※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
お金・保険

義実家完全同居で旦那の手取りが15万円、私には1万円の生活費。子供が保育園に入り、仕事復帰予定。自分のお小遣いはなく、旦那はお小遣いを決める。貯金は3万円。生活費や携帯代はフリマアプリで稼いで支払い。働く前にお金が心配。

義実家完全同居、旦那の手取りが月15万円ほど。
私に渡される生活費は月1万円で、私は働いていません。
子供が1歳になる4月から保育園にいれて仕事復帰する予定です。
私のお小遣いもなし、旦那は手取りの給料から自分のお小遣いを自分で決めています。貯金は毎月3万ほど。
義実家完全同居なので生活費は子供のおむつや服、食料にまわしています。自分のお小遣いは、フリマアプリで必死に服や化粧品などを売って稼いでいます。
義実家完全同居で働いていない方は、こんなもんですか?
旦那から渡される生活費が1万円だけなので、携帯代や生命保険もフリマアプリで稼いだお金でやっと払っています。
旦那もそのことは知っていますが、お金を渡してくれません。
出産やらなにやらで、結婚前に貯めていたお金も底をつきそうです。働けるようになるまで我慢するべきですか?
また、働き始めても生活費や携帯代、子供にかかるお金もろもろ私が出すのが当たり前なのでしょうか。

コメント

なおちん♡♡

1万円はいくら何でも少なすぎると思いますよ?
我慢する必要はありません!
2人のお子さんなのですからお金も2人で協力して出すべきだと思いますが(´·_·`)

• aaa

aaa

コメント有難うございます。
    やっぱり、少ないですよね。旦那が稼いできたお金だから私はなにも言えない...と思ってしまっている部分もあります、家族なのに。

• 1月28日
たけちゃん

家計が圧迫しての貯金って今しないとあかん?!
って感じがしました(>_<)
家賃や食費光熱費はどうなさってるのですか?🤔
同居では無いので何の役にも立ちませんが
結構厳しいなと思いました。
経済的なDV?って一瞬思ってしまいましたし
aaaさんがそこまでされないと
お金が回らないという事ですかね?(>_<)

• aaa

aaa

義実家同居なので家賃はなく、旦那が義両親に2万円ほど渡しているのでそれが食費光熱費になっているんでしょうか...
    でも私と子供につかうお金は1万円のみです。

• 1月28日
(`・ω・´)ノ

えー・・・旦那さん、自分の稼いだお金って思ってないですか?
結婚した以上は、2人のお金になりますよ!
1万で生活なんて無理!
絶対話し合った方がいいですよ!

• aaa

aaa

きっと、そう思っているはずです。2人のお金だと思って言っても渡してくれません。なので必死に物を売って少ないですが稼いでいます、、、

• 1月28日
K A NA

ありえないですね。
言って改善されないのであれば
金銭的なDVに含まれますね。
義両親は知っていますか?

• aaa

aaa

やっぱり、ありえないですよね。
    義両親も知っているはずです。ですが特になにもいってきません。

• 1月28日
ななちむ(♡)

あたしも旦那もその位の手取りですが、3〜5万は生活費(お小遣い)としてもらっています。
というかあたしが管理しています!完全同居ですが、義母が働いているので食費光熱費などは半々くらいです!

• aaa

aaa

私が管理したいのですが、本当に1万円のみで。
    うちも義両親は働いていて旦那は月2万円ほど義両親に渡しています。

• 1月28日
  • ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

ええええ〜義両親働いてるのに、1万しか貰えないんですか?!
    絶対aaaさんが管理した方がいいですよ!旦那さん何に使うのお金……
    だって、aaaさんだって子育て、家事で大変なのにそれはないでしょう旦那さん…!
    てか義両親知ってるのに何も言ってこないって……引きますね( ; ; )大変すぎる!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

10000円でどうしろと…(^_^;)
毎月かかるお金の詳細を義母交えて、きちんとご主人に説明して下さい

aaaサンが自分で何とかしちゃってるので、足りない事わからないのでは(・_・?)

• aaa

aaa

義両親と旦那と話し合ったほうがいいですよね...
    1万円のみなので、子供にかかるお金で足りないので私はマイナスです。
    どうにもできない!とハッキリ言ったほうがいいんですかね、、、

• 1月28日
みゆてぃ

1万で生活はきつすぎますよ!
いろいろ工夫されて生活されててすごいですね!
あとの14万は旦那さんのお金になってるんですか?
同居してますけど、私は旦那の給料と義父から少しばかりお金いただいて生活してます!それで食料買ったり日用品買ったりしてます!もちろん、子供のお金にもなるし、貯金もしてます!
義両親はこの事知ってるんですかー?
旦那さんとちゃんと話し合った方がいいですよー!

• aaa

aaa

本当に、死ぬ気で必死にやりくりしてます。
    大好きなお洋服や化粧品も売って売ってなんとか稼いで..という感じです。
    後の14万のうち2万は義両親に、残り12万は謎です。泣

• 1月28日
ひいゃん

aaaさんがストレス溜まって
爆発しそうなのが
一番こわいです(>_<)💦

もっと旦那さんは家族のことを
考えるべきです!!
自分の親と同居だから甘えがあるのでは?と思ってしまいます!

結婚して家庭をもった訳だから
そこは筋を通してほしいですね!

無理しないで話しあったほうが
いいですよ(๑•́ωก̀๑)!!

• aaa

aaa

同居なので完全に甘えてます。別居ならどうやってやっていくの!?とおもいゾッとします、、、
    話し合い、ちゃんとしますね。

• 1月28日
お姫ちゃん。

一万はいくらなんでもやってく自信ないです…>_<…
うちの旦那も手取りかなり少ないですが生活費5万はくれますし、携帯代、保険料、予防接種、娘のイベント毎等のお金も別途で出してくれますよ(;_;)💦
本人はお金を浮かすために禁酒してこずかいを浮かせては頑張って他に回してくれてます。
なんだか、旦那さんあまりに厳しくないかなぁと。
携帯代、保険代とかはきちんと養ってほしいですよね…

• aaa

aaa

素晴らしい旦那様で、本当に羨ましいです。
    厳しいというか、これでお前やれてるんだから!という感じです、、、
    携帯代や保険代も、払っていただくのは当たり前なんでしょうか...わからなくなってきました(>_<)

• 1月28日
  • お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

家計が一緒になるんですから財布別じゃない限り家計やりくりしてる方がきちんとやりくりしてこそではないでしょうか(;_;)
    携帯代も保険も家計から出すのが普通じゃないでしょうか(・_・;
    結婚してるのにそれらを自分でフリマアプリで稼いでるなんてそんな話おかしいかなぁと(;_;)

• 1月28日
ねこねこ

私も同居しています。
私は働いていないため旦那から毎月生活費として14万ほどもらっています。家に入れるお金や携帯など五万は固定費で残りの9万で子どもにかかるお金、生活費、食費を出してます。それでもカツカツなのに、aaaさん尊敬します!!
でも、一万は少なすぎですね(;´д`)別で旦那さんが残りを貯金しててくれてるといいんですが…
私がaaaさんの立場だったら経済DVだと旦那に騒いでると思います(;^_^A

3人のママ

私も完全同居です。
月1万って…。携帯代も保険料も払ったら無くなっちゃうじゃないですか!!!
いくら、フリマアプリで頑張って売っても、そのうち売れるのも無くなっちゃいますよね??
aaaさんがやりくり上手なんだから、旦那さんから家計を預かってやりくりしていった方が絶対にいいと思います!
毎月これだけかかっているんだよ!と全て書き出して、旦那さんに見せてみたらどうですか??大変なんだな。と気づいてくれると思います!

ふぅちん

旦那からそれくらいしか生活費貰えないなら一緒にいても無理ですね💦二人の子供なのに一万て…おむつ代とかでほとんどなくなっちゃいますよね?
残りの給料は全部旦那さんが使うんですか?

もりもりもりこ

一万しかもらえないなら
旦那として価値ない。。
生活保護のほうがよっぽどもらえますよ。
母子家庭だと保育料も無料ですし。
結婚しているメリットありますか?