※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがいて、断乳を考えているが、おっぱいが大好きで切なくなる。体調不良が続き、寝不足で悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

断乳迷ってます。
11ヶ月になるのですが、そろそろ断乳しようかと思い母乳ケアの助産院も予約しました。
でも、予約した途端に切なくなってきてしまって。。
よく食べるしミルクも飲みます。おっぱいも大好きです。
断乳しようと思ったのは、夜中に何回も起きて授乳しているため寝不足から体調不良が続いている事です。
一人目の時は日中いっしょにお昼寝出来ていたのですが、主人が単身赴任になってしまい日中は上の子の世話と家事で昼寝の時間もなく毎日寝不足です。
体力も落ちているようで、膣炎も2.3ヶ月ずっと治りません。
でも、自分の事だけで息子から大好きなおっぱいタイムを奪っていいのか…
何を聞きたいのかわからなくなってしまったのですが、皆さんどう思われますか?

コメント

ゆずりは

こんにちは!私は断乳を決意しましたが、母乳ケアをお断りされているものです。笑笑
私は3つの助産院に連絡しましたが、いずれも断られました。
理由としては、断乳すべきタイミング、月齢ではない(11ヶ月は早い)、時期的に冬は感染症にもかかりやすく母乳で栄養がとれる余力を残した方が良い、ということでした。特に先日胃腸炎に子供がかかったばかりだったので感染症の件はとても説得力がありました。離乳食は全てストップ、お茶も飲めなかったので、、体力戻ってから授乳が唯一の栄養になりました。
ひかりさんが迷われているのであればじきではないのかな、と思います、またご兄弟もいらっしゃるのであれば感染症の観点でもこの時期はどうかな、と。
私も同じ状況で夜間が辛くて断乳を試みようとしましたが、寝かしつけを変えることでかなりかわり、今はほぼ卒乳(深夜一度の授乳)のみになりました。元々は1[0回くらい起きてた子です。寝かしつけの変更や添い乳であれば添い乳からの脱却など他にやれることがあればチャレンジしてみても良いかもです!

• ゆずりは

ゆずりは

ただお辛さもあると思いますので無理はなさらずで、、お母さんが健康が一番だと思います

• 12月26日
  • さんかく

さんかく

コメントありがとうございます!
    助産院、どこもそんな感じですよねー
    私も月齢が早すぎるけど…と言われましたが何とか予約を入れました。
    ゆずりはさんが仰る通り感染症にかかった時は母乳があるといいのですが、春から上の子が幼稚園に入るので今より病気を貰って帰ってくる確率が高くなります😂
    なので、やはり今しかないと!
    決断しました!母乳やめると本当に体が楽になって身軽になるのでウキウキになってきました笑

• 12月27日