくれた赤ちゃんが…という悲しさや、もし卵管破裂して危険な状態になったらどうしよう…という不安で立ち直れません。上司にも迷惑をかける可能性があったため勇気を出して報告しましたが、了解です。の一言しかありませんでした。もう会社に行くのも辛いです。

ちなみに今は出血が止まっていますが、たまに右下腹部と腰が重い感じがします。その他異常はありません。明日からまたフルタイムで会社に行きます。

どんなことでも良いので、情報やアドバイス等、よろしくお願いします;_;

コメント

AK

私も5週目で胎嚢が確認されませんでした、私の場合は出血はなし。
子宮外妊娠かも?と言われました。

10日後の検診で、
胎嚢と心拍が確認されました。

さらに10日後の検診のとき、
繋留流産と言われました。
心拍停止していました。

そのときぐらいから、
左の子宮らへんから鈍い痛みを感じてました。

主さんの場合はまだ確定じゃないようなので、考えてしまうのはすっごくよく分かりますが、考えるとストレスになるのでなるべく考えないように…💦

• lulu♡

lulu♡

ご回答、ありがとうございます;_;不安が拭えず本日違う病院に行ったところ、3ミリですが胎嚢らしきものが見えると言われました!
    心配しても結果は変わらないですものね(/_;)これからもあまり考えすぎないようにしたいと思います。

• 1月30日
ゆうママ✴︎

私の場合、5w3dで病院に行きましたが、何も写りませんでした。
その際、①まだ早くて見えない②流産している③子宮外妊娠している
と言われ、かなり不安で、子宮外妊娠で破裂したらどうしよう、もうダメなのかな。。気が気ではありませんでした💦
一週間後に病院に行くと、胎嚢のみ確認でき、前回はまだ早くて見えなかったのだろうとのことでした。
排卵日が遅れていて、思っている妊娠週数とずれている場合もありますし、まだ諦める必要はないと思います!
子宮内膜の厚さや卵巣が腫れている等の詳しいことはわからないですが、不安だと思いますが、あまり考えすぎず、過ごしてくださいね!
次回の検診で無事確認できることを祈っています!

• lulu♡

lulu♡

ご回答ありがとうございます!(/_<。)本日違う病院に行ったところ、小さいですが胎嚢らしきものが発見できました。カオリさんの仰る通り、まだ時期が早かったみたいです。まだどうなるかは分かりませんが、前向きに、過ごしたいと思います!!

• 1月30日
三姉妹まま

子宮外妊娠の特徴は主に不正出血と下腹部痛です。不正出血が持続していたり、下腹部痛(激痛→すぐに治まる→激痛のサイクル)があれば子宮外妊娠疑います。が病院でも初期での発見はなかなか難しいのも現実です💦
通常妊娠時同様悪阻などもおこります。
子宮外妊娠の確率は決して低くありませんので、どうかご自身を責めるのだけはやめてください😣
赤せっかく来てくれた赤ちゃん、自分達の元に産まれるも、また還るも運命です。もし還ってしまった場合、自身を責めるのではなく、神様に呼ばれて戻ったのだな、と。
必ずまた主様を選んで来てくれる天使はいます👼
通常妊娠でしたらお身体大事にし元気な赤ちゃんを育んでくださいね!
看護師ですが産科での経験がわずかのためいいアドバイス、情報提供できませんで申し訳ありませんでした💦

• lulu♡

lulu♡

ご回答ありがとうございます!!お優しい言葉に大変感謝しております;_;
    本日、なんとか胎嚢らしきものを発見できたので、ほっと胸を撫で下ろしています。まだどうなるか分かりませんが、宿った命を大切にしていきたいと思います!(;_;)

• 1月30日