※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

働くママさんが幸せを感じられなくなり、家庭と仕事の両立に悩んでいます。家事や育児に追われ、自分の時間がなくなり、家族や会社での評価の違いに苦しんでいます。幸せを感じるための経験やアドバイスを求めています。

働くママさんに相談です。

最近、毎日が楽しくなく、幸せを感じれなくなりました。
前までは幸せを感じれていた日常なのにここ一週間くらい前から家に帰るのが辛くなってしまいました。

働くママさんは家のどこで幸せを感じますか?
多分私、忘れてしまったのかもしれません。。

毎日毎日、朝早く起きてご飯作って、子供にご飯食べさせ保育園行く準備をし、自分の弁当をつめて化粧をして、子供が泣きわめくのをあやして、家の掃除をして、保育園に子供送っていってから、自分は仕事。
仕事が終わったらダッシュで買い物に行って保育園に子供を迎えに行って、子供をあやしながら夕飯の支度。夕飯を子供に食べさせながら自分は合間合間でご飯をかきこむ。終わったら片付け。洗濯。明日の保育園の準備。お風呂。寝かしつけ。夜中まだ何回か起きるのであやしたりドライブしたり…。そしてまた朝…。

休みの日は子供とふたりでいることが多く、休んだ気なんてしないし、平日にできないところの掃除をしたりシーツの洗濯をしたりしているとあっという間に1日が終わります。この前の休みなんてやっと座れたのが15時半でした。少し休憩してそのあと夕飯作りです。

旦那と子供よりはやく起きて、ご飯もゆっくり食べれないし、休みの日は休めない。自分が横になりたいときなれない。
でも旦那は子供と同じくらいまでゴロゴロして、ご飯もテレビを見ながら食べてるし、平日休みがあるので『一日中寝てたー!途中お腹すいたからコンビニ行ってお菓子買って食べた!』って言ってきたりします。私にはぜっったいできないことなので毎日がんばってるのが馬鹿馬鹿しくなってきました。

それに、会社では仕事をがんばると認めてもらえたり御礼を言われたりしてとてもいい環境で働けているのですが、家では頑張っても認められたりっていうのがないし、むしろ『もっとこうしたら?ああしたら?』とか『また忘れたん?』とかそういうこと言われてるとどんどんどんどんやる気がなくなって、なんでここに嫁いできたんだろうとさえ思えてきました。

マイホーム買って、旦那と子供と3人、普通は幸せなんでしょうけど、幸せを感じれなくなってしまったんです。
最近はお風呂で涙が止まらなくなったりと本当に辛いです。

幸せを感じるために、ご自身の経験、幸せを感じて瞬間や、アドバイスなどお願いします。

コメント

まる

保育園に迎えに行った時に子供が笑顔で走ってくる時とか
子供がご飯食べてて『おいしっ☺️』って言ってるときとかですかね〜☺️
毎日おつかれさまです☺️
私は今は産休、育休中ですが
1人目の産後 復帰しても職場(というか雇い主)から嫌がらせとか2人目妊娠中はマタハラなどされたので、
ちょこさんの職場が少し羨ましく感じました☺️

忙しさで幸せを忘れかけているのであれば
勤務時間や日数を減らしてパート勤務になるとかは無理ですかね?🤔💦
時間に余裕ができると 結構変わると思うのですが💦

涼まま*

毎日お疲れ様です✳

私は…息子を保育園お迎えいって ママー!ってくるとこ 息子の寝顔。
旦那と息子がじゃれてるとこですかね。

たまには家事だって息抜きしていいと思いますよ。
毎日育児 仕事 家事!! ほんと大変ですよね。
がんばりすぎてませんか??

私も昔がんばりすぎて、自分の体も心も余裕なくなりよーく旦那と喧嘩してました。
でも「たまには息抜き。何事も適度に!いい意味の適当にがんぱろ」に
したら楽になりました☺

保育園でお迎えに行った時に「ママ、きたーー😍」とニコニコでダッシュしてくる時

「ママのことだーいすきなんだー」と言ってくれた時

主人と子どもがキャッキャ遊んでる時

主人が「〇〇くん、コキンちゃん大好きなんだよね?」と聞いたら息子が「〇〇くん、パパ、だーいすき」と言ってるのが聞こえた時

息子と何かでキャッキャ遊んでる時

ですが、ワンオペ休日のことがほとんどなので、疲弊してることももちろんありますし、長期休暇より仕事始まると普通の平日に戻ったー、昼ごはんゆっくり食べれるーと思うことも💦
‭寝かしつけて、やることやって、ホッと一人で大好きなパン食べたり本読んだりする時なんか癒されます。

お疲れですよね。。毎日がんばってらっしゃって、エライです✨私は手を抜きまくりで、あとどこを抜けるか考えてます💦

旦那さんは休日休みはなしですか??
もしくは平日休みの日はお子さんみてもらえますか??
平日の休みの日でもいいし、休みの前の日でもいいから、保育園お迎えから寝かしつけまでぜーんぶ任せて、ちょこさんは仕事終わりにどこかカフェでもよったり、お友達と会ったり、美容院行ったり、何でもホッとできることをして、寝かしつけ終わった後にご帰宅してみてはいかがですか??可能なら土日休みの1日丸投げするのがいいんですけどね💦
うちはたまに金曜日の夜に友達と遊んだり、ゆっくり1人になれる時間をもらったりすることありますよー🎵それでリフレッシュできます。

ゆうとマミー

ちょこさんお疲れさまです☺️
ご主人は全く家事育児に関わりなしですか?
もしご主人の帰宅時間が遅いにしても保育園の翌日の準備や洗濯、掃除出来る事はしてもらいましょう😁
お一人で色々背負いすぎなのかと思います。
何のための夫婦なのか何のための家族なのか、協力出来ないなら私なら
戦力外通告して捨てます😅
うちは
まずは、ご主人に子供を任せてゆっくり寝てください。
睡眠不足はメンタルにきます。
睡眠不足は免疫力を下げ体調を崩します。
掃除出来ない日があったって命に関わる事ではないので毎日出来なければ2日に一度でもいいですし😆