※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
ココロ・悩み

来年離婚予定。娘の幸せを考え悩んでいる。旦那との違いや環境を気にしている。自分の気持ちと娘のためを考えている。

来年離婚することになりました。
今は少し前から別居しています。旦那から離婚したいと言われました。

私が娘を引き取るつもりでいます。
渡したくありません。ですが、今日少し旦那に会ったのですがその時に娘がとても嬉しそうにしている姿をみて
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
旦那が家を出るときもいつもならすぐやめるバイバイをずっとしていました。

娘にとっての幸せが私といることなのかお父さんといることなのか。
バイバイをしている姿をみて辛くなり、少し不安になってしまいました。

旦那は仕事が忙しくあまり家にいませんでした。
率先して娘のことをしたりもしませんでしたが
娘に対しての愛情はありました。
旦那が引き取った場合は実家で育てることになると思うので寂しい思いをさせることはあまりないのかなと。
金銭面でも安定をしていると思います。

私が引き取った場合は働きに出ている間は保育園か託児所に預ける予定です。
愛情はとってもあります。ただ金銭面での苦労や寂しい思いをさせてしまうんだと思うと
私が引き取りたいから、一緒にいたいから、育てたいからと言う気持ちで考えてしまっていいのかわからなくなってしまいました。

コメント

piko

旦那さんが引き取ったところで仕事でパパがいつもいない、実家に任せっきりで娘さんに寂しい思いをさせることにはなりませんか?
それならyu-mamaさんは大変かもしれませんが大好きなママと一緒にいられる方が娘さんは幸せなんじゃないかなと思いました

• yu-mama

yu-mama

回答ありがとうございます!
    旦那の両親が娘を溺愛してくれているのと、よく連れて行っていたので
    私がどこかに預けて仕事に行くより寂しくないかなと思ってしまいました(o_o)

• 12月28日
しろくま

以前働いていた保育園で父子家庭でお父さんも出張でなかなか帰って来れないという家庭がありました。
その子はあまり泣く子ではなかったのですが1度「ママ〜」と泣いたことがあります…
結構子供はパパと離れるのは平気でもママと離れるのは辛いみたいです💦
それに今パパがいない生活をしているのであればyu-mamaさんが引き取った場合は保育園に預けたとしても帰ってきてから落ち着ける場所がありますが
旦那さんが引き取った場合はしばらくは家でも落ち着けないし、いつも一緒にいたママがいないし…でお子さんにとっては相当なストレスになると思います。

• yu-mama

yu-mama

今は旦那とあまり会わない生活になってきています!
    働きにいくぶん寂しい思いをさせてしまうと思いますが
    一緒にいるときは愛情をたっぷりあげて過ごせば大丈夫なのかなと思えました!

• 12月28日
ゆきだるま⛄️

ずっと一応家族としてやってきたわけですしそれがいきなり別居で会えなくなり、子供に別居の意味がわかるわけもなく久々にパパに会えたから嬉しかったのと最近会えないことはわかると思うのでまた次いつ会うかわからないから名残惜しかったのではないでしょうか??小さいうちからそういったことは感じるみたいですよ。なのでママよりパパが好きとかではなくママが居ての、パパに会える環境が好きなんだと思います。その年でママと離れたい子はなかなか居ないです!!引き取ってあげてください!!

• yu-mama

yu-mama

少し不安がなくなりました!
    やっぱり私が一緒にいたいので娘と頑張っていこうと思います!

• 12月28日