※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじすけ
子育て・グッズ

新生児の母乳育児について相談です。母乳とミルクを混合していて、母乳量が増えず悩んでいます。体重増加が少ないため、ミルクを足すよう指示されており、完母目指していたが不安があります。周囲の意見に影響されてしまい、悩んでいます。

母乳についてです。
生後25日の新生児を混合で育てています🌱
泣いたら母乳を両乳10分程度飲ませたあと、
ミルクを60〜80足しています。
自分ではご飯たくさん食べて水分もとって
母乳量増えないか頑張っているところです💦
今では子どもが途中で離すと、だらだら垂れてくるようになりました😅
それまでは完母目指して頑張ってたのですが、新生児訪問の時の体重測定で、体重の増えが少ない為、毎回ミルクを足すように言われました。(足りてなさそうなときや、おっぱい痛くてダメな時はミルク足してました。1日3回ほどです。)
今は授乳のたびにミルク足してるので、6〜8回あげています。
おっぱい飲んで寝てくれると、もしかして足りてる??って思うんですが、30分もしないで起きてしまうので足りてないんだな、、と思ってミルクを足してます💦
こんな感じで、完母なんて目指せるのでしょうか??
まだ1ヶ月も経ってないので安定するまでには時間かかるかもしれないのですが、先行き不安で仕方ありません😭
ミルクに頼るのも悪いことじゃないと分かっているのですが、旦那や家族におっぱい足りてないんじゃない??とか言われると結構辛いです😣

質問がまとまってなくて申し訳ないですが、アドバイスをお願いしたいです😂

コメント

ゆき

徐々に足りるようになりますよ〜!
私も2ヶ月くらいは1日3回程度ミルク足してましたが、その後は完母です!
息子も体重の増えが良くなくて(4ヶ月検診のときも言われました)ミルクを足してって言われましたが、体重の増え方も個性だと思います!
あと、まだ新生児だと母乳の出がよくても飲み方が下手でうまく飲めないのもあると思いますよ😊
義姉に聞いた話ですけど、赤身を食べると赤ちゃんの体重が増えるんだそうです!牛肉とかマグロとか?助産師さんが言ってたんだとか🙄
いろいろ不安もあると思いますが、お母さんも赤ちゃんと同じ日数分の経験しかありません🙂一緒に成長できるといいですね😊

• あじすけ

あじすけ

周りの人達見てると初めから完母の方もいてちょっと落ち込みます😭
    病院は出来るだけ母乳あげてねって言われてて入院中はすごくプレッシャーでした💦
    何事もなく成長してればいいですよね😣
    お肉がいいんですね!!💫ちょっと試してみます😆
    ほんとです😭頑張ります😭
    お返事ありがとうございます☺️

• 12月25日
あやの

私は生後20日目の子を混合で育ててます。
もともと母乳の出は悪く
2週間検診までは母乳両乳5分からのミルク70-80ml足して1日の体重増えすぎってゆわれました。
なので母乳両乳10分飲ませてミルクは毎回60-70ml足してます。
これで意味有るのか解らないんですが
足らないとすぐ泣いてきます(´・-・` )

母乳はすぐお腹空くので、すぐ泣いて欲しがる子が多いみたいです!
泣いたら根気強くおっぱい与えるみたいです。

もう私は完母にするの諦めて
完ミに以降しようかと思ってます(´・_・`)

• あじすけ

あじすけ

もう何もかも手探りですよね😭
    ミルクあげた後も泣かれるとほんとに切なくなりますよね💦
    わたしも根気強くおっぱいあげていこうとおもいます😣
    今は大変かもしれないですけど後々楽ですからね!!
    育て方は人それぞれですし、それでストレスが減るなら完ミでも私はいいと思います😊

• 12月25日