※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
妊娠・出産

2人目のタイミングを悩んでいる29歳の女性。早い方がいい理由と遅い方がいい理由を挙げており、皆様の意見を聞きたいそうです。

2人目について悩んでます。
色んな方の意見を聞きたいです。

私は現在29歳、6ヶ月の息子がいます。育休中(最大2年まで可)で、夫の希望により息子が1歳を迎えた後、保育園に預け復帰しようと思っています。
激戦区のため、預けられない時は退職も仕方ないと覚悟してます。

以上を踏まえたうえで、2人目のタイミングを悩んでいます。

早い方がいいと思う理由
・体力面→息子が抱っこしていないと泣く&寝てくれなかったため、抱っこ紐フル活用で、私はソファで座ったまま寝ていた(現在は添い乳のおかげで布団で寝てます)。次の子も同じならと考えたら、体力があるうちが良い?
・2人目不妊→1人目はすぐ授かったが、2人目がなかなか授からない(育児優先で主人との時間が無い等)とよく聞く。そのため早めに子作りを再開し、もし不妊の場合、対策しやすい?
・産み分けしたい→男の子女の子1人ずつ欲しいため、次は産み分けしたい。仕事しながらより育休中の方がチャレンジしやすい?(経済的に2人が限界なので、産み分けを諦めたくない)

遅い方がいいと思う理由
・年子→病院から「元の身体に戻るのに1年かかる、身体のためにも控えたほうがよい」とアドバイスされた
・2歳差→上の子が魔の2歳児といわれるタイミングでの出産や育児は大変とよく聞くから
・仕事面→年子もしくは2歳差だと育休中か復帰してすぐ妊娠になるため職場の方々に迷惑。せめて復帰し1年以上は勤めてから妊活した方がいいのでは?

授かりものなので、理想通りにはならないと思いますが、このような状況下なら皆様ならどうしますか?
色んな視点からの意見を聞きたいので、宜しくお願いします。

コメント

みい

二人目、三人目が年子です。
もう一人年子で欲しいと思っています。
一人目の時実家に預けて産後3カ月から職場復帰しました。
何もかも必死で育児も仕事も完璧に…と頑張りすぎていました(><)
魔の2歳児もあり、悪魔の3歳児もありました・・・
もう1人欲しいと思えたのは年長さんになってからでした・・・
上の子と2番目の子は7歳違いですが、産後の動きやすさや、体力面では格段に違いを感じます💦

• miu.

miu.

回答ありがとうございます♡

産後3ヶ月で復帰なんて、すごいです!
    差し支えなければ、年子で産みたいと思われる理由は何ですか?

• 12月26日
  • みい

みい

うちの場合は上の子の時と旦那が違うのですが私が今28歳で、30歳までに子供を産みきりたいという希望と、旦那が高齢で55歳なので早く産まないと成人する時に生きていないかも知れないという理由から年子で欲しいと思ってます(笑)
    早くまとめて産んじゃってじっくり働きたい!というのもあります(*ˊᵕˋ*)♡

• 12月26日
  • miu.

miu.

確かにまとめて産んで育児して、その後じっくり働くのはメリットですね!

息子が1人で寝てくれないため、主人との時間が無いので年子で産んでる方々が羨ましいです(´・ω・`)
    その前に生理が再開してないので、どうしようもないですけど...

• 12月26日
  • みい

みい

1人目が早くに授かれてとても楽(体力的に)だったので、もう産むなら早めに!!と思ってます(*´ω`*)

うちは眠くなっちゃうので、夜ではなく朝仲良ししたりしましたよ❤

• 12月26日
  • miu.

miu.

今でさえ、しんどいので少しでも若いうちがいいかもですね!

添い乳で寝てくれますが、離れると気付くみたいで泣いて起きちゃいます(´•ω•̥`)
    もう少し大きくなれば、1人で寝てくれるのでしょうか...

• 12月26日
  • みい

みい

そうなんですね💦
    旦那さんお休みの日のお子さんお昼寝の時とかもだめですかね??

• 12月26日
  • miu.

miu.

昼寝も添い乳か、授乳クッション(私の膝)の上で寝るので難しいですね(´•ω•̥`)
    そっと布団に寝かせても、しばらくしたら起きちゃって...途中でお預けもしょっちゅうです( ;´꒳`;)泣

• 12月27日
ちろろ

こんばんは!
質問とずれてしまうかもしれませんが、コメントさせてください!

私は今28歳で、2月に第一子を出産します。
仕事は、保育士をしていたのですが、自分で2年間は子育てをしたいという理由から(他にも旦那が海外転勤中で扶養に入っていたほうが、お金的に余裕ができるという理由も。)一度退職しました。まだ、1人目を産んでいないので、先のことは想像でしかありませんが、
私は仕事を再開する前に2人目を産みたいなぁとおもっています!

2人目不妊のこともありますし(そもそも1人目で2年かかったので、、)
妊娠初期に悪阻や切迫で休まざるを得ない状況になってしまっていたので、第二子も同じ状況になることを考えると仕事しながらはきついなぁと。

子どもの年齢差などを考えると、いろいろ思うことはありますが、
なによりまず、自分の身辺を考えるのが第1かな!と私は思っています!
たぶん、何歳差になったとしても色々な悩みはあると思うし、子どもの成長の具合によっても違うと思うので、、!
私的には、なかなかできないーと焦ることが一番怖いので、いつでもウェルカムな状態でいようと思ってます∩^ω^∩

• miu.

miu.

息子の時はつわりが一切無かったので、職場に迷惑かけず、産休ギリギリまで働いてました!
    しかし、次もつわりが無いとは言いきれないので思い切って育休中に妊娠もいいかもですね!

• 12月26日
ちちぷぷ

フルで働いていて現在育休中、4月から復帰予定です。
わたしは今二人目欲しいなーと思ってるところです😅今できれば2学年差の年子、妊婦での復帰予定です😅

色々考えたのですが、私自身年子で双子のように育った環境が良く、捨てきれませんでした。息子が早生まれなので学年で年子はできませんでしたが、少しでも年が近いほうがいいかなぁと。できるかどうかはわからないので挑んでみようと思っています。
職場には迷惑かけるけど、後々二人目希望して迷惑をかけるので、早かれ遅かれかなと。。二人産んで復帰したらまたガツガツ働きます!の思いでいようかなと思っています。

なにか答えになることは書けたでしょうか😅

• miu.

miu.

私自身、2歳差の弟と6歳差の妹がいます。弟との方が一緒に遊んだり、話が合うので、息子にも歳の近い兄弟の方がいいのかな?と思ったりします。

どちらにしても、職場に迷惑かけるのは絶対なのでそれなら早い方がいいかもですね(´・ω・`)
    参考になります!ありがとうございます!

• 12月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あと、一度復帰したいのは激戦区のためどうしても一歳児で保育園に入らないと今後まず可能性がないからです。続けて育休とれる環境ならわたしもそうするかもしれません!
    産み分けについては考えてなくはないですが(考えられるなら排卵日二日前目指すかもです)産後の生理があまりによくわからず、かと言って病院にかかるつもりもないので、まぁ男二人のほうが仲良くできるかな!!と割り切ってます笑!

• 12月26日
  • miu.

miu.

続けて育休取れるかわからないです...流石に確認するわけにもいきませんし(´・ω・`)

生理が再開してないので、産み分け出来ず(´•ω•̥`)
    次が男の子でもウェルカムですけどね♡
    再開してない状況で妊娠する方ってどれくらいいるんですかね?

• 12月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですねー!なんだか子どもを産むためにたーーくさんいろんなことを考えなくてはならず、疲れますよね。できた❤HAPPY!とはなかなかならず。いつ作るかすごく考えてました。。

そうなのですね!女の子がいいのかと思いました😊ママリを見ていると結構?いらっしゃいますよねー!完母ですか?

• 12月27日
  • miu.

miu.

出産とか育児って、女性ばかり不利ですよね💦
    仕事と両立しようと思ってもなかなか難しいですし...
    主人から「パートのおばちゃんは4人みんな年子の人いるよ!」と言われたので、すぐにでも欲しいのかな?と思っちゃいました...詳しく2人目について話し合ってないですけど(´・ω・`)

理想は1人ずつなので、女の子希望ですが、産み分けしても必ず希望通りになるとは限らないので、女の子ならいいな♡程度に思ってます!
    結構知らないうちに妊娠してた!って方多いですよね!
    遠出する時はミルクですが、基本完母です!

• 12月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いや本当にですよね。どうしてこんなに産みにくいのか、、
    そうなのですね☺️そこは話し合いが必要ですよね♫

そうですよねー!理想わかります✨はやめの妊娠をとるか、産み分けをとるか?とも悩みますよねー。
    完母だとなかなか生理来ないですよね。三回食が落ち着いて、夜間授乳やめたら生理きましたよー!その前に排卵してるかも?感はありましたが、なかなか来なかったです😓

• 12月27日
  • miu.

miu.

もう少し出産や育児にたいして、理解があれば...とつくづく思います。
    機会があれば話し合ってみます♡

現状、息子が1人で寝ないので、主人との時間が月に1回あるかないかなので、2人目妊娠出来ないんじゃないかと不安です。
    添い乳しながらじゃないと寝ないので、この調子だとしばらくは生理無さそうですね(´・ω・`)
    生理痛が酷かったので無いと嬉しい反面、産み分け出来ないので困ります

• 12月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

本当ですよね〜。

そうなのですね…生理来なくても排卵してた!というやつを狙いたいですね。わかります、わたしも生理こなすぎてどうしようか焦りました笑

• 12月27日
  • miu.

miu.

完母でも結構生理再開されてる方が多いので、少し焦ってます...
    出来れば産み分けしたいので、早めに再開して欲しいです(´・ω・`)

• 12月27日
092159

35歳育休中です。
何を1番優先したいか?だと思いますよ。

参考までに、私は一人目の産休に入る前から、続けて二人目の産休に入りたいと思っていました!
一人目の悪阻が酷く、もし復帰して悪阻のなか働きながら子供の面倒を見るのは難しいと思ったので。案の定一人目より酷かったです。。。
2ヶ月実家に帰ってほぼ寝たきりでした。
復帰してまたすぐ産休入るほうが職場に迷惑を掛けると思いました。
あと時短で復帰すると給付金が減ると聞いたので。。。
年齢的に二人目不妊が気になりましたが、一人目同様1回で授かりました!
一応産み分けしましたが、まだ結果は不明です。

• miu.

miu.

私自身、息子の時、つわりが無かったので仕事ができましたが...つわりが酷かった知人の話を聞くと育休中に妊娠そのまま産休が良いのでは?と考えてしまいます。

産み分けされて、すぐ授かるなんてとても幸せですね♡

今のところ、早めに欲しいと考えてますが、生理が再開してないので、どうしようもないです(´・ω・`)

• 12月26日

わたしもmiu.さんと同じ年齢です。
1人目育休中に2人目を妊娠しました。私も嬉しかったし、主人は年子で子育てをいっぺんに終えたいと言っていたのでとても喜んでました。職場には申し訳ないと思いますが、家族計画を優先させた方が絶対いいと思いますよ!

• miu.

miu.

申し訳ないと思いますが、家族計画を優先した方がいいですよね(´・ω・`)
    自分の中でなんとなく答えが出ているのですが、なかなか行動に移せなくて、こちらで質問させて頂きました。

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、生理再開された後に妊娠されました?それとも再開前ですか?

• 12月27日

退会ユーザー

生理再開してからです!混合だったからか、再開するのも早くて…。
    miu.さんも納得いく決断が出来ますように^_^

• 12月27日
  • miu.

miu.

教えて頂きありがとうございました!
    再開次第、主人と話し合って頑張ってみようと思います♡

• 12月27日
☆★

うちは二人目の出産が超スピード出産で出産したとは思えない程産後がすごい楽でした。

ただ、1歳7ヶ月違いなので今上のの子がイヤイヤ期で以前程は笑顔もなくなり、駄々をこねてこまらせるので毎日が大変です😅

体力的に大変ですが、子供は授かりものですのでいつ出来るかは誰にもわからないので早い方が良いかもしれないですね🌸😉

• ☆★

☆★

ちなみに一人目育休延長を開始した月に二人目を妊娠し、二人続けて産休育休取りました❗

会社には申し訳ないですが、歳も歳なので三人目は男の子が欲しいので4月に下の子が保育園入園出来なければまた妊活再開する予定です😁

• 12月30日
  • miu.

miu.

スピード出産いいですね!
    初産ってこともあると思いますが、結構大変な出産だったので、次はもう少しラクになったらいいな★と思います(*ˊᵕˋ )

来年の6月以降に保育園が決まり次第、復帰予定ですが難しそうなので妊活しようかな?なんて考えてます!
    2人目は女の子希望なので、産み分けがしたくて...
    理想的な年の差で羨ましいです♪*゚

• 12月30日
  • ☆★

☆★

一人目は5時間弱かかりましたが、二人目の時は1時間弱で産まれてくれて本当に楽でした♫

産道が出来ていたのと二人目は一人目と違い、頭が小さかったからかな❓と思いました😁

妊活、大事ですね🌸☺️

二人目は女の子が出来ると良いですね🌷😉

• 12月30日
  • ☆★

☆★

↑三人目は女の子が欲しいの間違いでした💦💦

• 12月30日
  • miu.

miu.

2人目以降は、最初より時間かからないって聞きますよね!

大きさ関係あるかもですね!
    病院からあまり大きいと難産になるよ!と言われ、体重制限頑張ってましたし💦

ありがとうございます!
    女の子頑張りたいと思います♡

• 12月31日