※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初老
お金・保険

年末調整について、還付金の可能性について教えてください。給与、扶養、住民税、生命保険についての情報を共有しました。現在、還付金があるか不明で、明細も確認できません。

年末調整について🙇‍♀️
ネットで調べてみたんですが、よくわからないので質問させてください。

自分がわかる限りの情報を簡潔に書きます💦


去年は旦那の方のみで12月の給料で4万円程、還付金あり
(会社の営業形態が変わり、去年とは所属の会社が変わっています。)

去年の12月まで私も働いていて、旦那の扶養に入ったのは今年1月からです。

私は前年度の収入分の住民税を現在納付中です。
来月で終わります。

生命保険は毎月3万円ほど払っています。
(控除額はMAXだから学資保険分は申請できないと言われました)

今月のお給料で還付金も入るのかと思っていたら、毎月のお給料と変わらずでした。

この情報を踏まえて、還付があるかないか、可能性だけでもいいのでわかる方いたら教えて頂きたいです😭

旦那が単身赴任中で、現在帰ってきているので明細がひばらく確認できない状況です💦





コメント

ららら

年末調整の申請を事前にしていれば、12月の給与で還付されるはずだ思います。してなければ、確定申告で申請ですかね。

  • 初老

    初老


    会社に提出してます💦

    ということは還付金がなかったと考えた方が良さそうですね🙇‍♀️

    ありがとうございました!

    • 12月26日
  • ららら

    ららら

    そうなんですね、所得税とか払ってますよね?だと生命保険分とかは還付されても良さそうですけどね😅
    怪しければ1月頃公開される公式の確定申告の入力フォームに色々入れたら自動で計算されますよ!
    去年出した時に、来年は少し変わるからーと係のおじさんが言ってたので、何か違うのかもしれません。

    • 12月26日
  • 初老

    初老


    所得税は旦那は毎月給料から引かれています💦
    私も生命保険控除があると思っていたので今月のお給料の金額に、え?となってしまいました😅💔

    公式のやつやってみます!
    ありがとうございました😊⭐️

    • 12月26日
  • ららら

    ららら

    専門じゃないのでお役に立てずすみません🙇‍♀️
    うちは逆にマイナスが増えてたことあります💦相場より税金払わなきゃいけなくなったってことみたいですけど、切なかったです😭
    不明だったら会社の担当部署に問い合わせてもいいと思いますよ!

    • 12月26日
  • 初老

    初老


    とんでもないです😊!

    徴収になる場合もあるみたいですね😭
    そこらへんの仕組みがよくわからないのでもうすこし勉強してみます💦

    • 12月26日