※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
子育て・グッズ

校区外の保育園に通っている方いますか?転園を考えていますか?友達の心配や希望する保育園に入れるか不安です。同じ状況の方はいますか?

保育園 校区内の保育園外れて校区外の保育園に行ってる方いらっしゃいますか??

転園とかって考えてはりますか?

家の近くの保育園は人気で全部外れてしまい遠くの保育園に通ってます。
通園し1年が経とうとしていて子供も保育園に慣れ先生たちもすごく好きなのですがふと小学校に上がったとき全然友達がいないところだと大丈夫かなと不安になりました。

今はでも希望する保育園に入れる人も少ないので結構多いんでしょうか?

自分の時は待機児童とかなくみんなほぼ保育園で一緒、そのまま小学校。転校もしたことがないのでどんな感じなのかわかりません。

一緒の方って結構いはりますか?

コメント

deleted user

割と家から近いのですが、校区外の保育園です。
同じ学年に同じ校区の子は1人です。
転園は考えていません。
うちの保育園は駅から遠く、9割方車通勤なので、市内の色々な地域から来ています。
他の駅から遠い保育園もそんな感じのようです。
私自身、県外の幼稚園に通い、同じ小学校だったのが3人しかいなかったのと、小学生の時に転校経験もあります。
最初は心細いなどありましたけれど、何とかなるもんですよ。
その子にもよるとは思いますが、子供の方が環境に適応するのが早いと思います。

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    コメントありがとうございます!
    うちの保育園も駅から遠くほぼほぼ車できてはる方が多いです。なかなか仕事してると同じ保育園でもママさん達と話す機会もなく同じ校区の子がいるのかさえわからないですが色んな地域から来てる方も多そうですね☺️
    親の方が心配して子供はケロッと大丈夫な場合があるんですね…意外と大丈夫という意見とても心強いです

    • 12月26日
deleted user

我が子も校区外ですが、認可保育所ってそもそも近さで、入所が決まるわけではないので、どこの保育園もみんなが同じ小学校ってあまりないらしいです。幼稚園とかなら、近さとかあるのかな?でも、私は新興住宅地の激戦区だし。新規保育園ラッシュです。第1希望の近所の園は兄弟がいても厳しいらしいので、そこは気にしなくなりました。
幼稚園の園バスも市内市外、色々なところのバスが通っているので。
今のところに不満がないなら、卒園までいいかもですよ。
転園って、親子共々なかなかのストレスになります。。

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🙄うちの家の近くの保育園も兄弟がいても難しく他の地域からも希望者が来るほど人気みたいで案の定落ちました😂
    今のところすごく気に入ってるのでそのまま卒園までお世話になろうと思います。
    転園軽く考えてましたけど結構大変そうですね…
    ありがとうございました❤️

    • 12月28日