※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
その他の疑問

看護師さん、もしくはお子さんが入院や手術をしたことがあるママさん、…

看護師さん、もしくはお子さんが入院や手術をしたことがあるママさん、もしくはそうでなくても、ご意見ください。息子が先天性心疾患ですでに2回手術しており明日、カテーテル検査があり、また入院中です。明日カテーテル2件目で時間が、1件目が予定通りならうちは11:00〜、1件目がおせば、遅いと13:00〜と主治医に説明を受けました。その後看護師から、麻酔をするため朝5:00以降はミルクが飲めませんと通知があり、前回もそうでしたし、大変だけど頑張ろうと思っていました。ところが先程、変更があり、万が一1件目が中止になった場合を考えてうちの子のミルク止めを2時間早くすると言われました。3:00〜早くても11時、遅ければプラス1、2時間、6ヶ月の息子はミルクがもらえません。
おかしくないでしょうか?万が一1件目が中止になったら2件目を時間通りに行えばいいんじゃないでしょうか。なぜ6ヶ月の息子が万が一のために8時間〜10時間ミルクを我慢せねばならないのでしょうか。息子は重症心疾患がありただでさえチアノーゼがあります。通常時サチュレーションが82-85、明日の検査に向けて採血と点滴をしたあとは更に安定せず77-81くらいになっていて酸素マスクをつけている状態です。簡単にはわかりましたとは言えず、現在大部屋付き添いであるのを、ほかの方が結構にぎやかなため個室移動の希望を伝えて今返事待ちです。でも待ってる間、ふつふつと疑問がわいてきました。これは仕方がないことと済ませなければならないのでしょうか?お腹がすいているところに➕2時間ミルク止めが伸ばされるなんて簡単に了承できません。ご意見お願いいたします。

コメント

Sママ

それって…おかしいと思います😭
生後6ヶ月、まだまだミルクが大事な時期なのにそれを検査の時間が未定なのに合わせて3:00から飲めないなんて…💦

時間がおしてしまうのも早まるのも分かります。だったらおしてしまう場合の時間に決定してほしいですよね💦
遅いと13:00ならその時間に合わせてくれれば良いのに…と思ってしまいました。
それって1件目になれなかったお子さんは不利?ですよね…。
どんどんミルク飲めない時間が増えてしまう。

まい

大学病院で助産師しています。

サーチュレーションも安定せず心配ですね💦
ただでさえ心配なのにお腹を空かせて泣いたりしたら可哀想ですよね💦
そんな状況で、病院側の理由で更に2時間もミルクの制限を増やされるなんて辛いでね💦

もし自分の子だったらと思うと、泣きたくなります💦

看護師に納得出来ない事を相談してみて下さい!
今の時間なら担当の医師に連絡とってくれるかもしれないです💡

先生が3時以降、禁飲食の指示を出すと看護師は従うしかないんですよね💦

病院としては1件目が中止になった時に早くオペを始めたいんだと思いますが、思ってる事をちゃんと伝えて、少しでも不安を減らして下さい!

☺︎

絶飲食の間は点滴の予定はありますか?
あるならば点滴から栄養・水分が取れるのでそこの心配は軽減されます。
心疾患があるのであれば心臓に負荷をかけれないので量は少ないかもしれませんが、疑問であれば絶飲食の間大丈夫なのか医師に聞いてもいいと思います!
ただ、親としては泣いてもミルクをあげられないのは本当に辛いですよね・・私も泣きたいくらい辛いと思います・・
ミルクを止めなかったことによって嘔吐すること、それにより誤嚥窒息してしまうことを考えれば絶飲食は必須だと思います。
順番に関してはこちらからは指定出来ないのでなんとも言えないですね・・

無事に検査終わることを願ってます!

ななみ

病院側の都合なのかなって思いました💦
疑問に思うのなら聞いた方がいいですよ。

明日のカテーテル検査無事に終わる事を願います。

私の下の子も
先天性心疾患です。

ゆみゆみ

皆様
お返事ありがとうございました。同じく先天性心疾患をもつお母さんたちのブログやインスタなどを見て、中には、残念ながら救われなかったお子さんのお母さんたちの声も拝見し、あの時こうしていれば、というのを自分に当てはめた時、どうしても了承できず…お部屋を明日の朝まで個室にしてもらいました。かかってるのは息子の命…1度失えば取り返せないので、可能な範囲で、納得いく選択肢を選ばせていただきました。ご意見本当にありがとうございました。

ゆみゆみ

ちなみに点滴はソルデムとヘパリンが入ってます。