※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこみん
子育て・グッズ

下の歯の歯磨きはいつから始めたらいいですか? 拭いたりする必要がありますか?教えてください。

下の歯が少しはえ始めたのですが、歯磨きはいつ頃スタートしましたか?もう拭いたりするのでしょうか?
いつ頃から始めたのかと、どのようにやるのか教えていただきたいです(^-^)

コメント

こまっち

歯磨きナップ買ってきて、拭くことから始めました!
保健師さんに聞くと、柔らかい歯ブラシでかるく磨いて慣れさせると良いとアドバイスも頂いたので、両方やってますよ!

にこみん

歯磨きナップっていうのがあるんですね!調べてみます!ありがとうございます!

ママリ29

下の歯が2本生えてから始めました(^^)月齢ごとに変える3本歯ブラシがセットになってるのを買いました!
自分で持たせられるようになってるので、私が軽く磨いたあとしばらく自分でくわえてます。
まだ短かった時は離乳食の後にガーゼで拭いてました。

• にこみん

にこみん

やはり最初はガーゼですかね。
    月齢ごとに変えられるセットっていいですね!調べてみます☆

• 1月28日
つきひ

赤ちゃん用の歯ブラシ使ってますよ。
自分で口にもっていってますよ。
喉につかないように、ストッパーもついてますよ。
でも、歯ブラシ使うときはみてないと、歯ブラシついてない方を使う時もあります。
仕上げ磨きは、私がしてますが嫌がる時はやめてます。
なかなか、毎回歯磨きできないので、できれば毎食してあげたいなぁとは思ってます。

• にこみん

にこみん

ストッパーつきのがあるんですね!いいことを教えていただきました!ありがとうございます!

• 1月28日