※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅんた
子育て・グッズ

大津市の保育園待機児童や転入時の状況について知りたいです。引っ越し先は膳所駅を考えています。

大津市に引っ越しを考えてるのですが、保育園の待機児童は多いですか?ニューズで待機児童がいないと聞いたことがあったのですが、来年はどうなのか気になりました。
また、保育園落ちた人がいればどこを落ちたのか教えてもらえたら嬉しいです。
引っ越しは膳所駅を最寄りに考えてます。

コメント

キューピー

家近めですねー^_^
大津市は待機児童多いので途中入園は難しいと聞きます。
なので私も来年の4月に向けて先月面接しました😊結果は1月に来るのでドキドキです💦答えにならず失礼しましたー

無認可とか全部の保育施設含めての受け入れ可能数で待機児童0、なので普通に認可保育園では待機児童あると聞きました。

イルマリ

今月市役所に行って、今年の年度途中の待機児童を聞いたら400人は超えてると言われました!

瀬田や堅田は子どもが多く激戦区です。兄弟がいてフル勤務でも落ちた人がいます。膳所も比較的多い地域だと思うので、みゅんたさんのランクがどこになるかですかねー。
あとは新しい保育園ならまだ入りやすいかもしれないです!
来年の4月から新しくできるところもあるみたいですし。

ゆずぽん

大津市にすんでいます!
最寄りも同じです!
求職中で申し込みんだので、市役所の方に難しいかも…と言われましたが運が良かったのか、すぐに決まりました🤔

みゅんた

質問の回答ありがとうございました。

待機児童についての詳しい回答も頂けてとても勉強になりました。

働かないと生活が厳しいので、もしだめでも認可外で頑張ろうかなと思います。

いちご

堅田周辺に住んでいます。
小学校、幼稚園、1歳9ヶ月の子供がいて、三番目を保育園にいれたいです。
パートを始めましたが、市が規定されている、64時間以上、16日以上でなければ難しいでしょうか?
また、入りやすい保育園はどこになるかいくつかご存じのかたはいらっしゃいますでしょうか?
わかるなら、見学などいっておくと有利になるとかあるのでしょうか?