※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

お通夜で喪服が入らない妊婦です。何を着ていけばいいでしょうか?また、迷信で迷惑になるでしょうか?

親友のお父さんが亡くなりました。
今日お通夜で明日はお葬式です。
お通夜に参列させていただくのですが
妊娠8ヶ月ということもあり、
喪服が入りませんでした。

何を着ていけばいいでしょうか?
黒のワンピースとかですか?

また妊婦がお通夜に参列するのは
迷信の話など知っているのですが
逆に迷惑になってしまいますでしょうか?

コメント

つくし

行かない方が賢明かもしれません。共通の友達に香典を頼むか、落ち着いてからお線香とお茶菓子を持って行くとかした方がいいかな。
年配の方あまり良い顔しないと思います。

とと

私も妊娠9ヶ月の時に親友のお父さんが亡くなったのでお通夜に参列しました!
迷信ではいろいろな話がありますがお世話になったお父さんだったので何も気にせずに参列しましたよ!
親友も落ち着いてから連絡をくれて嬉しかったと言ってくれました✨
夏だった事もあり黒い長めのブラウスに黒いズボンを履いていったと思います!

mks

私は妊娠中叔父のお通夜、お葬式は
黒のワンピースでいきました。
喪服入らなかったので💦
その時に迷信だろうけど、不安もあったので、
手鏡をお腹にあてて、腹帯で巻いて行きました。
鏡を外側に向けて入れました!
他の人から見ても鏡入れてるとかわからないので!

エト

妊娠中は縁起が良くないので身内から葬儀に参列しない方がいいと言われ参列しませんでした。
昔からの迷信でお腹に鏡を入れていくといいとは聞きます(お腹に鏡を入れるのは死者が胎児を連れていかないため)
でもあくまで迷信なので参列しなくて後悔したくない葬儀なら参列しますが、親友のお父さんの葬儀なら身重の妊娠中の為という理由でお悔やみ電報を送ります。

みーこ◡̈♥︎

お葬式なら礼服の方がいいかと思いますが、参列するのはお通夜ですよね❓

なら黒のワンピースとかなら大丈夫ですよ😊中には仕事終わりで参列する方もいるので。
必ずしも礼服でなければならないわけでもないです。

私はこの前お通夜とお葬式に参列してきましたが、お通夜の時は仕事終わりで慌てて駆けつけた方もいて、礼服じゃない方いましたよ💡
さすがにお葬式はみなさんきちんとした服装でしたが…