※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすみ
お金・保険

1ヶ月の食費が24000〜30000円は、夫婦2人と子供2人の場合、少ない方だと言えます。日用品や子供の医療費も含めると、もう少し増やす必要があります。

1ヶ月の食費(洗剤などの日用品含む)が24000〜30000円って少ないですか?多いですか?
夫婦2人と4歳児、0歳児です。
オムツは含みません。子供の医療費やたまに家族の洋服、化粧品などもこの中で買います。
月1〜2くらいの外食は別です。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちからしたら少ないです!!
凄いなと思います😊

• あすみ

あすみ

ありがとうございます。
    ちなみに1ヶ月おいくらですか?
    どのくらいが標準なのか気になって…

• 12月26日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

食費(外食含む)と生活費だけで
    15万はかかってると思います😂
    家族5人です。
    切り詰めなきゃだな~と思いながらも
    中々😂💦

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

返信ありがとうございます。
    わかります💦うちもやっと重い腰を上げ始めたところです😅

• 12月26日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

節約するのは大変なのに
    使うのは簡単ですよね😅💦
    12月、1月は1番お金がかなる時期
    だし特に頑張りたいけど、中々(笑)
    食材も国産肉しか買わないので
    そういう所を妥協しなきゃなんですよね。

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

本当ですよね💦付き合いもあるしなかなか年末はうまくいかない😫
    国産じゃないと不安ですよね😱外国産は安すぎて何かありそう😫💦うちもそこだけは譲れないです!安全なものを食べるのが1番ですよ✨

• 12月26日
へびいちご🍓

うちからしたらかなり少ないです😅すごいと思いました!

• あすみ

あすみ

ありがとうございます。

• 12月26日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

食費は国産や無添加など最低限のこだわりもあるので、月に5万程。
    日用品とかは月にもよりますが2万程です😅
    生活費だけで10万くらいは余裕でかかってます💦

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

きちんとこだわってるの凄いです✨
    私も最低限はこだわってますがかなりゆるめです😂
    来年から仕事復帰するので余裕なくなりそうで家計管理始めないと…と焦ってます💦

• 12月26日

⿴ウチからしたら少ないです
⿴その範囲内でやりくりスゴイですね!

• あすみ

あすみ

ありがとうございます。
    結構ついお菓子や菓子パンを買ったりしちゃうのでもう少し頑張った方がいいかなと思ってました😭

• 12月26日

退会ユーザー

⿴日用品だけだと5千ぐらいで食費は3万〜3万5千ぐらいですかね!
    ⿴ウチも毎回買い物の度にお菓子は買わないですが菓子パンは子供に食べさせるので買いますよ!

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

同じくらいですね!
    私なんて菓子パン子供には食べさせないのに自分用にはこっそり買っちゃいます笑 ダメな母親です😂

• 12月26日

退会ユーザー

⿴ウチの娘は卵アレルギーなので菓子パン買っても限られちゃいます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

そうなんですね!
    アレルギーだと色々制限されてお母さんも大変ですね💦そんな中ちゃんと家計管理されていて凄いです!✨

• 12月26日

退会ユーザー

⿴アレルギーあるとかなり大変です(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ⿴全然スゴくないですよ💦

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

アレルギー除去のものは何かと高くつきますもんね💦
    それだけでお母さんも娘さんも頑張ってると思います!すごいですよ!✨

• 12月26日

退会ユーザー

⿴高くつきますね…
    ⿴卵アレルギーなのにポテトサラダにマヨネーズ入れるのにそれは湿疹出ないんです💦
    ⿴マヨネーズって卵入ってるのに不思議に感じちゃいます💦
    ⿴ありがとうございます♥

• 12月26日
ゆーみん

かなり少ないです💦
食費だけで3万余裕で超えます😱
日用品なんて入れたら月5万は最低かかってます😱

• あすみ

あすみ

コメントありがとうございます。そうなんですか!私も余裕ぶっていたら後半厳しくなってたまに3万超えてしまいます💦主人に食費として3万もらってるので多いのか少ないのか気になって…。

• 12月26日
空色のーと

凄いですね‪‪💦‬尊敬しちゃいます✨

• あすみ

あすみ

ありがとうございます。
    田舎だから物価が安いのかな?

• 12月26日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、食費、外食費、日用品、親子の医療費、被服費、化粧品、交際費で10万くらいですかね🤔

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

返信ありがとうございます。外食は月どのくらいいかれますか?
    被服費も良ければ教えてください🙇‍♀️
    医療費は子供はいいですけど親がかかりますよね💦医療費かかると焦ります😭

• 12月26日
  • 空色のーと

空色のーと

外食は、多分1万くらいかな?被服費は月に5千円くらいです🤔

うちは、小児医療証の交付対象外のため大人同様に子供もかかります💦‬風邪や息子のアトピー、歯のクリーニングで1万は必要です(笑)親は基本元気なんですけどね~😅

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    外食や被服費は予算として組んでいますか?大体の10万の枠でやりくりされているんでしょうか?💦
    交付対象外もあるんですか😱💦それは辛いですね💦大人は我慢できても子供は無理ですもんね😫
    うちは対象外だと考えただけでゾッとします😭やりくりできてるの凄いです✨✨

• 12月26日
  • 空色のーと

空色のーと

外食費は予算ですが、被服費は予備費ですね🤔基本は、季節の変わり目にまとめ買いなので!

微調整は全て食費でやりくりって感じですね笑
    お金使いすぎたなーって思ったら、カレーとかシチューとか、焼きそばとか🤣!!遊びはおにぎり持って公園ランチとか!!

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

そうですよね!季節の変わり目は一気に被服費かかっちゃいますよね😭💦
    うちは子供はかなりお下がりで助かってますが大きくなるにつれどんどんかかってきちゃって😱

食費でやりくりわかります!
    給料前は余り野菜でカレーは鉄板です😂あと節約関係なくただ単に疲れた日は焼きそばとかで楽しちゃいます😜

• 12月26日
yua

少ないですね!うちは食費だけで4〜5万(外食費抜き)です。
日用品は1万円くらいかな?

• あすみ

あすみ

ありがとうございます。
    日用品の枠も別にあるんですね!
    日用品の方が高いし、ストック切れるときは一緒だからその月は恐怖です…

• 12月26日
PON

うちも同じくらいです!

• あすみ

あすみ

ありがとうございます。
    この費用を保つために気をつけていることはありますか?
    食べることが大好きなので野菜や肉の量はつい多めになってしまうんです💦ほかに落とせるとこはないか無駄がないか…考えてしまって😅

• 12月26日
  • PON

PON

お酒買わない、お菓子もほぼ買わない、お刺身も牛肉も買いません!
    刺身は高いのと、牛肉は旦那があまり好きではないので💦

今妊娠中で、太らない間食などを買い漁ってるので食費が2万弱ですが、妊娠前は1万5千円におさまってました!

• 12月26日
  • PON

PON

あ、ただ我が家は旦那が昼は社食なので、それが+4000円くらいです💦

旦那はお小遣いとかないので、社食と家族の外食がお小遣いって感じです。そのため社食代と外食代は食費には組み込んでません!

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

努力されてるんですね!凄いです!
    私は子供もいる分ついお菓子は買ってしまいますね💦お友達もくるのでおもてなし用にも😅
    お刺身も子供が好きでたまに買います。子供さんが小さい今が貯めどきですよね😊
    ギッチギチに切り詰めず子供にもあまり我慢させたくないのでゆるくちょこちょこ楽しんで節約してみます☺️💕

• 12月26日
22ママ

ウチは外食抜いても3万は少なくても行きます。
あとは買い物するスーパーによっても変わってきますよね〜💦

• あすみ

あすみ

コメントありがとうございます。
    スーパーで変わるのわかります💦安いスーパーは家から遠くてガソリン代かかるから週一まとめ買いするか近くのとこの特売日でポイントカード必須にするか迷いどころです😭

• 12月26日
  • 22ママ

22ママ

でも私、日用品含まずこれです💦
    日用品は、いつもコストコやジョイフル本田などでまとめ買いするので 1ヶ月計算に入れるともう少し行くかな…

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

日用品のまとめ買いいいですね!😳✨
    田舎なのでコストコは近くにないんですが今度からそうしようかな…
    ストックしておくのが苦手で無くなったら買うことが多いんです😭

• 12月26日

子どもは1歳が一人ですが、食費、日用品(おむつとフォロミも含む)、外食で3万なので同じ位かなと思います😌

• あすみ

あすみ

うちは4歳の息子が最近よく食べるようになって💦ちょっと食費見直ししなきゃです😭
    おむつ代も⁉︎それはすごいですね✨工夫してることがあれば是非教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月26日

退会ユーザー

まだ1歳なのでそんなに食べないので食費は抑えられていると思います😌外食は毎月5000円の予算なのでランチで980円の焼肉やしゃぶしゃぶの食べ放題に月2回位行っています。食べ過ぎてお夕飯が食べれない日もあります😂ファミレスなどだと沢山食べれないし高くなってしまうので💦
    生鮮食品以外は大体ネットでポイントの倍率が高い時に買っています🙌最低でも100円で21ポイント位付く時にまとめて買っているので、実質かなり安く買えます。例えば実質グーンは700円でマミーポコなら600円です。ネットで買うだけで節約になるのでストレスを貯めなくて良いですよ。

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

ランチいいですね💓まだ0歳児がいるため、なかなか外食の機会がなくて家で済ますことが多いかもです😅
    もう少し大きくなったら行きたいです✨
    きちんとポイント高いときを見極めて買ってるの凄いです🎶
    うちもおむつはアマゾンプライム会員なのでまとめてネット注文してます😄完全にムーニー派なのでそれだけは譲れませんが💦
    生鮮食品以外ネットっていうのはお得そうですね💕旦那と相談してみます✨アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
ちいちゃん

すごい!!羨ましいです!!
うちは医療費、食費(外食込み)、日用品で7~8万です😂😂😂
そんなに食べないんですか?うちは米が月20キロ、肉月8キロ、第三のビール2ケースが結構痛いです😂😂

• あすみ

あすみ

沢山食べてるんですね!すごいです😊💓うちは夫婦2人ともほとんどお酒を飲まないので酒代はかかってません💦私が食べるの好きで結構な量食べてますが4歳の息子が最近よく食べるようになってきました😂
    やっぱり男の子は量食べるようになりますか?
    肉も結構使ってますがかなり野菜でカサ増しして食べてます😂笑

• 12月26日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

米が大好きな上に麺、パンはほとんど食べません😂
    お酒は主人だけなんですが、止めてほしいです😭
    そうですね🤔年少のときが一番食べてて、保育園にご飯のみ持ってくんですが400㍉だったかな?そのお弁当箱全部お米でした🤣🤣🤣主人もお昼のお弁当で1合食べます🤣🤣🤣
    会社の方がお米作ってるので安く売ってもらってますが、なぜここまでかかるのか…お弁当で冷食なしなんですがね🤔魚大好きで週一で刺身、その他にも煮魚、焼き魚とかも食べるからですかね😭😭
    いつも野菜もたくさん入れますが取っておかないとその日で終わります😂😂😂

• 12月26日
  • あすみ

あすみ

それは…すごい!!大変でしょうけど見ていて気持ちいいですね🤣💕
    うちは息子はパン派なのですぐ朝はパン!っていうんですが甘いジャムばかり塗りたがるのでご飯と日替わりにしてます😅うちも保育園でご飯のみ持っていくんですが年少なんですが小さなお弁当箱に軽く一杯程度です😳💦
    それ聞いたらもう少し入れようかと思いました💦米よりおかず好きで晩御飯のお米の量くらいにしてたんですが…やっぱり男子は動く分よく食べるようになるんですかね😅
    刺身も結構お高いですよね💦
    食が基本!ですけど家計は大打撃ですね😅日々のやりくりお疲れ様です✨

• 12月26日
あすみ

皆さんありがとうございます❤️
すごく参考になりました!!
回答締め切らせていただきます🙇‍♀️
家計管理私なりにゆるく頑張ります😄✨