※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

生後3ヵ月の男の子の体重増加が少ない。授乳回数を増やそうと思うが、お腹が空かない。無理に飲ませる必要はある?焦りとイライラがある。出生時の体重は3098g、半月前は5200g。川崎病で入院経験あり。焦らず経過観察する。

相談させてください…

生後3ヵ月になったばかりの男の子を混合で育てています。
半月前に市の保健師訪問で、体重増加が15g/日と少ない!と言われました。
授乳回数を増やそうと思っているのですが、お腹が空かないようで回数が増えません。無理に起こしたり飲ませようとしても飲みません。
無理に飲ませる必要はないのでしょうか…?
私ばかりが焦ってしまい、時々イライラしてしまいます。

ちなみに出生時は3098g半月前で5200gでした。
1ヵ月半から2ヵ月の時に川崎病で入院しました。担当の先生には病気したから焦らなくていいよ。経過観察しましょう!と言われてはいます。

※厳しい言い方はご遠慮願います💦

コメント

sa

保健師の言うことあんまり受け止めない方が良いかとおもいますが…体重は標準じゃないとゆうことですか??無理に起こしたりも可哀想だと思うのでお子さんのペースで良いかと(>_<)💦

• みーみ

みーみ

理想は30g/日だと前に小児科でも言われて、保健師さんも言ってました。
    15g/日だったので、授乳回数増やして!と言われて…

私ばかりが焦ってました…
    しばらくは子供に任せてみます( ´ ▽ ` )

• 12月25日
ポム

少ないと言われても、本人がお腹空いてないので今まで通りで大丈夫ですよ😊
うちの子も体重の増えが悪く、色々周りに言われて毎日悩んでましたが、数字ばかり気にして無理矢理飲ませても、親も子もストレスなだけです(;_;)

機嫌が良くて、少しずつでも大きくなってるなら、それがその子のペースなので、それで大丈夫ですよ😊

• みーみ

みーみ

そうですよね…
    言われたから、言われたからと私ばかりが焦ってました。
    病気をしたので体重が増えないとまた病気になってしまうと勝手に怖くなってしまって…

• 12月25日
  • ポム

ポム

私もすごい周りの子と比べてしまったり、ミルクの基準量の半分しか飲まなかったりで、苛々して焦ってました。
    悩みすぎて、検診の時も体重増えてなくて、病院で私だけ泣いてました。笑

今はすごく不安かもしれませんが、お子さんのペースに合わせて、ゆっくり焦らず見守ってみましょ😊✨

• 12月25日
  • みーみ

みーみ

ありがとうございます。
    ここ一週間くらいミルクを飲まない時に、何で飲んでくれないの?とキツく言ってしまってました…
    この子はこうゆう子と思ってしばらく息子の気分に付き合ってあげます😊

• 12月25日
すーま

体重は成長曲線内だったら大丈夫じゃないかと思います。あとは、赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませればいいと良く言われていました。
気にし過ぎてイライラする方が問題なような気がするので、なるべくお母さんがゆったり出来るように過ごしたらいかがてしょうか。

• みーみ

みーみ

最初は成長曲線の上の方だったのが下の方になってました。
    そうですよね…私がイライラしてはダメですね。

• 12月25日
Juriet.

起こしても飲まないならしょうがないかなと思います💦
もしみーみさんが体重気になるようだったら
ミルク1回あげてみるのもいいかもしれません。
飲んだ量も分かるし、体重も増えやすいと思うので!
でも私なら成長曲線内なら気にしないです!
増え方は子供によって違いますし、増えてない、
減ってるとかじゃないので😊

• みーみ

みーみ

最初の1ヵ月は増えすぎなくらい体重が増えていたので不安になってしまってました。
    成長曲線の下ではありますが、収まってます。
    私が気にしすぎてただけですね。

• 12月25日