※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。病気で離乳食を中断し、まだペースト状で食べさせています。先輩ママさんに固形食べれる日を心待ちにしています。

おはようございます。
いつもお世話になっています😖
生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる娘を
育てるママです(><)

離乳食についてなのですが…
焦ったり、大丈夫だ!ペースがある!と
思い直したりなかなかしんどいです😢😢

離乳食は遅めの6ヶ月後半から始めました。
5ヶ月はRSウイルスに罹りなかなか治らずで…
それから立て続けに風邪や胃腸炎になり
離乳食を中断していて、最近やっと2回食に
入ったところです😭
しかも、離乳食中断前には食べれていた
微塵切りが食べれなくなっていて未だまだ
ペースト状です😢😢
たくさん食べてくれるのが救いです😖😖
もうすぐ9ヶ月になるのにまだペースト状…
娘には娘のペースがある!と思って普段は
大丈夫なのですが、この間の乳児検診では
せめて7倍がゆにしてみては?と言われて
やってみましたがオエオエ言って可哀想で💦
10倍がゆに戻してしまいました😭😭

先輩ママさん…
いつか固形食べれるようになりますよね😢😢
こんなふうに思っていては、美味しそうに
食べてくれる娘に申し訳なくて😭😭

コメント

みきぽん

絶対、絶対、食べてくれます‼
わたし、先輩ママじゃなくて申し訳ないですが💦
うちの息子も食べてくれなかったけど今食べてくれます👍

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます😢
    本当ですか…!今実際食べてくれたというお声が聞けて希望が湧いてきました😭💓本当にありがとうございます!!

    • 12月26日
a

たくさん食べてくれるなんていい事じゃないですか!🤗
うちの子は初めは全然食べてくれずに10倍粥なんて2口くらいで終わってましたよ😅
ある程度食べてくれるようになったのが離乳食始めて3ヶ月くらい経ってからでした😵
固形も少しずつステップアップしていけば慣れるし必ず食べられるようになりますよ!!
うちの子もオエってなることあります!あまりにもオエオエしてたらこれはまだ早いんだなぁ〜と思い息子のペースで気楽に進めています☺

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます😭
    温かいお言葉ありがとうございます😢😢😢
    オエオエなるものがいつの間にか食べれるようになったりするんですかね?😖🙌
    aさんのコメントを頂いて気持ちがとても楽になりました。
    本当に本当にありがとうございます😢

    • 12月26日
  • a

    a

    少しずつ慣れさせていけば絶対食べられるようになります!!
    私も離乳食のことで悩みもたくさんありますけど、まずは第一に子供が楽しく食事することが大事と言い聞かせて、気長に頑張ろうと思ってます☺⭐️
    ポイされても不味い顔されても気にしないようにしてます!ちょっとショックですが(笑)

    • 12月26日
ももん。

うちの子、
8ヶ月までは全く食べなくて
10倍がゆだし、ペーストだし
あげても食べないから
面倒くさくて←
でも保健士からは
それでも2回食に
したほうがいいとか言われ
食べないのに2回食にする意味(´-`)

って思ってましたw

けど、ほんとに最近ずり這いや寝返りがえりをたくさんするようになって、それからいきなり食べ出すようになりました!
10倍がゆのペーストや、
ペーストのさつまいもぐらい
しか食べなかったのに
いきなり7倍がゆを
そのまま潰さず食べ出して、
野菜なんか大嫌いだったのに
いきなりみじん切りあげてみても
食べだしたりと、
親の私がびっくりするほど
いきなりなんでも食べだしました😭
いきなり食べ出します
ってよく聞くけどうちの子に
限ってそんなことあるのか??
ってほんとに思ってたんですけど
実際そうでしたw
その子のペースがあるって
分かっていても
同じ月齢でたくさん食べてる子の
情報が目に入るととても焦るし
しんどくなりますよね😭😭😭
でもほんとにその子が
まだ必要としていないなら
食べないし、必要と思ったら
いきなり食べてくれるはずですよ😍💓
一生ごはん食べない子なんていない
ってこの言葉もよく聞くと思うのですが
その通りなので、ゆったり楽しく離乳食タイム迎えましょ♥️
食べなかったら食べなかったで
早めに切り上げられるしラッキー♥️
ぐらいに考えて、その時間は
ご自身のリラックスタイムの
お茶入れる時間にしましょ😍w

サユり

先輩ママでも解決策があるわけでもなく申し訳ないのですが、全く同じことに悩んでいるのでコメントします!

本当にいつか同じご飯が食べられるようになるのか不安ですよね、、、

うちの子も少しでも粒があるだけで、オエっとして、それが続くと食べること自体拒否して泣き出すので、ペーストから進みません、、、、

ペーストで色んな食材を試してアレルギーを探りつつ、たまに粒を出して慣れてくれたらな、、、とおもってます。
悩みはつきません、、、、
粒がダメだとタンパク質がなかなか取れず心配ですよね、、、、

お互いがんばりましょうね、、、、

ブービー

うちと同じ進み具合ですね!うちも6ヶ月から始めたものの、胃腸炎など重なって1ヶ月近くお休みしていたので二回食になって1週間くらいです。
みじん切りなんて全然食べれません!七倍がゆにしてみたのですが、そのままだとオエってなって飲み込めないのでほとんど潰してます。しかしちょっとだけ粒を残すようにしたらだんだん飲み込めるようになってきましたよ!
おかずはまだまだペーストで、うどんなんかもまだ食べたことないです。
しかも量もそんなに食べなくておかゆ大さじ1ぐらいがやっとです。
でも最初はまーったく食べなかったのでこれでも成長と思ってのんびりやってますよ^_^

あや

うち5ヶ月ちょいで離乳食はじめてますが、ほぼ荒潰しのペーストですよ🤣
いまだに野菜はブレンダーでガーってやってます😅

お粥だけは潰さずに食べれてます♪
そのうち固形物も食べれるようになる!とゆる〜く進めてます😆

モラン

10倍がゆはペースト状だからわかりやすいけど、7倍がゆや5倍がゆ・ちょっと鍋にかける時間をまちがえると、いったい何倍がゆが作れたのかわからなくなります笑
大人でも固い米が好きだったりやわらかめが好きだったり。きっとお子さんは今はペースト状が好きなんだと思います。歯がはえてきたら少しモグモグしたくなっていたりいろいろだと思います。
めんどくさいですが、10倍がゆと7倍がゆをあげるのはどうですか?
私は好きなものを二回あげ苦手なものを繰り返しごまかしごまかしあげたりしてます

たろちゃん

うちの子も最近までかなり細かいみじん切りでも嫌がって食べなくて、ペーストに近かったです。
でも、納豆やオクラなど、ネバネバするものと一緒に食べさせると、たまにおえっとはしますが、だいぶ食べやすいようで食べてくれるようになりました✨
納豆よりもオクラがオススメです!

とろみはつけてますか?
とろみつけてあげると固形でも食べやすくなると思いますよ!
片栗粉でやってみましたが、めんどくさいし分量間違えると粉っぽくなったりとろみつかなかったりしてうまくできなかったので、市販のとろみのやつもいいと思います(´ω`)

あとは豆腐も食べやすいみたいなので、最近は
お粥+納豆
豆腐+野菜+オクラ
で、ほぼメニュー固定化してます!