※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
ココロ・悩み

6年の不妊治療後、初めての妊娠を報告したら、親族から2人目の話が出てつらい。不妊経験者の気持ちを理解してほしい。

結婚して6年目、不妊治療の末に自然妊娠は難しいと言われ、体内受精や体外受精に移行しましょうと言われていました。

今回初めての妊娠で、安定期に入ったので親族や友達に伝えました。

妊娠を伝えた時点で
祖母や叔母に、
「兄弟(姉妹)がいるね」
「一人っ子はかわいそう」
「あなたの弟のところは3人目妊娠してるからあなたも負けずに2人目3人目負けずに産みよ!」
等々産まれる前から2人目の話しをされました。
喜んでくれているので私も笑って流しましたがつらかったです。
一人目を妊娠できただけでも奇跡。
祖母や叔母は不妊ではなかった為よくわかってないんでしょうが、叔母の娘も不妊でした。
不妊の方相手に子どもを急かしたりするものじゃないと娘さんが怒ったこともあるようですが。。。
私は一人っ子がかわいそうとか子どもの数で勝ち負けが決まるとは思っていません。
私の母も同じような考えだと思います。
わかってくれる人がいなくて悲しいしつらいです。

コメント

現実の小人

聞き流しましょう!
私も不妊で顕微授精でようやく授かりましたが、1人目を産後すぐに2人目の話を義母にされた時には本当にゲンナリ……。
2人目を産んだ時も産院に赤ちゃんの顔を見に来た義父に「3人目は?」なんて言われました😡

きっと同じ立場にならないとその人の気持ちって分からないのかもしれませんよね。
苦笑いして流しました( °꒫° )

はじめてのママリ🔰

素直にこの妊娠を喜んでくれているのだとは思いますが、まだまだ先の話をされるとしんどいですね💦
しかもよく一人っ子は可哀想と聞きますが、私は理解できないです。
もちろん、兄弟いた方が楽しいこともあると思いますが、一人っ子は両親から愛情注がれる時間が違います☺️
何が良くて何が悪いなんてないですよね💦
私なら、いちいち気にしてしまうので、思い切って、まだまだそんな先の事考える余裕もないし、今は目の前のことに精一杯なので!!!って強めに言っちゃうかもです😂

niko315

私も顕微受精を繰り返し、1人目流産を経て、5年目でやっと授かりました。

まだ2人目3人目を当たり前に考えられるくらいお若いのでしょうか😊

不妊治療してると知っているなら心無い言葉ですね💦
不妊のキツさは、経験してない人には分からないのかもですね、、。

私がお世話になっている助産師さんが、1人目26週で流産、繋留流産を経てやっと1人授かったそうですが、助産師なのに1人しか産まなかったの〜と言う人がいて、とても傷ついたとおっしゃってました。

こどもの数の勝ち負けなんてあるわけないし、命にはそもそも勝ち負けの概念が存在しないと思います。

1人授かれば充分幸せですよー😊
その子を大事にできて、家族が幸せに過ごせてるのが「勝ち」だと思います💪

はじめてのママリ

一度注意されたことがあるにも関わらず、面と向かってそんなこと言えるなんて、人としてどうかと思います。
stitchさんのお気持ちを想像するしかできませんが、想像しただけの私ですらとても傷つきました。兄弟の有無で勝ち負けなんてどんな価値観?と思います。他人なら聞き流せるところでも、身内だと倍傷つきますよね。

ご懐妊おめでとうございます!母子ともに無事に出産されますこと、祈ってます😌✨

じゅん

シカトしましょ。私も色々な人に言われます😣いまだに😓
私も結婚してから不妊治療なども入れ6年目で授かりました。7回人口受精をしやっと出産出来ました。
出産後の貧血も酷かったし私自身二人育児するのは自信がないので兄妹は望んでいませんが本当に軽く言う人多いですよね😅
でも、いっぱい愛情注いで1人でも自立出来るように育てられれば1人っ子でもいいと思います😄

まみまみまみ

結婚はいつ?
結婚したら子供はまだ?
子供産まれたら2人目は?

ずっと言われ続けています。

不妊で体外受精で授かりました。

デキ婚とか本当に奇跡だと思っています。

言いたい人の事はシカトして赤ちゃんの為にストレスためずに元気な赤ちゃんを産んでください。

ポインター

私も不妊治療した末に妊娠しましたが、似たような事言われました。2人目も作りいや!と。

苦労してやっと授かって、今お腹の子を精一杯育てようとしてる時に、そういう言葉はものすごく悲しいですよね。何でそんな事言われないといけないの!?って。

でもそういう相手に正論を言ってもまず心に届きません。やっと身篭った奇跡を理解できないからです。

私も何度も泣きましたが、そういう相手とやりあっても無駄なエネルギーです。そのエネルギーはお腹の子の為に使ってあげてください。この先無神経な言葉を投げかけられてもスルーする強さを持ってください!絶対役に立ちますから(笑)