※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

おっぱいが張って痛くて背中も痛いです。張りはいつおさまるでしょうか?出産後、張りが続き脇も腫れて痛いです。授乳やマッサージをしているのに、なぜ痛いのか悩んでいます。

乳腺?とかのあれでおっぱいが張って張って痛くて、1時間くらいごとに搾乳したり授乳してるんですが、なんか背中が痛いです。
おっぱい張ることにより背中が痛くなったりしますか?

どのくらいで張るのが落ち着くんでしょうか?
12/20に息子を出産して、二日目からずっと張ってて
脇も腫れ上がり熱を持っていてとても痛いです
生後3日目4日目に比べれば多少は軽くなりましたが今も痛いです。。。。

こまめにおっぱいあげるとかマッサージとかしてるのになんで……って思ってしまいます😢

コメント

nmama

私も入院中胸が張ってパンパンになり、脇の副乳までパンパンになりました!
背泳ぎみたいにして肩甲骨もしっかり動かしたり、胸の下側を上に押し上げたり、マッサージした後に冷やすように言われました。
熱も出てしんどかったですが、生後6日目の今はまだ胸も張って痛みますがかなりマシになりました。

• ふちゃ

ふちゃ

腕動かすのも痛くてあまり動かさないようにしてました……頑張って動かしてみます!😭
    ありがとうございます!

• 12月26日
必死恋照

ありました!
謎の背中の痛み( ̄▽ ̄;)
張りが落ち着くと自然と痛みもひいてました。

• ふちゃ

ふちゃ

息苦しいような突っ張るような変な痛みなんですよね……
    張りが落ち着いたらなくなるのですね!はやく落ち着いて欲しいです😭
    ありがとうございます!

• 12月26日
𖠋𖠋𖠋

背中が痛いのはなぜかわかりませんが、胸を触ってみてどこかに硬いしこりがあったり授乳しても胸が柔らかくならずかたかったりしますか?
もしあるならもしかしたら乳腺が詰まって乳腺炎になってるかもしれません。

年末年始で病院が休みになる前に一度出産された病院へ電話して母乳外来をお願いした方がいいと思います...💦

• ふちゃ

ふちゃ

全体的にガッチガチで、しっかり揉み込まないとずっと硬いままです、それを放置してるとぼたぼた母乳が垂れてきて母乳パッドがパンパンになります。
    ゴリゴリ押すとでこぼこしてて、それを長い時間かけてほぐすようにしてますが、落ち着いてもすぐ張ってきちゃう感じです

母乳外来は年始に予約してあるのですが、乳腺炎ってそんなにすぐなるものなのですか?

• 12月26日
  • ふちゃ

ふちゃ

コメントありがとうございます!

• 12月26日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

初産ですかね?
    それならきっと作らなきゃ作らなきゃでたくさん生産されているけど、まだ産まれたばかりの赤ちゃんとの必要量があってなくて胸全体がガッチガチになっているのかもしれませんね。

そしてきっとふちゃさんは母乳がよく出る体質なのかもしれません☺️

搾乳はやりすぎるとどんどん作られるのでやりすぎには気をつけて下さい。

私は産後すぐにたくさん出る体質ではなかったのですが、やはり産後3ヶ月までは母乳パッドパンパンのポタポタになる事が多々ありました( •︠ˍ•︡ )

乳腺炎は母乳の生産量と赤ちゃんの飲む量が違うと飲まなくて残った物がどんどん溜まって乳腺が詰り、突然なります(´·_·`)

私は最初乳腺炎かもって思いましたが、一番最初に回答された方が同じような経験をされているようなので、乳腺炎の可能性は低いかもしれません🤔

• 12月26日