※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

吹田市の小学校で水泳指導が熱心という情報について、スイミングスクールに通わせる必要があるかどうか悩んでいます。水泳が苦手な子供について、他の習い事をさせるべきか迷っています。

大阪の吹田市で子育てをしてる方に質問です。

吹田の小学校は水泳の指導が熱心なので、入学前からスイミングスクールなどで訓練しておかないと水泳の授業についていけないと、あるママから聞きました💦

この情報って本当ですかね??実際、入学に備えてスイミングに通わせてる人いますか??

うちの子はあんまり水泳が得意ではないので、苦手なことよりも得意なことを伸ばそうと思って別の習い事をさせてるのですが、水泳やらせた方がいいんですかね…?

コメント

私もそのように周りから聞いています💦スイミングを習わせてる人多いみたいです😱

• りんご

りんご

やっぱりそうなんですね💦

• 12月26日
ぴらり

子どもではなく実体験になりますが、私は入学前父とプールに行って遊んでいたくらいで水泳は全く未経験でしたが何ら問題なく過ごせました!出来ない子は出来ない子で、じっくり教えるような感じだったので余計伸びたのだと思いますが、かなり上達しましたよ(^-^)ただ、周りの子はほとんどスイミングに通ってました!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    できない子は居残り練習とか補講があったりとかはないですか?
    できなくても大丈夫ならいいのですが、居残りや怒られたりするようなことがあるなら考えたいなと思ってます😱

• 12月26日
  • ぴらり

ぴらり

居残りや補習はありません!
    遠泳もさせられましたがその子の実力に合わせてチームが分けられるので、無理矢理泳がされるとかはなかったです!スイミング習ってても距離を泳げない子もいるので泳げないからイジメるとかも、もちろんありませんでした!

• 12月26日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    水泳のスパルタ教育があるのかと思って不安だったのですが、無理矢理ではないと聞いて安心しました!

• 12月27日
✩EriKo✩

吹田市は6年生になると遠泳に行くからではないでしょうか??
吹田市全ての小学校がそうなのかはわかりませんが、私が小学生の時は(吹田市の小学校に通ってました)夏に日本海まで遠泳しに泊まりで行きました😅

• りんご

りんご

そんなものがあるんですか😱
    正直、私自身は運動音痴なのでかなり嫌ですね…💦うちの子大丈夫かな…

• 12月26日
yuzumin

吹田の小学校に通ってました!!
確かに熱心ですが、スイミングスクール通ってない私でしたが、ついていけましたよ!!
無理にスイミングスクールに通わなくてもいいかと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    スイミングは子供も乗り気ではないので、やめておこうかなと思います!

• 12月26日
うにぃ

私も実体験ですが、夏休みのプール授業や市民プールに行っていたくらいでスイミングは習ってませんでしたが全然大丈夫でしたよ(^-^)

中耳炎や結膜炎で入れなくて少し遅れてしまっても先生がちゃんとしてくれたので困った記憶はありませんよ(*'▽'*)

• りんご

りんご

ありがとうございます😊

• 12月26日