※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がとても活発で、テレビを押したり、ジョイントマットを剥いだり、食事の際には食べ物を投げたりする行動が多いようです。食事の際には一緒に食べるスペースを確保するのが難しい状況のようです。

1歳3ヶ月の子ってこんなに活発なんですか?

テレビは回すしなんなら
テレビを押し倒すし、後ろの配線引っこ抜くし
ジョイントマットは全部剥ぐし
古い家だからガラスの引き戸があって
それに指が入れば開けてしまうし
ご飯は手づかみ食べさせたら投げ飛ばして
擦り付けて口から出してモミモミして
それを人の口に押し込む😞
スプーン食べを練習すれば振り回して
食べ物が飛んでいくし
フォークに刺して渡せばたまに食べるけど
わざわざ刺さってる物を外してモミモミ😞

同居だからご飯はコタツで食べる感じなので
ご飯粒がこたつ布団やマットにこびり付いて凄いことになるし
皆さんはどんな感じでご飯食べさせてますか?
机付きの椅子ですか?
大人と一緒にご飯食べますか?
他のお皿ひっくり返したりしませんか?
うちはなるべく一緒に食べるようにしてて
コタツの机に無理やり豆イスをくっつけてるのでご飯の時間の時は息子の周りに食器が置けません
全てひっくり返されるからです

このぐらいの子ってこんなもんなんですかね?

コメント

deleted user

娘も同じですよ🤣
酷いもんです!!(笑)

うちは豆椅子にテーブルつけて座らせてます!

周りには何も置かない、近づけない。
散らかしても掃除するのは床と豆椅子と付属のテーブルのみ!(あと本人wwww)

タイミング的には大人と一緒に食べます!
お皿とかはひっくり返すので、大人のテーブルに置いておきます。
食べさせる分だけその都度渡します!

  • あかり

    あかり

    同じなんですね!
    良かった😅
    支援センターとかに行っても大人しい子ばかりでなんでうちの子はこんなに激しいんだろうって思ってて😞

    豆イステーブルが付けれるんですね!脱走とかしないですか?
    うちはイスの上に立ってそのまま机に侵略してくるのでその度必死に座らせます😭
    ご飯食べたあと片付け大変です😅

    やっぱり一緒に食べますよね
    ご飯渡してもコネコネモミモミしてお餅みたいになっちゃって
    毎回用意した分の半分は机や服、コタツに食べさせてます😅

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    豆椅子につける用のテーブル売ってます😁✨
    脱走はたまにしてますね(笑)
    なので、できない仕様ではないです…😱💦

    • 12月26日
  • あかり

    あかり

    教えてくださりありがとうございます😊
    さっそくAmazon覗いて見ます!

    脱走されると大人のお皿目掛けてひっくり返しに来るので毎日大変で😅

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は西松屋で買いましたよ☺️✨

    あーわかります!!!
    うちもそうですー!!!🤣

    • 12月26日
さらい

そのときはテーブルは別で食べさせてました

  • あかり

    あかり

    テーブル別の方が気持ち的に楽でしたか?
    毎回ご飯の時間が辛くて😞

    • 12月26日
  • さらい

    さらい

    高さが合わなくて、、別していた方が食べやすそうでした。

    • 12月26日
ハイジ☆

最近少し落ち着いてきましたが同じです(笑)

新たにテーブル付きで抜け出せないイスを買いました😂
ずいぶん楽になりましたよ!!

  • あかり

    あかり

    やっぱりどの子も通る道なんですかね😞

    どこの椅子を買いました?
    脱走防止がある椅子があるんですね!

    • 12月26日
deleted user

個人差はあると思いますが、うちの娘も一年前はそんな感じでしたよ!
食事は机付きのイスで、大人とは別で取ってました。

  • あかり

    あかり

    今だけなんですよね😞
    机付きの椅子どこのを使ってました?
    脱走とか椅子の上に立ったりしなかったですか?
    机を別にした方が気持ち的に楽でしたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イスは写真のものを離乳食開始時から使ってました!
    椅子の上に立ったり脱走しようとしたりもありましたよ!その都度注意して聞いてくれたりそうでもなかったり(笑)
    他に興味関心がいっちゃうから余計なんてますよね💦
    でも汚れたりする範囲が別にした方が少なかったので楽でした!
    1歳9ヶ月くらいの時に引越しをしたタイミングで大人と同じ机でテーブルに豆イススタイルに変えたら脱走の楽しさがなくなったのか座って食べるようになりました。
    この時期は本当に大変でした😭言葉も通じてるようで通じないし、、何回言っても聞かないしだったので😅

    • 12月26日
  • あかり

    あかり

    写真までありがとうございます😊
    助かります🙏
    今だけなんだろうけど
    この時期ってほんと宇宙人状態だから大変です😅
    2歳近くになるとだいぶ落ち着くのかなぁって感じですね😂

    • 12月26日
nyan

うちもそうですよ😊笑
リモコン大好きですぐチャンネル変えます😂
ご飯も投げたり、にぎにぎ、机に擦り付けてます😭

私もコタツに豆イスで、みんなで食べてます!
お皿もひっくり返します😂
なるべくお皿を少なくして、食べたお皿を積み重ねてます😭
娘の近くには置きません!
布団とかベチャベチャになるから落としたものはその都度拾ってなるべく綺麗にしてます!

  • あかり

    あかり

    うちはリモコンで人を殴ったり、
    リモコンを机に叩きつけたりします😅

    ご飯、作った分の半分は机や床に食べさせてます😭
    大人が4人居るのでお皿の数を減らすのも難しくて😅
    同居で義父は上げ膳据え膳が当たり前の人なので毎日バダバタで
    ご飯の時間がストレスです😅

    落としたら拾ってってしてると
    拾ってるのが面白いらしくわざと落とすようになったので
    食べ終わって拾うようになりました😅
    どんだけドSなんだって感じです😂

    • 12月26日
それなりママリ

うちも一緒です。

スプーン持ってるのに、それを使わずに掴み食べばかり。
スプーンでガチャガチャと器をこねくりまわしてます。
そしてニギニギしたご飯を「あーん」って私に食べさせようとします(笑)

うちも豆イスに座らせ大人と同じテーブルで食べてますが、とにかく汚すし賑やかですよー
そのうちに大人しく上手に食べてくれるかなと思ってます。

  • あかり

    あかり

    スプーン、フォークはおもちゃですよね😂
    人に食べさせようとして食べてくれなかったら投げつけてきます😭

    今だけなのは分かってるんですが
    用意したご飯の半分は机や床に食べさせてるようなかんじで😭
    遊び出したらご飯食べるのをやめたりとかしました?

    • 12月26日
なゆ

ほぼそんな感じです😂
こっちからしたら危ないもの、触って欲しくないもの、止めてほしいこと、すべて制覇していく勢いです😂
たまに見かけますが、同じくらいの年齢でお母さんのお膝の上でちょこんと座ってるのが信じられません…笑

わが家はダイニングテーブルです、なるべく一緒に食べてます!
でも手が届きそうなところには置きません😅
手づかみやスプーン持って食べますが息子本人のおかずも遠ざけてます😂
必要最低限のお皿、ご飯しか近付けません。大惨事が目に見えるので…笑

  • あかり

    あかり

    この時期特有のものなんですかね😂
    どー育てたらあんなに大人しい子になるのか不思議ですよね😅

    スプーンやフォークはもはやおもちゃです😅
    お皿の数をなるべく少なくするんですが余計な取り皿を出してくる義父、ストレスでしかないです笑😂

    • 12月26日
  • なゆ

    なゆ


    全部遊び道具ですよね😂
    ほんとです!笑
    性格もあるんでしょうけど、別の生き物だと思ってます笑

    えー!お義父さーん!空気読んでー!😂
    そして洗い物増えるー笑
    毎日のことだからイライラしますよね😫💦
    はっきり言いたいけどその場限りの相手じゃないからしんどいですね😅
    育児だけでなく同居も…毎日お疲れさまです😭✨

    • 12月26日
  • あかり

    あかり

    まだまだ宇宙人だと思ってます😂
    男ばかりの家だから激しい子になったのかなって思っちゃいます😅
    しかも上げ膳据え膳が当たり前の人だから息子が脱走して真っ先にひっくり返すのは義父のお皿です😅

    • 12月26日
  • なゆ

    なゆ


    そうなんですね😫
    息子さんの状態も分かってるのに動かないとは…😕
    なかなか昔気質のお義父さんなんですね😭😭😭
    しかも2人目が(おめでとうございます!)いらっしゃって 大事な身体なのに…
    色々な部分で大変だとは思いますが、少しは手抜きしてくださいね💕

    • 12月26日