※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんにヤキモチで泣く様子と、上の子が水下痢で胃腸炎か心配。どう対応すればいいか相談したい。

上の子のヤキモチについてです。
先週二人目を出産したばかりです。
上の子はもともとヤキモチ妬きでママっ子なので上の子優先で生活しようと出産前から思っていました。
赤ちゃんが産まれたことに対しては喜んでおり、かわいいね~と言ったり触りたがったりですが、授乳が始まると同時にママ抱っこ!赤ちゃんは向こう!と言い大泣きし始めます😭
授乳しながら抱きしめたりするのですが、授乳してることが嫌みたいで授乳をやめて赤ちゃんをベッドに寝かして自分だけ抱っこされるまで大泣きです( ´•௰• ` )
こういう時どんな声かけをしてあげたらいいのでしょうか。やはり授乳を中断して上の子を抱っこしてあげた方がいいのでしょうか?
それと今一番の悩みなのですが、、上の子が水下痢をしていて今日小児科に行ったのですが熱もないし、今までみかんとか牛乳でお腹がゆるくなることもあったのでそれが原因で胃腸炎ではないと思うとのことでした。が、食べすぎたわけでも飲みすぎたわけでもないので信用しきれず大丈夫なのかなーと不安もあります。
胃腸炎だった場合新生児に移ると困るので、新生児との接触はなるべく避けたいですが、私を介して移ることもあるだろうしで色々考えてしまって・・・。いっぱいぎゅーしたり抱っこしたりしてあげたいのに、今移されると困るな、と思い十分に上の子に構ってあげれてなくてモヤモヤしています。
長くなり、更にまとまりのない文章ですみません。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです(;ω;)

コメント

2人いないからわかんないですけど、、
授乳中にだだこねるこ多いみたいですね。
上の子の時間も大事ですけど、もちろん下の子も大事です。
なので、授乳中はなにされても下の子優先です!授乳してる時点で下の子優先!下の子の大事な時間です!

あんまりひどかったらもう授乳中は別室とかきっぱりわけるくらいぢゃなきゃ上の子も永遠続くかなっておもいます

出産お疲れさまでした(^^)
新しい生活になってママも子供も大変な時期ですよね(>_<)
上の子は何歳ですか?
うちは2歳差です。長男も次男が生まれたときは何も言いませんでしたが、しばらくすると嫉妬からか授乳させてくれなくなりました。2歳でまだ単語しかでない感じだったので説得もできず、中断することよくありました。長男がテレビ見てる間やオヤツ食べてる間に隠れて授乳してました。
でもそれで良いと思います(^^)上の子は自我が出てきてますからね。この時期、要求を受け入れてあげることが1番大事です。自分を愛してくれているか見ているそうです。ここで拗らせる方が後々大変そうです。ママに受け入れられなかった自分を、自分が愛せるわけないです(;_;)
あかちゃんよりも自分を優先してくれるのがわかれば、すぐにとはいきませんが、徐々に落ち着いてくると思います(^^)