※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
家族・旦那

義母が義祖父母にひ孫を会わせたいと半ば強制的で困っています。長文で…

義母が義祖父母にひ孫を会わせたいと半ば強制的で困っています。長文です😰
義祖父母は遠方に住んでいて、飛行機と新幹線を使って片道6時間ほどかかる距離です。そのため、私もまだ会ったことはありません。
ただ、今年孫が生まれ義母自体も孫をすごく溺愛してくれているのですが、どうしても孫を義母の父母に会わせたいらしいのです。出産直後から何回か◯◯(義祖父母が住んでる地名)にも行きたいね〜と会話の中で出てきて、私もそうですね〜と適当に流していましたが、今回いよいよ本格的にGWの10連休で家族みんなで◯◯へ行こう!と打診がありました。ちなみに家族みんなというのは義父母、旦那、私、子供、旦那の兄妹2人です😂
しかも、交通費だけで12万ほどかかるのと、せっかく行くのだからゆっくり滞在したいという義母の希望で4、5日かそれ以上は滞在することになるのだと思います。宿泊費やもろもろ合わせるとばかにならない金額です。
正直、家のローンもありますし子供も小さくて私もすぐには働けないのとで金銭的な余裕は全くありません。
義家族にかこまれストレスフルな状況と、乳児を連れた長距離の移動、高額旅費など勘弁していただきたいのです。
旦那からやんわり金銭面で帰省は難しいかもと伝えてもらったのですが、それだけでは納得しなかったみたいです。
私としては何としてでも行きたくないのですが、旦那の祖父母でもあるし1回くらいは会わせた方がいいとみなさんは思いますか?みなさんならどうするかご教授ください。

コメント

ん?それなら普通義両親が出してくれません?(笑)

出してくれないなら行きませーん🤣🤣🤣

• ほのか

ほのか

返信ありがとうございます😂
    恐らく旦那の兄妹2人分の費用も義両親が負担するので私たちの分までだと難しいのかもしれません‥金銭面を理由に旦那にやんわり断ってもらった時も何も言われませんでした😭

• 12月25日

退会ユーザー

それなら納得できません!行きません!(笑)

長時間の移動はなんとかなるし荷物も多ければダンボールに入れて送ればいいですが、旅費全額負担は無理です🥶🥶🥶

• 12月25日
向日葵

義母の希望で、義父の実家に1歳過ぎた頃に連れていきました。普段は義母は義父実家に行きたくない為、旦那さんが小さい時からあまり行かないとのことでしたが、孫と旅行したい気持ち満々で計画されました😢

新幹線→空港に1泊→飛行機→レンタカーで義父実家2泊コースです。
義家族から車で一緒にって話がありましたが、15時間は軽くかかるので別にしました💦
旅費は自分達で負担し、更に義父実家にお世話になる代金も渡して欲しいとのことでそれも準備しました😂
旦那さん孝行と思えば頑張れましたが、なかなか大変でした💦生前に会えるのは、この時だけそうだったので行っておこうって気持ちもありました。

GWだとかなり混雑するのでGWが終わった後の5月下旬に日程を計画してもらいました!
GWの混雑は乳児連れて長距離はキツイし、新幹線も飛行機も大変だと思います😭荷物もいっぱいでしたし😱
更にママが気をはっていつもと違うから、余計に子どももピリピリしてグズグズしたり帰宅後に体調崩しそうです💦

旦那さんが行って欲しいなら、今後滅多にないので行きます。
ただ、4~5泊とGWは無理です😫
1~2泊にして、前後1泊して無理しない行程にしたり、自分のご褒美に帰りは好きなとこに泊まって旅行しないと気持ちが頑張れません💨
旅費は、旦那さんには言いませんでしたが心の中で、キツイなぁ・この旅費で贅沢な家族旅行出来たなぁと思ったりしてました😂

旦那さんも行かなくて良いって言ってくれるなら
子どもが自分で歩いたり話せるようになったほうが会った時に張り合いがあると思うので、それまでに旅費も貯めるようにするので今回はって旦那さんに断ってもらうとか!
乳児だと、疲れて寝る時間多いし、授乳も多いから、遠方から行っても一緒に過ごせる時間は少ないからって💡

• ほのか

ほのか

返信ありがとうございます!向日葵さんの体験談とても参考になります😓たった2泊のお泊まりでお世話になる代金まで要求されるなんて‥なんだか私が腹が立ってきました🙁そんな旅行に付き合った向日葵さんはほんとにいいお嫁さんですね!うちの子もGWあたりで1歳過ぎになるんですが、混雑時に長距離移動は可哀想ですし金銭面でもやはり難しいのでお断りの方向でいきたいと思います😐旦那は本心では行きたいのだと思いますが、あと2.3年待ってもらって、いろいろ余裕が出来てからにしようと思います!

• 12月25日
ぴよころ

初めまして!
私なら絶対行きません😂
長距離移動→移動中のオムツ替え、授乳は?大量の荷物はどうするの?
高額な旅費→無理!
約1週間前後の滞在→他県に住む乳幼児が万が一病気した時にすぐに受け入れてくれる病院があるのか?
他にも慣れない土地や環境で子どもが夜泣きをしたりして気を遣う、数日滞在するならその間の食費や交遊費もかかる、楽しいのは義実家だけでほのかさんとお子さんは大変な思いをするばかりになる可能性がある。もっと大きくなって手がかからなくなってからでないと、旅先で何かあった時、私はあなたの義実家を嫌いになってしまうかもしれない。
という事をご主人に訴えてはいかがでしょうか?
祖父様祖母様にはお写真を送るなどして成長を見せてあげることでは納得してもらえないでしょうか?💦

• ほのか

ほのか

返信ありがとうございます!
    恐らくオムツ替え、子供のお世話などは私たち(義母、旦那の兄妹2人)がサポートするから!となるのだと思います😓
    写真に関しては実は少し前に30ページ程の子供のアルバムをつくり義祖父母に送っています😓義母もたまに写真を携帯で送っているとのことですが、その写真をみて尚更会いたいねぇとなってしまったようです😂納得させるまで旦那から言ってもらうしかないですよね😭

• 12月25日
ぱんぱーちぇ

どうしても会わせたい癖に旅費は自己負担なんてどうにも納得いかないー😵
お子さんいくつか分かりませんが小さい子連れての長時間移動もきついですよね。しかも自分だけ他人でストレスフル。
私なら100%行きません!
スカイプとかでいいんじゃないですか?旦那さんの兄弟行くならそういうの使えるでしょうし。

• ほのか

ほのか

自己負担納得できないですよね😨
    どうしても会わせたいのは義母の都合でしょ!という気持ちになってしまいます😓
    なるほど!スカイプ思いつきませんでした!義兄妹が行けばテレビ電話できますもんね💡もし行かなくて済んだ場合はテレビ電話活用させてもらいます😚

• 12月25日
ゆんた

自己負担なんで悩みますが、もし一部でも出してもらえるなら行きますね😃
義祖父母にはあわせたいですし。
義家族に囲まれて数日間とかありましたが、毎日でもないですしたまにはいいかなと行ってました😅

• ほのか

ほのか

義祖父母に会わせてあげたいと素直に思えるゆんたさんはお優しいですね😭
    全額負担してくれて、2泊くらいで済むなら考えてもいいかなという心境です😓

• 12月25日
枝甫

金銭面で無理です!の一点張りですね( i _ i )
合わせたい気持ちはわかりますが、乳児を連れてそんな長距離、、
結果面倒見るのは自分だし、疲れるし私なら行きません💦

• ほのか

ほのか

返信ありがとうございます!枝甫さんや他の方も無理、絶対行かないという意見が多く心強いです😌
    もし断るとなったとき義母にはっきり行きません!と言えますか?😰
    旦那から伝えてもらうと、早割だと少しは安くなるんじゃないとか、赤ちゃん連れだと航空会社に伝えておけば、席とか配慮してくれると思うから大丈夫よ。など謎の返答が返ってきて結局はっきり断れないままでした😓

• 12月25日
  • 枝甫

枝甫

自分の子供なのではっきり言うと思います。乳児だからこそ自分しか見られないと思います。
    航空会社に伝えておいても、限度があると思うし、、( i _ i )
    安くなっても、うちには無理です。の一点張りですね💦

• 12月25日