※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
お金・保険

義母の金銭感覚に驚いています。義母は年金を貯金したことがないと言い、義父の年金を使って生活しているようです。自分の生活には影響がないが、違いに驚いています。

義母の金銭感覚にビックリしています。
別に私の家計とは別だし良いんですが、、、。
義母はまだ働いていて、手取りで20万以上は確実にあります。
義父は引退して、年金生活。。。
年金は2ヶ月で30万くらい貰ってます。
持ち家で、家賃などいりません。

ある時義母と会話してたら『年金を貯金しろって言われた事あってー、ビックリしたわ!年金貯金してるなんて聞いたことないわー!』って言ってました。
えっ!!?してないの!?って逆にビックリしました。
義父の話によると、多分手取り25位は最低貰ってると思うんですが、それプラス義父の年金を使ってるって。。。
どんな生活してるんだよ。。。

全く私の生活には支障無いので問題では無いんですが、金銭感覚の違いにビックリしてしまいました。
質問で無くて、驚いた話しですみません💦

コメント

sa-ya

もしかしたら、今まで貯金してあるのは使わずに、年金で生活するって事を言いたかったのでは?

私の祖父母はそうですよ!

  • きんぐ

    きんぐ

    多分、自分の給料だけで生活して義父の年金を貯金するって意味だと思うんです💦
    まだお母さんは収入があるので😀

    • 12月26日
mama

義母さん看護師さんとか医療関係ですか?結構もらってますね!すごいリッチな生活ですね(笑)
けど歳取ると結構食費で使ったりするかもですね💦うちの親も食費はけちらない。って言ってました(笑)

  • きんぐ

    きんぐ

    多分、食費で使ってますねw
    おもに友達とのホテルランチとかにw
    お父さんは外出嫌いなので、二人で外食はしてないですね😅

    • 12月26日
さる

まぁ、今まで頑張ってきたから素敵な生活がおくれるんですよね❤️❤️
人生一度きり全然ありだとおもいます。
私もお母さんの年金がそのぐらいですが年金存分に使って楽しんでほしいとおもってますよー😁
今まで頑張ってお仕事してきたんだし✨自分がしてきた積み立てです😊🍀

  • きんぐ

    きんぐ

    そーですね^_^
    頑張ったご褒美ですね😊
    でも義母はまだ現役で働いてるので、お給料やボーナスでも充分遊べると思うんですが💦

    • 12月26日
mama.

義母さん看護師とか医療関係者ですかね〜🤔
家賃いらなくてまだ働いてたら
貯金しなくても大丈夫だと思っているのかもしれないですね☺️

  • きんぐ

    きんぐ

    多分、貯蓄はあるんだと思いますねw
    私なら老後が怖くて、貯めれる時に貯めておきたい義父と同じタイプなのでビックリしましたw
    給料で遊ぶだけじゃ足りないんですかね??

    • 12月26日
  • mama.

    mama.

    私も義理母さんと同じくらい貰っていましたが、ばぁばになったら
    そうなるのかなー🤔?
    いや、ならないと思います🤣
    私も老後が怖いので貯めて起きたいタイプですが、
    働いてたら毎月20万は必ず入ってくるという安心間があるのかも
    しれないですねー🤤
    貯蓄がけっこうないとそれは
    出来ないかも😂🤚

    • 12月26日
  • きんぐ

    きんぐ

    私が貧乏性なんだと思いますw
    もうすでに老後が不安で不安でww
    貯蓄あるんでしょーね😅
    流石に幾らある?とかは聞けないですがww
    生命保険も入ってないみたいだし、ある程度貯蓄が無いと余裕でいれないですよね^_^

    • 12月26日
YU0123

年金って貯金しないものだと思ってました!収入に関わらず、家があって必要な医療保険に入っていれば、後は貯金する意味無くないですか?!生活水準は人それぞれなので月35万?くらい普通に使っても変だとは思いませんよ〜。

  • きんぐ

    きんぐ

    医療保険嫌いで入ってないみたいです💦
    収入だけで生活と遊び充分じゃないんですね😱
    家賃要らなくて35万。。。ホェ〜!!
    義父はどこも出かけないので、義母だけの遊び代が占めてますが、ビビりますww

    • 12月26日
ると

義母さんのお給料からは貯金してるとかではないですかね??(・_・?)
私も年金貯蓄はあまり聞いたことないです💦年金だけ使って、今までの貯蓄を崩さないでいられるなら優秀ですよ(*´ω`*)

  • きんぐ

    きんぐ

    給料は使っててプラス義父の年金も使ってるって事だと思います😅
    全然使ってても良いんですが、私なら義父と一緒で老後心配で、義父の年金は貯蓄しちゃいそうです😱😱😱

    • 12月26日