※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐろのん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲みたがらず、体重増加も緩やかです。この時期の特徴でしょうか?

生後4ヶ月なのですが、最近母乳をあまり飲みたがりません😵
方乳で離して、再度くわせさせると嫌がります😓
いまのところ、おしっこうんちの回数は減ってないと思います💡
体重増加が緩やかなのでたくさん飲んでほしいのですが😅

この時期のあるあるでしょうか?

コメント

みー

うちの子もそうでした!
ストレスになるので、完母だったのをだんだんミルク寄りの混合にしていっています

• ぐろのん

ぐろのん

ストレスなりますよね😓
    しばらく様子見ようかとおもいます!

• 12月26日
ママリ

私も同じ時期に全く飲んでくれない時がありました💦
母乳外来に行き古い乳を捨てたり上げる角度を変えてりと色々しましたが吸わない時はギャン泣きで拒否られてました💦
でも確か数日もするとまたごくごく飲むようになってくれました。
もし心配なら母乳外来などで相談するのもありだと思います😄

• ぐろのん

ぐろのん

ありがとうございます!
    しばらく様子見ようとおもいます😭

• 12月26日
めめめ

私も最近まで同じような感じでした!
そこで、家でも授乳ケープつけて授乳する、眠いときに授乳するようにしたら最近はケープなしでもしっかり飲むようになってきました✨
寝返りなど動くことが増えたので体重増加はまだ緩やかですが…😅

• ぐろのん

ぐろのん

眠いときは確かにごくごく飲んでくれます🙄
    しばらく様子見ようかとおもいます!

• 12月26日
ひとみ

うちもそうです!
最近少し飲む量がまた増えてきた気がします☺️
こないだ4ヶ月健診で、緩やかでも増えてたら大丈夫と言われましたよ😃
授乳時間の短さを相談すると、一気に飲むタイプかもねと言われました❗️

• ぐろのん

ぐろのん

ありがとうございます!
    しばらく様子見ようかとおもいます😅

• 12月26日
ママリ

うちは3ヶ月の時から肩乳しか飲みません😂今も日中は肩乳3分くらい…ただ夜眠る時だけ何故か両乳5〜7分ずつ飲みます😳美味しくないのか?とか、体重とか他の子に比べて少し小さめだなとか、気にしすぎて悩んでました😭ですが検診でグラフ内平均でしたので先生からも心配いらないと言われ、まぁ育ってるし大丈夫か🙆‍♀️と自分で思うようになりました😅いつかまたたくさん飲むようになればいいとは思ってますが、来月から離乳食もスタートするので離乳食をたくさん食べてくれるのでは✨と淡い期待をしてます😂🙌

• ぐろのん

ぐろのん

ありがとうございます!
    うちも同じく小柄ちゃんなので離乳食で急成長しないかなーと期待してます😅

• 12月26日