※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
妊娠・出産

甲状腺の検査結果待ちで、妊娠中の方が薬の飲み方やTSH値について相談したいです。橋本病の方の経験を知りたいです。

初めての事で無知ですがよろしくお願いします。
去年甲状腺で引っかかり薬を飲む程ではなかったのですが橋本病の抗体?をもっているらしく、たまに検診に行っていました。
私の場合甲状腺亢進でバセドウの疑いだったのですがよくよく調べると低下だったらしいです。ホルモン値も上がって一気に下がって、それからの数値がまだ分からないとかなんとか、、、
妊娠前TSH3.99って高いんでしょうか?
妊娠中ならどのぐらいに抑えないといけないんでしょうか?
そして今妊娠してから初めて甲状腺の病院に来ていて検査結果待ちなのですが、もし薬飲み始めた場合妊娠中だけ飲んで出産したら飲まなくていい場合が多いのでしょうか?
人それぞれなのは承知です(ノ_<)
ただ同じように橋本病の方で出産や妊娠された方がどうだったか知りたいので、経験を教えて頂けると助かります!よろしくお願いします!
写真は妊娠する前今年3月最後に言った検診の検査結果です!
因みに今13週です!

コメント

橋本病抗体陽性の妊婦です!
具体的な数値は覚えてないのですが、薬はずっと飲んでますよ😄
妊娠20週時点で数値は基準値に収まってましたが病院の先生に「とりあえず出産まではお守りだと思って飲み続けましょう。赤ちゃんには無害だから大丈夫だよ。」と言われました。
初めての妊娠なので産後薬を飲み続けるかはわからないですが、わりとすぐに二人目が欲しいので続けるかは相談するつもりです😊

• w

w

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    さっき先生に赤ちゃんが苦しいはずだよ!と言われて不安になってしまいました。今血液検査の結果待ちなのですが、お薬飲む事になりそうです!
    みるみる様も妊娠や妊活をきっかけに橋本病が分かったのですか?(ノ_<)

• 12月25日

退会ユーザー

妊活を機にいろいろ検査してわかりました😄
    不安になっちゃいますよね💧
    私の場合、母がバセドー病だったので遺伝かなって思ってあまり気にしてなかったです!
    母から産まれた私自身が元気なので私の赤ちゃんも大丈夫だろうって思ってます😊

• 12月25日
  • w

w

そうだったんですね!私も妊活をきっかけにでした。(ノ_<)血液検査の結果今の所ホルモン値大丈夫でお薬はまだ大丈夫でしたが妊娠中月一の検査は必要になりました!すみません他に橋本で気をつける事ってありますか?

• 12月25日

退会ユーザー

昆布とかワカメを食べないようにしてます!あとはイソジンのうがい薬使わないです!!

• 12月25日
  • w

w

やっぱりヨードはダメなんですね!気をつけてみます(ノ_<)

• 12月26日
さくら

妊娠中は、2.5だと思います。

ままり

妊娠中は2、5以下におさえるようにしてました。妊娠したらすぐに病院にくるように言われたりしませんでしたか?

• w

w

ありがとうございます!そうなんですが、私が血液検査で抗体はあるものの、ホルモン値が範囲内だったのであまくみてました(ノ_<)先生にも怒られました!幸い今回の血液検査は0.3までTSHの値が下がっていましたので薬は飲まずにすみましたが、月一の検査は来るように言われました。やはり3.9は妊娠するにはオーバーなのですね。ありがとうございました(ノ_<)

• 12月26日
  • ままり

ままり

わたしも抗体はありますがホルモン範囲内です。産後に悪化することもあるのできをつけてくださいね

• 12月26日
  • ままり

ままり

そうですね!定期検診しておけば大丈夫です!あと、子供に遺伝することもあるんで注意してみてあげてれば大丈夫です

• 12月26日
w

産後に悪化したりするんですね(ノ_<)こればっかりは自分で予防出来るものではないですしね。。。もう割りきってなった時は仕方ないと覚悟しておきます(^^)

ママリ

妊娠中から出てたのかわかりませんが産後に体調崩して調べたら橋本病と診断され60.9ありました😅でも普通に出産しましたよ〜🤣産後に悪化したパターンかもしれません😅