※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおち
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子が帽子を嫌がります。同じ経験の方、良い対処法があれば教えてください。

1歳7カ月の息子です。9ヶ月頃までは帽子を被っても嫌がらなかったのですが、1歳頃から全く被らなくなりました。保育園でも外遊びの時は自分で脱いで、ゴムで首から下げているそうです。この夏も麦わら帽子をかぶらず、キャップも脱ぎ、可愛いなぁーと思って買ったニットの帽子も嫌がってます。
同じような方、いらっしゃいますか?また、何か良い方法などあれば先輩ママさん、よろしくお願いします。

コメント

息子も一時期被るのを泣いて嫌がりましたが最近いきなり帽子好きになりましたよー(*゚▽゚)ノ

はる

ウチも帽子、フード全て嫌がります。
寒いから被ってほしいのに💦
クリスマスに保育園で作ったトンガリ帽子も被らず、一人だけテーブルの上に置いた写真でした😭
良い方法あれば私も知りたいです。

み★

うちもそんなかんじで
でもこの冬は全く嫌がらずで自分からかぶる!みたいなジェスチャーしてきました😊
うちの子は帽子かぶって
内カメラにして見せながら写真撮ると大喜びします(笑)

ニモちゃん

外に行くなら帽子被らないとダメよ!って言ったら被るようになりましたよー😊

ざくろ

夏になる前から帽子拒否が始りました💧
それからお外行くときは必ず帽子を被らないと出ないようにしました。すぐ車に乗るとしても、雨の日でも、玄関から出るときは帽子を被ってないと出ないことにしました。
ドアを開けるまでに帽子を脱いだら、何度も被せ直して、ぐずるときは一旦靴を脱がせて室内に戻り言い聞かせることも何度もありました。
外に出ると一瞬で脱いでしまってましたが何度も何度も被せ、そのうちに何かに夢中になってる間は被ってくれるようになり少しずつ被る時間が長くなり、家から出るときも自分から被るようになりました😄

余談ですが、息子は帽子は好みがあるらしく、絶対被らない帽子もあります。お店で子供が気に入ったものを買っています😅

ゆいと♡ママ

うちの子も帽子好きから嫌いになりニット帽も寒いからかぶせたいのに嫌がり…(^_^;)

鏡の前に立たせて帽子をかぶせて
『ゆいくんすごくカッコイイー❤こんなに似合うなんてイケメンはいいなぁー❤』とべた褒め+拍手喝采したらかぶるようになりました(笑)
単純ボーイで助かります(笑)

オリオリ

うちもです!
でももう諦めました笑
被せても秒でもぎ取るので😂
聞いた話だともう少し会話が出来る様になったらお人形やぬいぐるみにかぶせて可愛ね〜〇〇くんもマネしよっか?って言ったりママが同じ様なの被って一緒だね〜って言ったら被るようになったとか✨
なので来年の夏頃は被ってくれると信じています😚

iso

もーちょっと大きくなったらかぶるようになるので大丈夫ですよ。
ファッションで帽子というのはあまり無理強いしないでいいと思います。
夏の日差しの強い日は心配になるのでかぶってほしいですが、3歳未満なら炎天下で遊ばせることも多くないはずですしね。

り

もしも、大人の真似っこが好きなら
ママが被ってるところを見せてあげるのはどうでしょうか??🌸

うちはとにかく大人と一緒がいいみたいで、
帽子も、パパが被ってるのをみたら、
自ら被ってくれたことがありました!!
(満足したら脱いでしまいましたが💦)