※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
その他の疑問

本日、新生児訪問があります。義母と同居していてリビングに子供を連れ…

本日、新生児訪問があります。

義母と同居していてリビングに子供を連れて行くと義母がアレコレうるさくて嫌だから普段自室で育児をしています。

なので、新生児訪問の際は自室に通すのか、来客があった時に使うリビングに通すのか…どちらがいいのでしょうか?

リビングだと義母の部屋が隣なので一緒に参加してきそうで嫌だし、
自室だと狭いかな?とか考えてしまいました。

コメント

自室がいいと思います!
保健師さんはお茶を出しても手をつけてくれませんでしたし、
普段育児しているところを見られますので(>_<)

義母がいると義母の愚痴言えないですもんね(>_<)
そういうストレスになっていそうな悩みなんかも聞いてもらって結構スッキリしますよ(*^^*)

• きん

きん

ありがとうございます!
    自室に通したいと思います。

お茶も出さなくていいんですね。
    出さなきゃいけないかと思ってました。

義母の口出しで悩んでる事とかも話していいんですか?
    育児に関すること(若干関しているのかもしれませんが)以外の事はダメなのかと思ってました^_^;

• 1月28日

自室でいいと思います\(^^)/

私はリビングに通しましたが
当たり前のように私が出す前に
お茶を義母が出して
一緒に話聞いてましたよ(笑)

保健師さんにいずれは家出るの?
たまには気分転換しなくちゃね!など
言われたときも義母がいたので
本音は何も言えずでした(--;)笑

• きん

きん

うわーーー
    それは気まずいですね^_^;

相談乗ってもらいたくて訪問してもらった意味が無くなっちゃいますね…

自室に通したいと思います!
    ありがとうございます。

• 1月28日

私なら・・・1度、義母のいるリビングに通して義母を見てもらうかな。
その後は自室を見てもらいたいなど言って、自室に行き、義母の愚痴を言って対応の仕方の相談をすると思います。
ただ保健師さんも人ですので、合う合わないがあるのでその見極めは難しいですけどね。

うちもお茶は飲まなかったですが、礼儀として出すのが常識だと思いますよ。
こちらもドキドキして喉乾きますしね。

• きん

きん

義母もその時に部屋にいるかリビングにいるか謎ですが…
    来るのが助産師さんなので合うかどうか見極められたらいいんですが私にそのセンスが無さそうです^_^;

マンションなので来た時に駐車場の案内やらで迎えに行かないといけなくてお茶を出すタイミング難しいんですがペットボトル用意でも大丈夫ですかね?

• 1月28日

退会ユーザー

私もマンション住まいで駐車場案内したりしましたよ!
    先に急須に茶葉を入れておいて、ヤカンを沸騰させておいて、お部屋に入った時にもう1度火を通せば直ぐに入れれる状態だと思います。
    私は保健師さんが来てすぐに体重測定をしていたので、その時にお出ししました。
    別に赤ちゃん置いて目を掛けていれば大丈夫だと思いますよ。これで育児放棄だとは誰も思わないと思います。

リビング無理なら自室で良いと思いますよ。

あっ自室にキッチンがないのかな?
    それなら自室にステンレスマグボトルなどがあればそれにお湯を入れておいて、お茶を作って差し出す・・・で大丈夫ではないでしょうか?

• 1月28日
  • きん

きん

キッチンはリビングのみなので来る時間に合わせてステンレスボトルに作っておいて出そうと思います(^-^)
    ありがとうございます!

• 1月28日
きこ

自室が可能なら自室がいいですよー!
前に義祖母が同席してきて、ストレスない?とか色々聞かれて、何も言えずかなり辛かった苦い記憶があります(;_;)

• きん

きん

私は自室でもいいんですが来客って通すのはリビングなのかなー?とか考えちゃいました。
    義祖母同席とか辛いですね!
    思ったこと言えないの嫌です(T_T)

• 1月28日
のんびりママ

私も自室がよいと思います!
ふだん育児してる様子もみせながら色々そうだんできるし、義理のお母様のことなどもそうだんできますし、
保健師さんもそういうところがみたいとおもいます。どの家庭にも心配してこられますからね。お茶とかのまれませんよ。てきぱきと赤ちゃん観察して相談のってくれます。
お母様になにか言われたら、普段育児してる場所で具体的に色々ききたいので、、と保健師さんの前でいえば、保健師さんも察してくれますよ!
それで、かえられるまえにお母様にたくさん教えてもらえました♪と紹介したら大丈夫です☆

• きん

きん

普段育児をしている様子なら自室ですね。
    義母も自室で話していればしゃしゃり出てくる事はないと思いますが大きな独り言を喋り続けそうです…
    お茶は飲まなくても形だけ出した方がいいのかな…と思ったのですが赤ちゃん置いて準備してもいいのか悩んじゃいました。

• 1月28日
♡ゆいなmama♡

同居嫁です(>_<)
うちもふすまの向こうは義母義父の部屋で会話は筒抜けです(。・・)
なので確か席を外してくれたと思います!
可能なら会話聞こえない方がいいですね…。
同居や主人の話しもしますから^_^;

• きん

きん

会話筒抜け嫌ですよね!
    自室なら部屋の前ウロウロされなければ聞こえないので大丈夫そうです。
    同居じゃなければ昼間はリビングにいたいんですけどね(T_T)

• 1月28日