※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

テレビを多く見せない方がいいと思います。NHKの子供番組を2時間程度見せているが、常につけているのはよくないです。

1歳3ヶ月になります。
テレビってあまり見せない方がいいですよね?😵
朝晩NHKの子供番組を2時間ほどつけていて他はニュースなど流したりしていて割とずっとテレビがついているのですが、よくないですよね💦💦
みなさんどんな感じですか?

コメント

長ネギマン

ずっとテレビついてます😅
でも子供はオモチャだして遊んだりしてるからあんまり関係ないかなぁ?って思います😊
タブレットやスマホの方が依存しやすく気を付けた方がいいですよぉ😱😱

バンバン見せてますよ🤣
ずーっとつきっぱなしです!(笑)

見せるのがダメなのではなく、要は取り入れ方です!

テレビに子どもの相手を任せて長時間放置するようではダメですが、朝夕はNHKを一緒に見て楽しんだり、日中はBGM程度に流れてるのは問題ないかと😌✨

❁¨̮

うちはテレビ付いてますがずっとじっとは見てないです
グズって暴れる時など子ども番組みせてあげますが15分くらいで飽きてます

ピグミー

うちは朝晩で合計2時間ほどつけてますが、それ以外は消してあります。1歳半健診でも指導ありましたし、テレビが良くないのは小児科その他の専門家からさんざん言われているので良くないのは間違いないと思いますよー🤔

• ピグミー

ピグミー

ちなみに見てなくても、自然以外の音を聞かせてるだけでも、影響あるらしいですよ。だから見てないから付けっ放しでオーケーという解釈は間違いです😃

• 12月26日
まま

うちは6時半~7時半まではNHKを見せて、夕方5時~7時半までは付いています。

なかなか忙しい時間帯に相手は厳しくて…仕方ないかな…と感じてます( ;;) ちなみにニュースや天気予報もw見ていません。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

起きてから寝るまでお出かけ以外はずーっとついてます(笑)

ご飯中は私が見てるものなので興味ないですし・・・
たまに見ちゃうと消しますが(笑)

むしろテレビから学んだ言葉も数多いです
それなりによく喋りますし特によくない点は感じたこと無いです

ただし、娘が見てる間は無言は無しにしてます
家事しながらでも、「あ、風船だ!風船何色??」とか会話のやりとりや、一緒に身体動かしたりは必ずしてます☆

テレビからの一方通行はよくないと思いますが、そうでなければ問題感じたこと無いですね!

pom

私がテレビ苦手なので、たまーにしかつけません😅
1週間に数回、いないいないばあとおかあさんといっしょを見せてるくらいでしょうか🤔

にゃんこ先生

うちも食事中以外つけっぱなしですよー!
私が落ち着かなくて💦
いろいろ言われていますが、ママがストレス溜めるより落ち着いて子供と向き合えるのが大事だと思うので良しとしてます😁

私自身、4人兄弟の末っ子だったこともあり、テレビつけっぱなしの家で育ちましたがコミュニケーションも視力も成長発達も何も問題なかったです!

なつ

おかあさんといっしょ、いないいないばあは朝も夕方も見せてることが多いです。
家事しながらでも一緒に歌ったりしてます🙌
あとしーんとしてるのがいやでめざましテレビとか、夕方の報道番組も流してます💦
テレビの罪悪感いやですよね😭
あ、ずっとついてるな~と思ったら意識的に消したりしてますが💦
最近寒くて家にこもりがちでテレビついてる時間が長くなっちゃいます😭

おーり

テレビなどで気分転換させるのは特に良くないみたいですよ!
泣いたから見せたりとか…

イヤイヤ期が大変になったり
思春期になってから大変になったり後々影響がでてくると臨床心理士さんの講習を受けました!

私もテレビ0くらいにしたいですがなかなか難しく、朝と夕方のNHKはつけて家事をしながら一緒に歌ったり踊ったりしています!

息子が寝ている間にニュースを見たり録画を消化しているので、それ以外はテレビをつけないようにしていますが
私の体調が悪い時などはテレビ多めになっています…

やっぱりテレビを一緒に見て歌ったり踊ったりしていても、私が歌って手遊びしたり、積み木や、絵本を読んだりって言うのとはコミュニケーションの取り方なども違うと思うので、気をつけてます!

テレビをつけるのは楽ですが、やはり良くないので出来る範囲で減らせたら良いと思います!

まりえ

なるべくつけないようにと心がけてますが😭
つけてます💦夕方のEテレは毎日2時間はつけてます💦
午前中はなるべく見ないように最近は散歩したり支援センター行ったりして外に行ってなるべくテレビの時間を削ってます🧐
でもテレビではなく最近オムツ替えの時に頻繁にYouTube見せてしまってます😭😭😭😭😭ウンチで走り回られると悲惨なので😂
YouTubeの依存は少しマズイかもです😭
今息子はオムツ替えだとYouTube観れるのでオムツ替えの時に携帯持ってきて指ツンツンしてます😱