※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数や体重増加について相談です。寝る時間が長くなり、夜間の授乳について不安があります。成長曲線が心配で、気にしすぎているか不安です。

おはようございます☀

今週3ヶ月になるんですが、
授乳回数のアドバイスいただけたら嬉しいです。

2500なく産まれた為、体重増加が気になります。
個人差あるのは重々承知ですが
息子より後に1ヶ月遅く産まれた友達にも
体重が追い越されちゃって
私が勝手に焦っています😫
現在5キロくらいです。

日中は2時間から3時間で母乳をあげて、
お風呂前かお風呂後に母乳なしで
ミルクを100作りますが
50しか飲まないこともあります。
120飲むこともありますが少ないですよね?
ミルク缶には120から160と書いてあります。

ここ最近夜まとまって寝てくれるようになり
5時間から6時間空きます。
私がふと目を覚まして
6時間空いていることに気がついて
慌てて起こして飲ませることもあります。

指しゃぶりをするようになって
お口の寂しさが紛れるのか
夜まとまって寝てくれるようなり
授乳回数は7回になりました。

体重増加が気になるなら
夜アラームをかけて飲ませた方がいいのでしょうか。

3ヶ月で出生体重の2倍が目安と言われていますが
一応2倍にはなっていますが
成長曲線のいちばん下をいっている感じです。

私の気にしすぎでしょうか?😭
そこまで気にすることないですか?😭💦

コメント

りんご

うちは2100で産まれました😊
今でも成長曲線の一番下の体重です。
完母でしたが、成長曲線に沿って上がっていれば一番下であっても大丈夫とのことですよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    最初の頃は母乳のあとにミルクと混合でやっていたんですが、完母にしたら体重の増えがあまり良くなくなってしまい、今はミルクを一度あげています。😫
    母乳のあとにミルクだとお腹いっぱいになるのか哺乳瓶では飲んでくれずこのようなやり方に変わりました。
    今でも日増20gとかでギリギリです😭
    この子の個性なんですかね?😭

• 12月27日
ぺぇ

おはようございます😌
体重増えないと心配なりますよね💦
自分があげ方間違ってるのか...
ほんとは足りてない...?!って
よく思ってました-😭

ちなみに、娘は2500ちょっとで生まれ
3ヶ月で4.7キロでした😊
今も曲線内の下の方を
徐々に大きくなってます💡

吐き戻しが多かったのもありますが
身体小さいので、飲める量少ないかなぁと思って、書いてある量飲ませたことありません‼️
まだ飲めそうならあげても良いのかなぁと思いますが
体重が...との事で無理に増やしたり
夜中の授乳もしなくて良いかなぁと思います😊
病院にかかってたので先生にみてもらってたんですが
一応曲線内だし、明らかに下回ってるわけでないので
この子の成長の仕方だよ~と言われました😊

健診で要指導でなければ
大丈夫かと思います✨
同じ月齢の子みても明らかに大きさが違いますが😳
最近は、まだまだ小さくて可愛い😚と思ってます💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

飲みムラも結構激しくて、今朝も5時間空いたのに、右のおっぱい5分飲んだらもういらなーいってされてしまって😭

うちも吐き戻し多いです😫
    以前母乳のあとにミルクを毎回出していたらマーライオンのように吐くことが1日で何度もあったので、母乳のあとにミルク足すこともできなくて。。
    うちの子も食が細いのかもしれません…
    周りの子と比べたらダメなのわかってるんですが、明らかに飲む量とか全然違って。。
    この子の成長の仕方ですかね。。
    今度3ヶ月検診があるので、体重増加が良くなければ指導が入りますよね😭
    低体重で産まれてるので、体重増加はこの先もずっと付きまといそうです💦

• 12月27日
  • ぺぇ

ぺぇ

私も一度、体重の増え悪いから
    ミルク足してみて~と言われて
    とても落ち込みました😭
    意地で頻回授乳頑張り、なんとか増えてってくれましたが
    今もなお頻回続いてます💦

吐く事多いとむやみに足せませんよね😖
    かといって おっぱいもういらなーいってするんですね😭
    周りの話聞くと、そんな飲むの?!って思いますよね。
    けどほんと、それぞれだと思います‼️

離乳食始まってよく動きだすと
    体重増加緩やかになると言われてますが
    娘は今までと同じように増えてます😳
    そんな食べる量多くないのに...??
    もうハテナばかりです💦

減ったり、曲線大きく下回ってるようなら心配ですが
    このまま様子見てみて良いと思います😌

• 12月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😫
    うちは日中も3時間おきがほとんどです💧
    3時間経たず泣くこともあるんですが、おっぱいあげてもすぐ離されちゃって、抱っこするとすぐ寝るのでおっぱいじゃないのかーと最近気がつきました😫
    授乳回数も授乳量も増えないし、どうしたらいいのか…と思っちゃいます💧
    増え方も増える時期もそれぞれなんですかね。
    もう少し様子見てみるしかないですね😭
    ありがとうございます。長い目で頑張ります😫

• 12月27日
sam

私の子は、2ヶ月まで体重増加が悪くて、保健センターから指導を受けました。
成長曲線のギリギリ下回っていました。
その時は、毎回混合で授乳回数6回です。(その内、夜中に1回起こして授乳していました。)
それを続けて、3ヶ月で成長曲線に入って、今は欲しがる時にあげています。
成長曲線内に入っているなら、気にする事ないと思います!
私の子も同じくらいの時、5キロでしたよ😊
助産師さんから、生後3ヶ月から増える子もいれば、離乳食を始めてからグンと増える子もいると言っていました💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

毎回混合だと体重増加は増えましたか?
    うちの子は母乳のあとにミルクをあげると飲んでくれず、一度置き換えるやり方で今やってるんですが、これ以上ミルク増やして母乳減るのも….って思ってしまって😫
    息子の個性なんですかね?
    これから増えていけばいいんですが😫
    離乳食始まったら増えて欲しいんですが、飲みムラも多いのでそれまでしっかり増えていくか心配です。。

• 12月27日
sam

増えましたよ😄
それをする前は欲しがる時にしかあげていなかったので、激変でした!

ミルクを飲まないって事は、母乳で満足しているのだと思いますよ💡
無理にミルクをあげても、吐き戻しが増えますし、現状維持で良いと思いますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!羨ましいです😫✨
    母乳で満足してくれてるならいいんですが💧
    飲んだ後もご機嫌だし、寝てくれるので、、
    もう少しこのまま様子見てみるしかないですね。😭

• 12月27日
  • sam

sam

私も良く悩んでましたが、
    あまり不安になっても疲れちゃいますよ😣
    保健センターとかで、相談すると安心出来ますよ!

• 12月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保健センター行ってみます😭
    来月も3ヶ月検診があるので、そこで相談してみようと思います😫

• 12月27日
ぺちち

母乳の子は増えはミルクの子に比べると緩やかと聞きます(^^)
息子も小さめで生まれましたが成長曲線が緩やかに増えているので問題ないと言われました!
太り方もプニプニより引き締まったようなしっかりした体型です( ^ω^ )
最初は混合でしたが哺乳瓶拒否で完母になりました。ちゃんと増えていて元気なら大丈夫と思います(*^ω^*)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも成長曲線の1番下を増えてってる感じです。
    周りと比べちゃうと緩やかですが、この子なりの増え方なんですかね?💧
    うちも他の子に比べたら引き締まってます😅✨
    完母で授乳回数どれくらいですか?
    7回は少ないですかね?飲みムラもあるので毎回しっかり飲んでいる訳ではないですし。。
    元気でご機嫌なので今はそこまで気にすることないですかね?😫💦

• 12月27日
ぺちち

増え方も個性と思って受け入れてます!友達の子供とか同じ頃8キロだった、とかよく聞きますが、ママがいつまでも抱っこしやすいように軽めにいてくれてるってポジティブに考えてます(^^)
授乳回数は10回以上です( ゚д゚)遊び飲みを覚えてお腹が少し満たされたら話しかけてくるので少しお話して〜とかすると楽しくなってきて本格的に遊び始めて、またすぐお腹すいてって感じです(°_°)
元気でご機嫌なら気にしなくていいですよ☺️おっぱい飲んで触れ合えるのは私だけなので気にせず楽しんでます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。個性ですよね😫
    大きい子は本当どんどん大きくなっていきますもんね。
    うちの子は緩やかなだけで、ご機嫌だし元気だし、、私もポジティブに考えるようにしないといけませんね😭✨
    うちも遊び飲みします!すぐおっぱい話してにやーってしたり…なので最近は3時間きっちり開けてお腹空かせてから飲ませたら授乳回数も減ってしまって💧
    私も息子に合わせてのんびりいこうと思います✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です!母乳メインで1日一回はミルクのみであげています!母乳の後だとミルク飲みません😥
うちは2ヶ月半になりましたが、2400で産まれており、やっと今4600くらいになったところです😣
少食なのかミルクだけでも100飲みきることがほとんどなくて、酷いと50とかで終わりのこともあります⚡️😢

母乳もスケールで測っていますが、寝てしまったり吸うのをやめてしまうので60〜90くらいしか飲めておらず3時間はあきます(´・ω・`)体重も22g/日と緩やかな成長なので未だに3時間毎に夜中も起こして授乳してます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    似たような感じですね😭
    うちは2ヶ月半から急に増えが悪くなりました💧
    うちも50しか飲まないことあります💦
    さっきはなぜか130ぺろっと飲んだり
    飲みムラが本当に激しい子です💧
    今日小児科へ行ったついでに体重増加について相談したら
    ミルクと母乳1回おきにして
    ミルクの回数増やすように言われてしまいました😅
    これで母乳が出なくなったら仕方ないな〜と諦め半分💧
    今は体重が増えてくれることが1番なので母乳とミルク交互でやってみようと思います😫✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです⚡️😥50しか飲まないの、本当に心配になりますよね😵
    130飲めるのすごいです!🥰毎回そのくらい飲んでくれるとこちらとしては安心ですよね(^^)💫

母乳飲ませないときは搾乳などしますか?😣やはりミルクの方が飲みっぷりはいいですか??
    私も今日支援センターに行ってきましたが、2ヶ月の子で飲んでほしい量の半分くらいしか飲めないんだねーと言われてしまい😭日増30くらいまでもっていこうとするなら1日800くらいは飲めるようにならないとーと言われてしまいました😫

• 1月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今まで100しか飲ませたことないんですが、今日は100飲んだ後もまだ欲しそうにしてたので追加したりそれもぺろっと飲んじゃって😅
    あまり飲ませすぎておっぱい張るのも嫌なので、これ以上はやめておきましたが💦

私は搾乳めんどくさくてしてません😅
    あまりにも張って辛かったら起こして少しでも飲ませたりしてます。笑
    母乳も飲むときはすごく飲むし….母乳もミルクも飲みムラが激しいです。。
    うちの子は小さくてまだ5000gないので、130くらいが限界ですかね😫
    えりさんのお子さんは成長曲線内ですか?
    うちはギリギリです💧
    なので、病院でミルク増やすよう指導受けて吹っ切れました!
    もうこれを機に完ミになっても仕方ないかなーって思ってます😫

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま少しずつでも飲む量が増えていくといいですね🥰たくさん飲んでくれると本当嬉しいですよね♡でも1番はおっぱいをたくさん飲んでほしいですよね😭❤️

搾乳面倒なの分かります💦
    全然飲まないのに3時間くらいあいてしまうと不安になります😢
    うちは今日で4650gでした!3か月のときに5000gもいかないとおもいます😫成長曲線ギリギリを緩やかに登ってる感じで動きだしたらすぐ外れるんじゃないかと不安です(´・ω・`)
    うちは少し哺乳瓶拒否なところもあるので、困ります😵

• 1月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

嬉しいですし、えー、いつの間にそんなに飲めるようになったの?😭って成長感じてうるうるしました笑

1回の授乳何分くらいですか?
    うちは片乳5分の計10分が限界だったんですけど、一度離すと飲むペースが遅くなるので、最近は片方飲むだけでやったら気持ち長く飲んでくれるようになりました😅
    片方しか飲ませないのでおっぱいはパンパンになって慣れるまでこっちはしんどいですけど💦
    そのくせミルク増やしたらきっと母乳出なくなるんだろうな〜って思います💧

同じく成長曲線ギリギリですね💦
    うちは4800〜5000がなかなか増えなくて💦
    もうすぐ5000いきそうでいきません😫
    うちの子はよく手足動かすし、うんちも大量に何回もするし、そりゃ増えないよな〜という感じです💦
    えりさんのところはいかがですか?😫

• 1月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

哺乳瓶拒否は困りますね😭💦
    直母はやっぱり小さい子には体力使うからしんどいので、ミルクや搾乳して哺乳瓶であげて、哺乳瓶も上手く使えたらいいですよね😫💦
    今月長いこと親に預けることがあって、哺乳瓶拒否が嫌でなんとか1日1回は哺乳瓶使っている感じです😫

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!(笑)たくさん飲んだときには褒めちぎります🥰(笑)

一回の授乳は基本10分ずつしています!たまにそれ以上吸わせてみることもありますが、寝ながら飲むことがほとんどなのと、しっかり10分吸ってもらえることはほぼありません⚡️
    片乳でもたくさん飲めていますか?😋私は両乳吸わせて、よくて90〜100くらい飲んでもらえてる感じです😫

うちの子も手足バタバタとうんちはすごいです(笑)毎日、体重をスケールで測りますが、うんちをたくさんした日は前日よりも体重が減っていることが多いです(笑)うんちの重さを測ったらうんちだけでだいたい100gくらいはありそうです(笑)うんち出るのはいいことなのに、出るとあー体重減ったとガッカリする自分もいます😭

• 1月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子は5分ずつが限界です😭
    10分ずつ飲んでくれるなんて羨ましいです😫
    うちもスケールあるんですが、5分ずつでも夜だと寝ぼけてて100以上飲んでくれるんですが、それ以上は時間かけて飲んでくれないので😭
    ミルクも母乳後に飲まないし、一度お口を離すと飲めないみたいです💦
    片乳だと10分以上飲んでくれることあります!
    母乳の出はいいのにミルクと交互にして、更に片乳ずつだと母乳出なくなるんだろうなーと💧
    うちの子昼間は本当飲まない子で💧
    ミルクと交互だと哺乳瓶のがやっぱり楽みたいで余計に昼間直母飲まなくなった気がします😭
    久しぶりに搾乳したら短時間で結構絞れたので、母乳出るのにミルクかーと相変わらず落ち込みました😅
    えりさんも90から100飲めたら十分だと思いますよ😊
    ただ毎回そんなに飲むわけではないですもんね😫
    搾乳すると母乳作れ過ぎちゃって逆におっぱい張りますね💧
    パッドしててもパジャマべたべたになってました😫
    3分ずつくらいしか搾乳してないのに…100は搾乳できて💦
    哺乳瓶だとそれもペロッと飲んでくれるので、やはりうちの子はめんどくさいけど、母乳あげたいなら哺乳瓶なのかな…。。
    いっそのこと母乳出なくなったら完ミにできるのに😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分ずつで100以上飲めてるのすごいです!🥰短時間でもしっかりのんでくれるの羨ましいです😫💕うちはミルクでもかなり時間かけて飲むのでおっぱいも咥えさせてる時間が長いだけで全然飲めてないです😥
    おっぱいかなり出てますね!羨ましい〜〜🙇‍♀️🌻前よりも出るようになりましたか??
    うちは平均60.70くらい飲む感じです(இɷஇ )少ない😵なのに欲しいと泣くこともないので、この子のペースに合わせてしまうとどうなるのかが不安です💦

哺乳瓶だとしっかり飲めるのですね!🤔楽に飲めますもんね😭
    母乳出てるのにミルクに切り替えるのなかなか踏ん切れないですよね😫でも、それだけ母乳も出てて哺乳瓶で飲んでくれるなら、手間はありますが少し安心ですね🥰

• 1月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

昼間は100も絶対飲んでなさそうですけどね😫💧
    ミルクもすぐ飲むときもあれば、かなり時間かかる時とありますよ😫
    おっぱいは溢れる程出るんですが、息子は上手く飲めないみたいで😭
    毎回母乳量測ってますか?うちはめんどくさくて、夜に体重測るだけになっちゃいました😅
    完ミにしたいけど、なかなか踏ん切りつきません😫

• 1月6日