※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で産後の不安が大きいです。マタニティ生活のイメージと違って不安が募ります。赤ちゃんに対しての気持ちとの葛藤もあります。どうしたらいいでしょうか?

とても不安です。。
今、妊娠8ヶ月です!
陣痛の痛みももちろん不安なんですが
今はそれより産後のことが今からとても不安・憂鬱です。
ゆっくりできないだろうし、寝れないし、イライラ絶対するだろうし、旦那とうまくやっていけるかとか出したらキリがありません。
わたしの中で描いてたマタニティ生活はもっと前向きなものだったのに…なんだか不安ばっか。
赤ちゃんを授かってとても嬉しいのにこんな気持ちになるのは赤ちゃんに対して申し訳ないけど、
日をおうごとに不安が大きくなります。
なんとかやっていけますか?

コメント

あやの

出産して20日目ですが毎日不安です。
いざ出産したけど初めての事なので
イライラたらり解らない事だらけです(´・-・` )
子供中心になるので寝れる時にねてます。

里帰りはしませんか?実家とか頼れる所ないですか?
子供がゼロ歳ならママもゼロ歳ですよ。
私みたいに慣れるまで周りに甘えまくっても問題無いと思います(´・_・`)

旦那は出産前は子育て参加してくれるか不安でしたが今は可愛いみたいで
参加してくれてます!

★UNY★

凄く分かりますが、大丈夫ですよ⭐️
私も元々自分のペースを崩されるのも嫌いだしそもそも子供がそんな好きじゃなかったし色々不安でした。
でも愛しい我が子の顔を見た瞬間、そんなものは吹っ飛びました。
もはや旦那どころじゃないです(笑)
たしかに産後3ヶ月は怒涛の日々です。
でも我が子のためなら頑張れます‼️
必死になってる間に一瞬で時間は過ぎて、今思えばしんどかったな、ってぐらいになります。
母は偉大です、自身持ってください🤱💓

まるきち

不安な気持ちわかります😩
未知の世界なだけにあれもこれもいろいろ考えてしまいますよね😭
私の場合は、長女出産時、朝方の破水からだったんですが、病院までの車中でなぜか全ての覚悟が決まるというか…大丈夫かな…じゃなくてやってかなきゃいけないんだ、やってくんだと腹がすわりましたw
出産も子育ても理想通りにはいきませんがそれはそれで楽しくやってます😁

LOCA

これまでまともな就労歴もなく
フラフラ遊んでいたら子供ができ
ぶっちゃけると
おろしたくないから産んだらびっくり、
育てたく無くても育てるしかないから育ていたら
またもびっくり
育ってるんですうちの子😆笑笑

そんなアホな親でも
子供は優しくてお調子者で可愛い
我が家自慢の長男坊です

しんどい事も全部
その時が来たら不安でもやるしかないなら
人間できるものです
やらない!やーめた!は
選択肢に無いので大丈夫です。

親になるのに必要なのは
最低限 人の心だけです。

ぽ

わたしもマタニティの時は何が不安か言い表せないくらい不安でした😭
日を追うごとに不安になって逃げ出したいけど、もう取り返しつかない、、みたいな笑
あれもしちゃだめ、これは食べちゃだめって自分で制限かけて、自分で自分を追い込んでしまったり、、
眠くて眠くて、したい事が沢山あるのに思うように体力がなくなって
1日が早く感じて、周りのお花畑なマタニティの人が羨ましかったです😅
生まれてからも病気じゃないかとか不安になったり、、心配事がつきませんでした😭
でもずーっと悩んでたら赤ちゃんもママの事が心配になるし、なによりゆなさんの身が持ちませんよ😳
わたしはもっとマタニティライフを楽しんどけば良かったと少し後悔してます💦胎動を感じるのも今のうち、お腹でママと繋がってるのも今のうち。
今ある幸せを大切にして下さい💗
旦那の転勤で県外で里帰り出産せず、
旦那は夜勤が多くてほぼワンオペ育児してますが何とかなってます😌何とかなるし、何とか育てなきゃいけないし、最初は大変だけど、泣いてる姿も愛おしく感じますよ🥰
文がまとまってないですけど、
残りのマタニティライフ🤰したい事を悔いのないくらいして思いっきり楽しんでください😍

ゆかんこ

なんとかやっていけてます😊

私は妊娠中は何も考えてなさすぎて、出産も育児も正直舐めていました🤣

だから余計に出産してすぐは、達成感が強かった一方でこれはゴールじゃなくてスタートだ😖これから寝られなくなるしこの子優先で動かないといけなくなると軽く絶望的な気持ちになりました😊笑
旦那に対してイライラすることも増えました!
でも子どもの顔見ると頑張ろうってなります🥰

不安や憂鬱も今だけですよ😊
生まれたらそんなこと考えるヒマはそんなにありません!
生まれたらカフェでまったりなんて難しくなりました😋
今のうちに出掛けたり、生まれたらすること・してあげたいことリストを作ったり、楽しいマタニティライフを送ってください💕

mari

それが当たり前の感覚なんだと思います✨
私は本陣痛来るまで脳内お花畑で、出産や産後のことなんてあまり想像つきませんでした。

今生後18日ですが、本当に不安や心配の日々で、まとまった睡眠もとれません😌
たまにボタボタ泣きながら授乳してます笑
嫌な話をしてすみません。。

ですが娘のふとした行動に大笑いしたり、愛おしさを感じて、本当に無事に産まれてきてくれて幸せです。

私もここで言われたことですが、みんな戦友ですよ✨
一緒に不安になったりイライラしたりしながら頑張りましょう☺️

今のうちにマイペースに過ごして、たーくさん寝ておいて下さい💓