※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

19w3dの時に切迫気味と診断され、子宮頸管は30ミリ。20w2dに再診し、34ミリで安定。お腹の張りに注意しながら動いても良いとの指示。トコちゃんベルトを巻いているが、買い物に行っても問題なし。

19w3dの時、夜間で産婦人科にかかり切迫気味という診断を受けました。子宮頸管は30ミリでした。
昨日20w2dに受診をしてくださいと言われたので、受診をし、再び子宮頸管を調べてもらったところ34ミリでした。
悪くはなっていないとのことで、お腹の張りなどに気をつけながら動いてもいいと先生に言われたのですが、大丈夫でしょうか?
未だ子宮頸管は短めだとは思うのですが…。
胎動は時間にもよりますが、結構あります。
昨日は内診中に動いたくらいです。

年末年始、お店でセールがあったりするのでベビー用品を買いに行きたいなぁと旦那と話しています。
切迫に効果があるというトコちゃんベルトを毎日巻いているのですが、休み休みなら買い物に行っても問題ないでしょうか?

コメント

行っても良いでしょうけど、それによってまた頚管は短くなり可能性はあるでしょうね😅💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます。

やっぱり短くなる可能性はありますよね💦💦
    先生からは無理をしなければと言われたのですが…

• 12月26日

退会ユーザー

短くなるの覚悟で行くなら良いと思いますよ💦結局は自己責任ですからね😅それで入院してツラい思いするのはご自身ですし💦

• 12月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね💦
    それが原因で赤ちゃんに何かあったら取り返し着かないですよね😱
    年明けに検診がまたあるので、もう少し安静にしています!

• 12月26日

退会ユーザー

一人目の時その位の週数から3ヶ月入院したので、私なら安静にしてます💦ベビー用品なら必要最低限ネットで揃えれば、あとは産まれてから買いに行けますし😁お大事にしてください☺️

• 12月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうだったんですね…貴重な経験談を教えてくださりありがとうございます。入院するのは嫌ですから、自宅で安静にしたいと思います

• 12月26日
M

先生が大丈夫と言っているなら大丈夫だと思いますが、私なら年末年始のお買い物は行きません。
行くのは自由ですし、何かあっても全て自己責任ですので、行きたければ行ってもいいと思いますよ?
でも休み休みでも人が多いのがわかっていて、お出かけはしないほうがいいと思います。セールはありがたいですが、まだ20週ならば産まれるまで時間は沢山あります。赤ちゃんのことを思うならば…出産準備よりも安静にすることだと思います

• ちーちゃん

ちーちゃん

確かに年末年始は人は多いですよね…。休み休みでもお出かけはきつそうですね…。
    もう少し安静にしています

• 12月26日
いちご

極力動かない方が良いかと思います😣
私は33週まで子宮頸管もしっかりあり順調でしたが35週で切迫早産で入院になり、
36週早産で出産しました💦
早産の原因は分かりませんが、専業主婦でグウタラな生活で、土日夫とショッピングモール行く程度でしたがこうなったので大丈夫!とは言えないですね😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

実は私も専業主婦で家にいることがほとんどだったのに子宮頸管が短くなっており、ショックを受けました💦

やはり何かあってからでは遅いですよね😣

• 12月26日
。

切迫流産からの切迫早産になりました、
子宮頸管が25.8ミリと言われ絶対自宅安静となり、とこちゃんベルトをつけてトイレ以外歩くの禁止になりました。
1週間後の検診で27ミリ
また1週間後も検診となりましたが良くなってる訳ではないので自宅安静
外出などは頻繁にじゃなければいいのかなって思うけど正直電話して確認するのが1番かなと思います(´・_・`)

34ミリでも元々が30ミリだった場合良くなることはないお腹の調子で長くなったりとかなので(´・_・`)

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます

トイレ以外歩くの禁止は辛いですね…。やはり安静が一番なんですよね…😣

良くなることはないんですね…。
    年明けに検診があるので、その時まで安静にしていたいと思います…

• 12月26日
  • 。

自宅安静ではなく少なからず歩けている状態ならそれをキープできるように
    この状態にならないように頑張って下さい😭!!

私も何もしてないのにこうなりましたが
    日々きおつけて生活出来る事はあるので
    気を落とさないように生活してください😭💦

• 12月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

日常生活で動くくらいなら問題はないようです。ただ、お腹の張りには気をつけるよう言われ、そうなった場合休むよう言われてます。

毎日トコちゃんベルトをして過ごしています😣
    はい!気をつけてあまりふさぎ込まないようにします!

• 12月26日

私も昨日19週で37mm、切迫気味と言われました😂ほとんど横になってるか、座ってます😩冬休みの予定も実家以外キャンセルしました。
買い物は全てネットですよ😭!先日レトルト食品をAmazonで買い込みました😂

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます

週数が近いですね。やはり安静にと言われますよね😣
    ネットで買い物するのも考えた方がいいかもしれませんね🤔
    先生には日常生活で動くくらいなら、と言われたのですが、やはり怖いですもんね😣

• 12月26日

退会ユーザー

そうですよね💦上の子がいるので入院は避けたくて😭
    安静、辛いけど頑張りましょう🙌🏻

• 12月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

上のお子さんがいらっしゃるのですね💦
    なかなかお子さんがいらっしゃると安静は難しいかもしれませんが、お互いに頑張りましょう!

• 12月26日