※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

体外受精で5回移植し、4回が陰性、1回は化学妊娠。移植日のズレで着床できず悩んでいる。次回の移植方法について相談。

2人目妊活中です。体外受精にトライ中です。
良好胚盤胞を5回移植しましたが、結果、4回陰性(4回全て凍結胚盤胞、移植周期は自然周期1回、ホルモン補充3回)、1回化学妊娠(採卵周期、新鮮凍結胚盤胞移植)でした。
ちなみに、第1子は1回で妊娠出産(採卵周期、新鮮胚盤胞移植)してます。自分には採卵周期の新鮮胚盤胞移植があってるのかなーっと思っていたのですが、ある産婦人科のホームページで、「排卵誘発で卵巣を強く刺激すると、着床の窓がずれて早まる可能性があります。」と記載がありました。
私はもしかして、採卵周期の新鮮胚盤胞の移植が合ってるのではなく、着床の窓がずれてるのかなーと思ったりするのですが、あくまで憶測です。考えてみると、
今4回の陰性だった移植はホルモン補充周期だと排卵したとみなした日を0日とし5日目、自然周期は排卵した日を1日目とし5日目に移植して着床にかすらずでした。この中にはアシストハッチングしたものも2度あります。

次回は採卵からになりますが、皆さんだったら今後は採卵を繰り返し新鮮胚盤胞を移植し続けますか、もしくは、凍結した胚盤胞を移植日をずらして、移植しますか?実際、
移植日をずらして妊娠された方はいますか?

主治医はあくまで凍結胚盤胞を移植することを進めるニュアンスでした。。着床の窓のズレとかについては主治医からは何も言われてはません。正直そろそろ妊娠したいです。精神的にも金銭的にもとても辛いです。

コメント

りんご

こんにちは。
着床の窓の検査を検討されてはどうですか?
私は、三度移植して陰性で着床の窓とセットで乳酸菌や遺伝子レベルの感染症の検査をして、内服等したら陽性いただけました!
残念ながら流産してしまいましたが。
精神的にも肉体的にもお辛いですよね。わかります。気になる事があれば検査してクリアにしていくと、少しでも心配事がなくなるかなと思います。

• nana

nana

コメントありがとうございます。
    着床の窓の検査もしてみたいのですが、調べたところ、今かかりつけの病院が対象ではなさそうです。まだ直接聞いてみたわけではないのですが…
    また、検査はいくらくらいかかりましたか?やはり、着床の窓の検査はホルモン補充周期での検査ですか???
    とりあえず、今は凍結している胚盤胞がないので次回は採卵からになるのですが、まだまだ考える時間があるので、よければ教えていただけると幸いです。

• 12月27日
りんご

着床の窓の検査のみですと12万ぐらいだったと思います。
感染症等の検査もセットにすると18万ぐらいでした。海外の検査機関に提出するそうで、高いですけどやってよかったと思います😃
ホルモン補充での移植希望でしたらホルモン補充しての検査になります。
自然周期希望でしたら自然周期での検査です。
私のクリニックは検査周期は移植できませんでした。
結果も長くて一ヶ月かかり、私は感染症等の治療をしたので2周期見送ってくれからの移植でした。
うまくいくといいですね❤️