※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ
お金・保険

医療費の確定申告について教えてください。H29年の医療費が分からない場合、一覧表を取得して医療費控除ができるか知りたいです。H30年の領収書はあります。

医療費の確定申告について。
無知のため教えてください( ..)"

こどもの出産はH30年ですが通院はH29年からしているときH29年分総額の医療費を知りたい場合はどこかに請求すれば一覧表?を貰うことが出来ますか?

H30年分のは全て領収書を取ってあるのでわかるのですがH29年分のはあるのとないのとがあるため医療費控除出来るか知りたいんです😭

コメント

marimo

医療費控除は1/1~12/31の分じゃなかったでしたっけ?😥
H29年分の通院、健診費は今年の3月までに手続きを済ませる分かと…違ったらすみません💦

  • marimo

    marimo

    ちなみに通院していた医院に領収書の再発行か支払証明書など出せるか聞いてみると支払いした金額はわかると思います。病院によって発行するのに別途費用はかかるかもしれませんが💦
    国税事務所などに電話してみると医療費控除についてもやり方教えてもらえますよ

    • 12月25日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    H29年の1/1~12/31のを来年の3月くらいまでに、H30年のは再来年に提出なんですね😅
    昨年度分を手続きするのだと思っていました💦

    • 12月25日
  • marimo

    marimo

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 12月25日
marimo

H29年1/1~12/31までの分をH30年の3月までに、H30年1/1~12/31までの分をH31年3月までに手続きします。
いま領収書や医療費の計算をするべきなのは今年に入ってからかかった分です💦

  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    確か何年か遡って申請できましたよね…?

    29年の9月まで記載されている医療費のお知らせを持っていて10月から記載がないので妊婦健診の時にもらった領収書を見て足して10万以下なら申請しても意味ないですね😅

    • 12月25日
  • marimo

    marimo

    控除対象は10万以上、その年の総所得金額が200万以下であれば所得の5%を超えた場合です。

    • 12月25日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    出産などで大きな出費のあった今年の医療費の計算してた方が労力は少なく済みそうですね😅ご丁寧にありがとうございます( ..)"

    • 12月25日