※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供のテレビ視聴についての意見や経験を教えてください。テレビは何歳からどれくらいの時間が適切でしょうか?

子供のテレビの視聴について

皆さんはどのようにされてますか?
最近首が安定してきてベビーチェアに座れるようになりした。寝てるより座ってる方がご機嫌なので、長時間は避けながらよく座らせてます。
今日後ろにあるテレビの音が気になるようで後ろをよく振り向いていたので、NHK教育に番組を変えてテレビの方に向けたところ、キャッキャッいいながらニコニコして楽しんでました。

スマホ育児はかなり反対派が多いですが、テレビはどうなんでしょうか...みなさんの意見が知りたいです...反対意見もぜひどうぞ!

何歳ぐらいから1日何時間ぐらい〜なのか気になります☺️

コメント

ゆう

9ヶ月ぐらいからEテレデビューしてます!後追いが激しくなってからは、いないいないばあにかなり助けてもらってます😭見入ってる時間はトータル1時間ぐらいかと思います。
私はできるだけテレビを見せたくない派だったのですが、主人が家に帰ったらテレビをつける人で、主人がいると息子もテレビに注意がいってしまう感じです😅
ずっとつけっぱなしで子供ほったらかしでなければ、多少はいいかと割り切ってます!

もふもふ

うちは1日家にいるときは
おかあさんといっしょ、みいつけたは必ず見てます。
何時間つけてるかはわかりませんが、
子どもがじっくり見てるのはトータル1時間〜1時間半ぐらいです💦笑
気をつけてるのは続けて見ないことと、テレビとの距離ですかね😅
でも自分で動いてテレビ台につかまり立ちしたり画面叩いてますが。。笑

ゆうまま

うちは家にいるとき1日中テレビがついています。
静かなのが嫌なので。
子供は興味のあるものは見ますが、興味がないと違う遊びしています。
トータルで何時間かもわからないです。
いつもついてるから、テレビに対しての執着はありません。

うめ(*⁰▿⁰*)

病院の小児科の先生で月1回で相談会を開いてくれるので1度聞いたことあるんですが、理想は15分程度だそうです😅
現実問題無理でした〜💦
Eテレ様々です✨
うちの子場合ですが、毎日テレビ見せても何時間も集中してみる事って出来ないですね〜それはスマホでも一緒です。途中で飽きてしまいオモチャで遊んでいる方が楽しいみたいです。

よくスマホ見る子は何時間でも観てるって聞きますが、個性もあるのかなぁ〜と思いました。
大事なのはメリハリだと思います❗️ダラダラ見せない❗️上手に付き合えばEテレも悪いもんでないですよ〜
ダンス覚えれば耳も頭も体も使うし、喧嘩してるシーンがあれば『何で喧嘩してるのかな⁇どうすればいいのかな⁇』と声かけて一緒に考える場面もテレビを介して作れるわけですし🤗

カボす

月齢が浅い頃はテレビを観ると瞬きをほとんどしないので良くないのと、あまりテレビを見せると絵本を読まなくなると言われたことがあり、あまりテレビは見せないようにしていました!

10ヵ月くらいから「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」のみ見せてます😊💕
今考えると、ずっと見せっぱなしでなければ見せてもよかったのかなー?とも思ってます😅笑