※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

大工が特別な農地を宅地に変えたが、固定資産税が安くなると思って購入。しかし、宅地に変えたら関係ない可能性があり心配。購入条件は実家で農業をしていること。

農地から宅地に変えた土地の固定資産税について。土地の所有者(大工)から農地だった土地を購入し、宅地に変更。来月引渡しで家を建てました。所有者より特別な農地だから毎年の固定資産税安いよ!と言われて広めに購入しました。鵜呑みにしてたのですが、宅地に変えたら特別な農地もなにも関係ないんじゃないかと心配しています。土地の売買の条件に購入者の実家で農業をしていることが条件でした。そして宅地に変えるのも面倒だったようです。場所は田舎です。

コメント

Puribo

うちも農地から宅地に変えて家を建てる予定です。
土地はすでに購入し、家は来年建ちます。

宅地に変更した部分の税金はもちろん上がります😣
農地と宅地を分けていませんか⁇
農地で残す部分があるのなら、その部分の税金は安いままです‼︎
ですが、その農地はあくまで農地なので、何か作物を作っていないと雑地扱いになり、税金は上がると言われました😭
同じかわかりませんが、参考までに🙌