※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
妊娠・出産

体外授精移植後のHCG値が低く、先生から子宮外妊娠や化学流産の可能性を指摘された。同じ経験をした方の体験談を知りたい。待つのがつらい。

不妊治療中で体外授精移植の判定日(恐らく4w1d)でした。
BT10で血液検査でhcg81.5でした。

先生からは着床はしたけど、
hcgの値が低すぎるって言われました。 
先生からは子宮外妊娠の可能性、
化学流産の可能性を言われました。
しばらく様子見でまた4日後に再判定になりました。

同じように値が低かった方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら継続できたのが、ダメだったのも含めて経験談を教えて頂きたいです😭

待つしかないですが、つらくて😭
検索魔になってしまってます😭

前に妊娠したときは同じ日でhcg187ありました。
一度、頸流流産も経験してる為、
流産はもう悲しすぎてイヤです。。。

コメント

えむ

こんにちは。
私も先月採卵、移植をしました。
ET16(4W4Dくらい?)の判定日に血液検査でHGC96と低かったです。
先生からは、私の通っているクリニックでは100からが陽性で、本当は200くらい出るはずと言われましたが、まぁ陽性ですよ、来週また来てくださいと言われました。
子宮外妊娠や科学流産の可能性を指摘されなかったのは、不安にさせないためだけかもしれませんが、看護師さんからはかなりの腹痛や大量に出血した時だけ、電話してくださいと言われました。
帰宅後にネットでHGCの低さに気づき、不安になり検索魔になりました。鍼灸の先生に相談したところ着床が遅いこともあるので考え過ぎないようにと言われました。

その後、5週目に胎嚢確認、6週目に心拍確認しました。
まだ8週目なので、全く安心出来ませんし、本当にお腹の中で生きていてくれているのか毎日不安でいっぱいですが、お互い不安になり過ぎてストレスにしないように頑張りましょう。

• おれんじ

おれんじ

ご丁寧にありがとうございます‼
    まずは妊娠おめでとうございます❤
    もう心拍も確認されてるとのこと、
    本当によかったですね‼
    心拍を確認出来たら流産の可能性もグッと減りますし、
    安定期までお身体に気を付けてがんばってください😀
    そして数値のこと、読んでいてとても安心しました😣
    移植でも着床の遅い可能性があること、最初の数値が低くても胎嚢が確認できたこと😣
    すごく勇気づけられました!
    しばらくは不安で仕方ないですが、えむさんに続けるよう頑張ります!!

• 12月26日