※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠38週でお腹が下がらず胃の圧迫感があります。前駆陣痛や破水について知りたいです。破水は寝ている時やトイレ行く時に起こることが多いです。

予定日は1/6で妊娠38週です。
臨月に入ると下がってきて胃の圧迫が減ると聞いていたのですが、お腹もそんなに下がった感じしなくてまだ胃の圧迫感がありご飯食べたあとは苦しくて動けません💦
だいたいこの時期になるとお腹下がったりするものじゃないんですかね?

それと前駆陣痛?ってどんな感じなんですかね?
お腹張ったりすることが前駆陣痛ってことですか?

あと破水する時はどんな時が多いですか?🤔

例えば夜中寝てるときだとかトイレ行ったときとか、、
私は布団を汚したくなくて(破水したらどうせ旦那が洗ってくれるわけじゃないので)赤ちゃんに使う防水シーツ引いて寝てます(笑)

質問多くてすみません😅
同じ週数の方または経験など聞かせて頂けるとありがたいです😫

コメント

ゆず

同じく予定日1/3の38週初マタです🤰 赤ちゃん下がってきてはいると言われるも、見た目でそんなにわかるほど降りてきてない気がしてます。ご飯食べた後の圧迫感も相変わらずありますし、完全にスッキリするのは産んだ後なのかなぁと諦めてます😞笑

お腹が張って生理痛のようなキューっとした痛みが前駆陣痛みたいですね!私は夜から明け方にかけてたまにありますが、まだ本陣痛に繋がってません😂

破水はいきなりくるみたいなので、予測できないですよね。ない場合もありますし、、 防水シート引いておけば準備万全ですね♫

お互い後少し、頑張りましょう👶

• はる

はる

回答ありがとうございます✨
    私は先生に下がってきてるとも言われず💦ただ明日検診なので明日分かるかな〜ってかんじです😄
    やっぱり圧迫感なくなるのは産んだあとですかね(笑)

妊娠前は生理痛がひどい方だったので、生理痛って感じはないんですけど、張ってキューとなるかんじはあります!それが前駆陣痛なんですね😅

破水して欲しくないのでないことを祈ってます(笑)

お互いあとちょっと頑張りましょう☺️

• 12月26日
もくもく

わたしは、陣痛が来る前も
全く下がっていませんでした😂💦
だから、人それぞれかなぁと思います。

前駆陣痛も人によって違うとは思いますが、わたしはお腹が痛くて寝ていても起きてしまう。キリキリと痛いけど、我慢はできる。感覚を測るけど知らないうちに寝てしまっているって感じでした!
本陣痛とは全く違うので本陣痛が来てから、あれは、前駆陣痛だったのかとわかりました笑😂💦

わたしは破水しませんでしたので、
ここは分からず申し訳ないです😭💦

• はる

はる

下がらないこともあるんですねー😃

キューっとなるかんじがすぐなくなるので、感覚全く測ってませんでした(笑)
    本陣痛がこないとわからないものなんですね😂
    出産が近づいてきて色々不安で💦
    破水なく出産できることを祈ります😂

• 12月26日
てれママ

今は確かに下がる頃ですが、私に場合は出産日まで下がっていなくて、帝王切開になりそうでした😅

前駆陣痛は不規則で弱い陣痛です。張ることも多く、ちょっとの痛みがあったかな。本当の陣痛と比べ物にならないです。陣痛は本当に痛いぐらいで「あ、陣痛だな〜」と叫びたくなるぐらいの痛み🤣

破水は出産した時にしたので、そこは答えれないです。陣痛は先にきました。

• はる

はる

下がってないと帝王切開なる可能性もあるんですね😫

27週のころから張り止めを出されていたんですけど、臨月入ってからはもう飲んではダメだと先生に言われて、それからはちょっとでも動くと張りがすごくて、なかなか前駆陣痛との区別がつかず💦
    でもみなさんの意見を聞くと前駆陣痛みたいですね(笑)
    叫びたくなる、、
    本陣痛が恐怖ですね🤣

私も先に陣痛が来て欲しいです😂

• 12月26日
t.m

初めまして‼️
私も1月4日が出産予定なのですが、全くお腹が下がっている気配がありません💦
お腹が下がらない人もいると聞いたことはありますが、同じような境遇の方がいらっしゃってコメントしてしまいました🌀
私も胃の圧迫が酷く早く下がって欲しいです💦
座っていたら特に圧迫が酷いので、横になるか、歩いているかが楽なのですが、横になると足の付け根は痛くなるし、もう赤ちゃんの推定体重も3000g超えてるのであまり横にならないように先生にも言われてて…😭

私は初産ですし、アドバイス的なことは言えませんが、お互い気長に下がるのを待ちましょう💦
もしくはあまり下がらないパターンかもしれませんね💦

お産頑張りましょう✨

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    私も同じくです!食べたあと座ってると苦しいので立ってるほうが楽ですよね😅
    3000g超えてるんですね😳
    私は赤ちゃんが小さめとずっと言われてて、先週の検診でやっと追いついてきたかんじで、ようやく2500〜2600になりました💦明日の検診でどのくらい増えてるか楽しみです😊

総合病院のため出産費用が高いので予定日は過ぎて欲しいのですが、同じ数週の方でもうおしるしあったとかを見ると不安になって💦

お互い頑張りましょうね☺️

• 12月26日
tomochin

上2人の時に全くお腹下がってませんでした。
娘の時は陣痛来た日に下がり、息子の時は陣痛中に下がりました笑笑
今3人目妊娠中で予定日が1/5ですが、やはり今もお腹下がってません🤣
突然破水する事があるので、いつというのは分かりませんが、息子の時にわさび納豆を食べたてる時にむせてしまいそれで私の場合は破水しましたよ笑笑

• はる

はる

1日違いですね☺️
    陣痛中に下がることあるんですね😳
    やっぱり人それぞれってかんじですね😄

納豆ってところがいいですね(笑)
    むせて破水ですか😳
    でもくしゃみしたりとか何かの拍子に破水する方は多いみたいですね🤔
    今は出掛ける時はナプキンしてバスタオル持ち歩いてます(笑)

日・祝に出産被りたくないので7日以降にでておいで〜って言い聞かせてます(笑)
    出産頑張りましょうね😊

• 12月26日
おまま

予定日1月10日です🤗
私も全然下がってなくて昨日の検診で生まれるのは予定日過ぎるね〜と言われました💦
張りもイマイチ感じてないし生まれる気配ないです😅

• はる

はる

過ぎそうなんですね😣
    私はこの間、先生に予定日より早く産まれるかもしれんしね〜と言われて、正月料金なるからそれはイヤですって言いました(笑)

なるべく動いたりとかしてると早く産まれてくるって言いますよね😆
    私は動きすぎてたので最近じゃ引きこもってます(笑)

• 12月26日
りゃび

初めまして😊
全く同じ週数、予定日なのでコメントしてしまいました!私も初マタです😊

私の状況はと言うと…

お腹少し下がったかなぁ
ちょっとだけ胃の圧迫感減ったかなぁ
胎動は変わらず元気すぎ😂
お腹の張りとちょっとした痛み?が気になるなぁ

と言う感じです💦
とっくの前に推定体重3000gオーバーなので、そろそろ出てきてほしいです💦
防水シートは思いつかなかったです!

待ち遠しいですよね😅答えになっていませんが、無事に出産できるといいですね🥰

• はる

はる

わっ、一緒なんですね😍

圧迫感減ったのは羨ましいです😫
    でも今日の検診でまだ2700gいってなかったのにこんだけ苦しいってことは3000g超えてるならもっと苦しいはずですよね😭
    今日先生には、頭が下がってきてて2㎝開いてると言われたんですけど、やっぱり全然下がったかんじはしません💦

赤ちゃんに使うために買ってた防水シーツ使ってます(笑)
    あとは外出時はバスタオル持ち歩いてます(笑)

• 12月27日
  • りゃび

りゃび

同じく、私も今日検診で、2㎝開いてると言われました!❣️
    赤ちゃん大きくて、早く産まれそうと勝手に思ってたのですが、
    私は骨盤広くて、4キロクラスの赤ちゃんまでいけるよーと言われたので、もしかしたら年越すかも…って感じです😅

バスタオル!
    持ち歩くのいいですね!参考にします⭐︎

ソワソワしますが、待つしかないですよね❣️
    出産頑張りましょうね❣️

• 12月27日
  • はる

はる

えー、それも一緒ですか!
    なんかすごいですね🥰

4キロ、、
    それは産むの大変そうですね😱
    私は2600超えたとはいえ誤差があるから産まれて2500以下だと保育器入ることあるからなるべく動かないように言われました😭
    それよりも診察で痛すぎて泣きそうでした(笑)

ほんとソワソワしますよね✨
    頑張りましょ❤️

• 12月27日
みぃ

予定日が一日違いなのでコメントしてしまいました😊
私は5日が予定日ですがお腹下がってる感じも自分じゃ分からないし
前駆陣痛もよくわかりません🤔

先週の検診では2400〜2500gと言われました!
明日検診で予定日過ぎそうか聞いてるつもりです🤢

• はる

はる

分からないですよねー💦
    私もわかりません(笑)
    でも今日頭は下がってきてると言われてましたけど、全然そんなかんじしないです😂
    今からなんですかね🤔

今日2700gに到達してませんでした😅
    それでも予定日ら辺かお正月かもね〜って言われました😱

• 12月27日
プルメリア

予定日1/5ですが、予定帝王切開のためこれから出産です。

お腹の下がり具合は、1人目の時はあまり感じられなかったです💦自分の母とか経験者が見ると下がってきたねと言われてましたが。
2人目の今回は、何となく自分でも下がってきたなという感じがしてます。

前駆陣痛は、私は生理痛みたいな痛みです。少しすればおさまるし、耐えられる痛みです。

1人目のときに陣痛が来始めてから破水をしましたが、お腹で水風船が破裂する感じですぐにわかりました🙄人によって少しずつ破水する人もいるので、私の場合はですが😅

ちなみに1人目のときは41週5日で産まれたので、なかなか産気づかなかったです。
予定日近くなるとドキドキですよね💓頑張りましょう😊

• はる

はる

下に書き込んでしまいました😅

• 12月27日
はる

帝王切開なんですね😃

下がり具合は赤ちゃんによるんですね🤔
よく破水するとパンッてなるっていいますもんね!
病院に着いてから破水してほしいもんですね(笑)

上のお子さんのときは過ぎたんですねー😳
私は予定日すぎてほしい派なので、逆に羨ましいです😂
でも今日2㎝開いてて頭下がってきてるから、予定日ぐらいかその前かなって言われました💦

帝王切開はあとがキツイって聞きますからゆっくりしてくださいね😣
一足先に出産頑張ってくださいね🥰

年子まま

お昼寝してて破水しました!
破水するとぷちっドバーッて感じだったので即トイレに行ったのと、吸水パッドつけてたのでお布団汚れなかったです^ ^

• はる

はる

破水されたとゆうことはもう産まれたんですか?😳

ナプキンじゃなく吸水パッドですね!
    そのほうが安心ですよね😄

• 12月27日
  • 年子まま

年子まま

1人目のときです!
    2人目はまだお腹でぷかぷかと…笑
    安心でした!!

• 12月27日
  • はる

はる

1人目ですね!😂
    びっくりしました(笑)

同じ週数ってことは予定日も近そうですね✨
    どきどきですねー🥰

• 12月27日
  • 年子まま

年子まま

すいません😅

わたしは1/10予定日です^ ^

• 12月27日
さくらんぼ🍒

1月6日予定日です!
子宮口が4センチ開いているのに
陣痛が来なくて自宅にいます!
お腹の張りがあるものの…
そわそわしています😢

• はる

はる

同じ予定日ですね☺️
    もう4㎝開いてるんですねー!
    年内に産まれそうなかんじですね😳

私は予定日ぐらいかその前かもって言われましたー😣

陣痛怖いですよね💦
    気合いでがんばりましょ😆✨

• 12月28日
ほのん

1月8日が予定日の初マタです☺️
年末年始出産は避けたくてドキドキしていますwwお腹は下がってるかなーって自分では思いましたが息苦しさとか圧迫感は相変わらずです😢💦夕方頃から息苦しさは酷いです💦💦

子宮も全然開いてないので破水やおしるしも全くですが外出する時とか大きめのナプキンを付けるようにしてます😥💦
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

• はる

はる

2日違いですね☺️
    私も同じくです!年末年始、6日までは産まれて欲しくないです😭

わかります!特にご飯食べたあととが私は死にそうなくらい苦しいのと息苦しさが😱

私も昨日から出血とゆうか茶色いおりものが出てるので昨日からナプキンつけてます😅たぶん一昨日の内診のせいかと、、

そうですね!安産で産まれてくるように祈りましょ🥰

• 12月29日