※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたーぷらちな
ココロ・悩み

歯の問題で悩んでいる方へ 総入れ歯についての情報を教えてください。

20、30代で総入れ歯にしてるって方いませんか?
私は顎のズレもあり、歯の噛み合わせが悪く、そのせいで歯肉が垂れ下がり酷いです。
虫歯を治してもすぐ虫歯になり、歯肉がボロボロなので虫歯じゃなくても痛いです。
もういっそのこと総入れ歯にしようかとも思ってます。
総入れ歯に詳しい方、色々教えてください。

コメント

入れ歯ではないですが
一部差し歯です!

差し歯で整えても厳しいですか??
全部を抜かないといけないのであれば
仕方ないかもしれませんが
全て抜くのは少し勿体ない気がします😭

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

顎のズレで歯肉が全体的に垂れ下がってて、毎日何かを食べる度に痛みを伴ってて…
    一度入れ歯専門で診てもらった方がいいのかもしれませんが、奥も前も本当に酷くて…

• 12月25日

妊娠するまで長いこと歯科で衛生士として働いていました。
若い方で部分義歯をしている方は時々見かけましたが、やはり総義歯となると年配の方のみしか見かけませんでした😣
総義歯にした患者さん方は、やはり慣れるまでは粘膜に義歯が当たって口内炎ができて痛い。義歯で粘膜を覆ってしまうので味が伝わりにくく、食事が美味しくなくなった。硬い物が噛めない。舌の動きで下の義歯が外れやすい。など訴えられてる方が多かったように思います💦
もし定期的に歯医者に通える環境であるならば、差し歯にしたり部分義歯にして、治療後はこまめにメンテナンスが一番かなと思います😣

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

お金があればこまめに通えれるんですが…金銭面でつらいですね…
    昔から虫歯を治してもすぐ虫歯になり、なんでこんなに歯医者いかなきゃいけないのだろうと思って大きめの歯医者に行ったら「噛み合わせが悪くて〜」というのを聞きました。
    噛み合わせ自体を治すのには矯正になるとのことで費用が半端ないです😰

• 12月25日

退会ユーザー

噛み合わせが悪く、歯が強く当たって歯肉に炎症が起きてしまっているという感じなのでしょうか…?💦
    もしそういう感じなのでしたら、一度専門の先生に診て頂いたらどうでしょう?
    顎咬合学会の認定医の先生でしたら、詳しく診て頂けると思います😊✨
    認定医といっても保険診療内で診てもらえると思いますし…。お家の近くにあればいいですが😣💦
    確かに矯正で歯列不正を治すのが一番の近道かもしれないですが、自費診療ですしなかなか難しいですよね😵

• 12月25日
  • すたーぷらちな

すたーぷらちな

顎咬合学会の認定医ですね!
    今まで歯医者の事はさっぱりわからず、手当たり次第調べて通院していたので、その認定医があるかどうかをネットで観てから電話した方がいいですね!
    今まで通院させる為に治療を全くされてないのでは…と疑心暗鬼になってましたが、ちゃんとした歯科医を探すところから始めようと思います。

• 12月25日
シロちゃん

総入れ歯(義歯)はごくまれに、合わなくて嘔吐反射を誘発してしまい、数分も入れておけない人もいます。
また義歯がなかなかが合わず痛みも出てくる場合もあります。
そうなると入れ歯をしないまま日常を過ごすことにもなりかねません。
義歯は使わないとますます口に合わなくなってきてしまいます。
またいちど作った入れ歯でも5年位で作り替える必要もあります。
また毎日外して洗浄除菌することも必要になります。